MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本線がヘッドマークなら・・・

まあ京阪がやっているユーフォニアムキャンペーン。
本線がヘッドマーク装着でしたら・・・

大津線系統はラッピング電車

こちらも運行初日に撮りに行ってきました。

IMG_9432.jpg
撮影地はもちろん浜大津。
明日都浜大津の居酒屋辺りから撮っています。

まあ初日ということもあってか、撮影者が多いこと多いこと・・・。

IMG_9434.jpg
IMG_9435.jpg
IMG_9437.jpg
琵琶湖側は4人が夏服になっています。
それぞれの担当楽器も表示されていますね。

で、この後は近江神宮前で撮影はしたんですが、なんか微妙な結果に。
再び浜大津で撮影です。

IMG_9470.jpg
今度はauショップの辺りから狙います。

IMG_9472.jpg
IMG_9473.jpg
IMG_9474.jpg
山側の方は冬服になっています。
もちろん、担当楽器も持っています。

んでまあ、これだけじゃ終わらなかったんですよ。
というのも・・・

IMG_5594.jpg
まだ中二病ラッピングが走っていましたので・・・

IMG_9441.jpg
なんとこの日は駅で並んだり、すれ違ったりするということがおきました。

石山寺の方ではちょっとした撮影会状態だったらしいね。
中二病の方は、この後、直ぐにラッピングが剥がされたらしいので、まともに撮れたのは、このときぐらいやったらしいですがね。

まあこんな感じで走っているユーフォニアムラッピング。
来年3月末までの運行だとか。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/30(日) 22:41:56|
  2. 鉄道(京阪・叡山電車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

響け!ユーフォニアムヘッドマーク

今年の春季アニメの京アニと言えば、響け!ユーフォニアム。
舞台が宇治ということもありましてか・・・

放送終了後から、京阪がいろいろとやっておりますw

フリー切符の発売や等身大パネルの設置、淀屋橋駅にある謎のアレwなんかをやっているわけですが、今回は支線系統の車両にも、ヘッドマークも装備して走行してたりします。
運行初日に全編成を撮影してきましたので、それのレポでも。

まあ舞台は宇治線沿線なので、初日は全編成宇治線にいるんだろうなあと思いつつ行ってみると・・・

13001 CIMG4269
13001 CIMG4271
CIMG4270.jpg
13001F 加藤葉月 撮影地:枚方市

13003 CIMG4275
13003 CIMG4281
CIMG4280.jpg
13003F 黄前久美子 撮影地:枚方市

13004 CIMG4381
13004 CIMG4386
CIMG4383.jpg
13004F 高坂麗奈 撮影地:枚方市

なんと初日から3編成が交野線運用に
しかも主人公もかいな!

13005 CIMG4287
13005 CIMG4291
CIMG4288.jpg
13005F 川島サファイア 撮影地:中書島

でまあ、サファイアだけ宇治線運用に・・・。
まあ楽器が違うからということにしときましょ。

CIMG4276.jpg
ちなみにキャラクターのヘッドマークは京都方に設置されており、大阪方は全員集合のやつになっています。

まあそんなこんなで走っているユーフォニアムヘッドマーク車。
運行は11月までらしいので、撮影するならお早めに。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/30(日) 22:25:44|
  2. 鉄道(京阪・叡山電車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の祇園祭と天神祭ヘッドマーク

毎年夏の恒例とも言える阪急の祇園祭と天神祭ヘッドマーク。
福岡在住時代は撮りたくても、なかなか機会に恵まれなかったんですが、こっちに引っ越してきて、ようやく撮影出来ました。

9300 IMG_9144
9300F 天神祭 撮影地:十三

9306 IMG_9160
9306F 天神祭 撮影地:十三

9308 IMG_9102
9308F 祇園祭 撮影地:十三

京都線は3編成とも9300系に装着して走行。
意外と京都線の方は狙いやすかったような。

5008 CIMG3080
5008F 祇園祭 撮影地:梅田

8020 IMG_9109
8020F 祇園祭 撮影地:十三

9006 IMG_9080
9006F 天神祭 撮影地:十三

神戸線はこの3本が装着して走ってました。
まあこの辺はよくいろいろと装着してるから、特にコメントする必要も無いかな?

9007 IMG_9132
9007F 天神祭 撮影地:十三

宝塚線で撮れたのは、これだけ。

とはいえ、今までのことを考えると、気軽に撮りに行けるようになりましたよ。
本当に・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/30(日) 22:00:52|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の阪急電車リラックマ号

今年の夏、阪急とリラックマのコラボキャンペーンということで、神戸線と宝塚線、京都線にそれぞれ1編成ずつ、リラックマのヘッドマークを装着した車両が走っておりまして、まあ撮影に行ってきましたよ。

1004 IMG_9150
1004 IMG_9165
1004F 撮影地:十三

宝塚線は1004Fがリラックマヘッドマーク装備で走行。
これは運行初日に撮影出来ました。

1000 CIMG0184
1000 IMG_0140
1000F 撮影地:十三

神戸線は1000Fがリラックマヘッドマーク装備で走行。
これはなかなか撮影する機会に恵まれず、先週末と今週末にようやっと撮影できました。

京都線は1300Fだったんですが、残念ながら撮影できず・・・。
まあ京都線は運用範囲が広いからなあ・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/30(日) 21:34:31|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の鉄道コレクション阪急限定は・・・

お久しぶりです。
最近、忙しすぎて、なかなか更新する暇が無かったんですが、これからは少しずつ更新していこうと思っていたり・・・。

てなわけで、今年の阪急限定の話。

IMG_9129.jpg
去年の阪急限定鉄道コレクションは1000系でした。
んでまあ、今年はなんなんだろうなあと思っていると、昨日、発表がありまして、今年はこれになりました。

5146 IMG_5381
ようやっと5100系が来たぞ!!!!

まあ3000系の次はこれだろうと思い続けて、早4年。
随分と遠回りをしたような感じがしますが、ようやく出てきました。

しかも、今回のラインナップは3種類。
どれも捨てがたいラインナップとなっています。
5104 IMG_5657
まずは先頭1パンの非表示幕車。
こいつはおそらく付いてくるであろう交換用の屋根を使えば、いろいろと使い道はあります。

DSCF4277_20150820225616edb.jpg
お次は5128Fと5146F。
まあこれは4箱買って、1編成作れば終わりですね。

そして最後は・・・
IMG_7483.jpg
能勢電に移籍した2編成

こいつはライト周りを少し弄れば、移籍前の姿に戻るので、なんだかんだで3種類の5100系が組成可能となるわけです。

さーて、今年も始まった秋の阪急限定鉄道コレクション争奪戦。
去年までは福岡から買いに行っていましたが、大阪在住の今は、これまでの争奪戦の中では、かなり楽に購入できるんじゃないかなと思っています。

楽しみですね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/20(木) 23:17:47|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1935位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
395位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

