MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こみっくトレジャー26 大反省会(開催日:2015年9月6日)

自分の同人誌即売会の参加実績は、C74と福岡ヤフオクドームで行われるコミックシティ福岡、西日本総合展示場で行われる大9州東方祭のみ。

まぁ住んでるのは九州だし、しょうがないよなぁと思っていたんですが、関西に引っ越してから、とあるイベントに凄く行きやすくなりました。

それはこみっくトレジャー(通称:こみトレ)

西日本では最大規模を誇る同人誌即売会で、東のコミケ、西のこみトレと呼ばれるくらいのレベルです。

んでまぁ一昨日、参加してきましたので、レポでも。


前日の夜はあんまり寝てない状態で、谷町線の始発に乗り込み


谷4で中央線に乗り換え


コスモスクエアでニュートラムに乗り換えて、約50分くらいで会場となっているインテックス大阪に到着。
始発から結構な人数が乗ってましたよ。


到着時の段階でこんな感じ。
天候も悪いし、まだ少ないやと思いつつ、中ふ頭駅近くのコンビニで朝飯&休憩をして戻ると、列が一気に4倍くらいの長さに…。


まぁここで11:00ぐらいまで待つのかな?と思っていると、誘導が始まり、カタログを購入し、あっという間にホールの中へ。
屋根のおかげで、雨風にさらされることなく待つことが出来ました。


こみトレ26のパンフレット。
コミックシティ福岡の時と同様、こいつが入場券&パンフレットになります。
この辺はコミックシティと同じシステム。

そして、10:50頃に会場入口へ誘導されまして、オープニングセレモニーに。
運良く、カウントダウンを行う組に入ることが出来ました。

んでまぁこの後、15:00までこみトレを楽しみましたが(会場内は撮影禁止なので、会場全景のやつはありません)、福岡のコミックシティより楽だし、面白かったね。

向こうは女性向けメインで、男性向けはサブ扱いになるんですが、こっちは真逆なので、通路がそんなに混んで無いのと、コミケで買えなかった人への救済措置なんかも兼ねている場合が多いので、有名サークルが多く来るんだとか。

おかげで、必要な物を買った後は、のんびりと買いたいのを選んだり、知り合いがやってるサークルを襲撃したりして、楽しむことが出来ました。

次は1月31日にやるので、また参加しようかな?

参加した皆さん、お疲れ様でした。

●おまけ

撮影禁止の会場内でも、唯一撮影可能?エリアだったと思われるらくがきコーナー。
みんな上手いね。


!!!
関連記事

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/09/08(火) 23:04:25|
  2. 展示会・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月29日 ポポンデッタくずはモール店での記録 | ホーム | 本線がヘッドマークなら・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nishitetsu.blog91.fc2.com/tb.php/1701-029fbfd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
604位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

