MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月19日 ポポンデッタ日本橋店での記録

今日は久しぶりに模型を走らせに日本橋へ。
まあいろいろと貸しレイアウトはあるらしいんですが、今回は無難にポポンデッタにしました。

ちなみに関西の貸しレイアウトで走らせるのは初めてやったりします。、

DSCF3740.jpg
DSCF3741.jpg
DSCF3743.jpg
スタートは1000系と1000系の並びから

福岡ですと微妙な扱いを受けるネタですが、こっちですとよくあるネタみたいです。

DSCF3742.jpg
800系も日本橋でデビュー。
意外とパワーがありまして、良い走りをしてくれます。

あれだったら、ユニトラム買おうかな?

DSCF3746.jpg
DSCF3747.jpg
DSCF3750.jpg
DSCF3749.jpg
後半は昭和から平成初期の高野線。
2200系なんかは、去年の夏に購入してそのままやったんですが、今回、ようやっと走る事が出来るようになりました。

まあ特にこれといったトラブルも無く終わりましたが、あれやったら何人かで行ったら、面白い感じになりそうだね。
意外と一人でやると、寂しいんですよ。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/19(日) 23:06:15|
  2. 運転会記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都急行バスに入った電気バス

巷で話題になっている京都急行バスに入った電気バス。
先週、京都へ行った際、撮影してきましたよ。

200-3005_IMG_5388[1]
IMG_5909[1]
京都200か3005

国土交通省による「電気自動車による地域交通グリーン化事業」の一環として、2015年2月より運行を開始し、近畿では初の導入となりました。
ただ、これの影響で、それまでいた中古車が何台か廃車になっているみたいですが・・・。
  1. 2015/04/19(日) 10:59:07|
  2. バス(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年度における京都市バスの新車

まあ4月に入ってから、週末は京都へ桜を見に行っていたわけなんですが、当然、市バスも撮影していたわけです。
一応、2014年度の新車も撮影できまして、こんな感じのラインナップになっています。

2820 IMG_5751
2820(LNG-HU8JMGP) 所属:九条

2973 IMG_5306
2973(LNG-HU8JMGP) 

ここ最近、増殖中のブルーリボンシティハイブリッド。
2014年度も順調に増えています。

3017 IMG_5363
3017(QKG-LV234N3)

今年度も長尺エルガが導入されました。
っても、どうせノンステだけだろうっと思うかもしれませんが・・・

3030 IMG_5900
3030 IMG_5902
3030(QKG-LV234L3)

なんとワンステが入りましたw

しかも、京都市営では意外なことに初めての導入だったりします。
まあ、今年もいろいろと面白そうなことが起こりそうな京都市営バス。

今年も楽しみです。 [2014年度における京都市バスの新車]の続きを読む

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/13(月) 22:43:05|
  2. バス(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京阪百貨店オープン30周年記念ヘッドマーク

今年で守口市駅にある京阪百貨店が開店30周年を迎えるということで、現在、車両にはこんなヘッドマークが取り付けられています。

DSCF3497.jpg
2609F 撮影地:守口市

DSCF3570.jpg
1005F 撮影地:守口市

まあこんな感じで走っています。

DSCF3498.jpg
なかなか良いデザインやと思いますよ。
つか、京阪って、よくヘッドマークを装備して走っているような気がするような・・・。

DSC_1270.jpg
13001F 撮影地:守口市

最近ではヘッドマークが、もう一つ装着されるようになりました。
新しく取り付けられたのは・・・

DSC_1273.jpg
八代亜紀絵画展のお知らせ

これ、来る人おんのかな?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/13(月) 22:06:51|
  2. 鉄道(京阪・叡山電車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洛楽に乗ってきた

京阪が観光シーズンに走らせている京橋~七条間ノンストップ特急「洛楽」。
先週、乗ってきましたよ。

IMG_5839[1]
昨日の運用は8005F
まだヘッドマークは取り付けていません。

IMG_5840[1]
おー、これはカッコええ・・・。
流石だね。

IMG_5841[1]
そして、このヘッドマーク。
なんでも、寝屋川の公開で発売されるんだとか。

んでまあ、七条まで乗りましたが、まあノンストップだからといっても、そんなに早いわけではないんですけど、行楽気分は味わえましたよ。
なかなか面白かったね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/13(月) 21:42:39|
  2. 鉄道(京阪・叡山電車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一つのヘッドマーク

さくらヘッドマークを撮影しに行った際、蛍池と雲雀丘花屋敷で、このヘッドマークを装着した車両に遭遇。

9009 DSCF3675
9009F 撮影地:蛍池

5128 DSCF3678
5128F 撮影地:雲雀丘花屋敷

なんのヘッドマークかというと・・・。

DSCF3679.jpg
そういや、ダイヤ改正してたね。
丁度、この時は忙しくって、撮影どころの話じゃなかったもんな。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/05(日) 23:06:17|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の阪急名物

お久しぶりです。
1月くらいにも書きましたが、今年の3月末から関西に住み始めまして、いろいろと大変ながらも、楽しくやっています。

まあ昨年と比べたら、今年は結構な頻度で更新できるんじゃないかなと思っています。
んでまあ、関西に引っ越してきて、引越しの片付けなんかが終わりまして、早速、こいつを撮りに行ってきましたよ。

6011 DSCF3677
6011F 撮影地:蛍池

ええ。
春の恒例「さくら」ヘッドマークです。

DSCF3681.jpg
例年のさくらヘッドマークと比べると、なんか落ち着いた感じになりましたね。
個人的にはこのデザインは好きですよ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/05(日) 22:36:02|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1935位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
395位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

