MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

余り物の有効活用~阪急編~

このタイトルでピンと来た方もいると思いますが、おそらく正解です。


今年の阪急限定鉄コレは1000系。


まぁ1編成作るのに6箱購入したわけなんですが、ここで使い道のないT車の先頭車が4つも余ってしまいました。

そして、同時に大量に余ったパンタ付きの屋根…。


!?


結果、こうなりました。
なんかその内、マジで出てきそうだよね~。



車体や床下はそのままにしてます。
まぁどうせ、雑誌に投稿するようなもんでも無いしね。


というわけで、弄ったのは屋根だけ。
端の部分をカットして終了。

とまぁこんな感じで出来た増結車。
なんだかんだでみんなやっとるみたいですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/30(木) 01:14:51|
  2. 鉄道模型(日本型N)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく扶桑改二ですか…

まぁこのブログ、鉄道・バス・飛行機などの乗り物や模型レビューなんかが主力のブログなんですが…

アニメレビューや二次元関連の方が人が来るんですよ…

まぁこのご時世、そうなると言えばそうなるよね。

んでまぁ私も今年の1月くらいから、艦これをやってまして(ブイン基地提督です)、こっちの方でも艦これに関して、なんかいろいろと言ってみようかなと思っていたり。

つーわけで、今回は先週のメンテによって、扶桑改二になるとなったことについてですかね。

まぁ私の艦隊においては、扶桑は最初にやってきた戦艦でして、2-4攻略までは金剛と一緒に攻略の中心を担ってました。
春イベでは支援艦隊の主力でして、金剛4姉妹+空母の編成を助けてくれましたよ。

ただ、攻略後は…

予備の予備扱いに…

まぁ金剛4姉妹に長門と陸奥がいるので、通常はこれで回せますし、潜水艦対策には瑞雲ガン積みの伊勢・日向を出すのでね…。


とはいえ、ここまでレベルはあるので、改二にまではしてみようかなと思ってたり。
おまけに山城の方も改二になるらしいので、セットでレベル上げしときますかね。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/10/27(月) 23:58:55|
  2. 艦隊これくしょん・艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京阪600形609F 「中二病でも恋がしたい!」ラッピング電車

去年と今年の京都アニメーションのヒット作である中二病でも恋がしたい!。
二期の鹿児島への修学旅行の話の時は、所用で鹿児島へ行った時、空き時間を見つけて聖地巡礼してきましたが、夏に所用で関西へ行った際、ラッピング電車の方も撮影してきましたよ。


撮影地は明日都浜大津の横。
ちょうど真横に居酒屋がある辺りの歩道から撮影です。



琵琶湖側側面はこんな感じ。
初代けいおん!電車よりかは、派手さは抑えられているように見えます。

でまぁ今度は京都側側面を撮るべく、近江神宮前へ。


待つこと15分くらいで到着なんだけど…






京都側は派手にやってくれてましたw

待ってた乗客が無言でしたよw

ちなみにこの時は、盆の真っ最中ということもあってか、浜大津周辺は確認出来ただけでも、20人以上のカメラ組が構えていました。

まぁこんな感じで走ってる中二病電車。
一応、運行は来年3月までらしいよ?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/27(月) 23:37:35|
  2. 鉄道(京阪・叡山電車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京阪700形709F HO-KAGO TEA TIME TRAIN

今月6日から放映から5周年ということを記念して、運行を開始した2代目けいおん!電車。
先週、所用で関西へ行った際に時間があったので、浜大津と三井寺で撮影してしましたよ。


いつものように明日都浜大津の横から狙ったんですが、ブレてしまいました…。

まぁ坂本側先頭車は、なんとか撮影出来たので、詳細写真を撮るべく三井寺へ移動。


待つこと約30分でやってきました。



琵琶湖側の方は私服や演奏時のVerとなっています。


再び30分くらい待って、今度は京都側側面の撮影です。




京都側の方は制服verとなっています。



もちろん、嫁の部分を重点的に撮影したのはお約束ですw

まぁこんな感じで走ってる2代目けいおん!電車。
来年3月31日までの運行ですので、撮影される方はお早めに。


おまけは800形の車内にあった中吊り広告。

よく見るとけいはん!がw

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/27(月) 23:23:22|
  2. 鉄道(京阪・叡山電車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイクロエース 京阪800形レビュー

デビュー時からずっと製品化を望まれていたけど、製品化されなかったのが、この京阪800形。
ようやく製品化されましたので、今週、所用で関西へ行った際、青木のタムタムで購入しちゃいました。



まぁ意外というかなんというか、首都圏の方では瞬殺だった店も多かったらしく、関西でも売り切れの店が出てきてるみたいです。
九州は………多分、残ってると思います。



出来はこんな感じ。
ちょっとライト周りが気になりますが、それを差し引いても、出来は良いです。





側面はこんな感じ。

ライトは残念ながら点灯しません。

しかし、本当に出るまで長かったわ…。
ずっと待ってて良かったわ…。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/26(日) 23:41:50|
  2. 鉄道模型(日本型N)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道コレクション 阪急電鉄1000系レビュー

お久しぶりです。
まぁここ最近、アホみたいに忙しくて、なかなか更新出来てませんでしたが、ちゃんと更新していこうと思います。

てなわけで、久しぶりの買って来た鉄道模型レビューを。

まぁご存知の方も多いと思いますが、今年の鉄コレの阪急限定は最新型の1000系。
鉄コレでは初の新型車両+2例目のVVVFインバーター車という物ですが…

今年も発売日に梅田へ行って買ってきましたよ。


今回は6箱購入。
毎年10箱ぐらい購入してますが、今回は1編成組むのに6箱買わないといけないといけないし、先頭車がアホみたいに余るので、1編成分だけ購入しました。


出来は相変わらず良いです。
全体のプロポーションも良いし。


顔の出来もなかなか。
ライトは頑張れば、点灯可能な形になっています。


先頭車。
ガラスの緑も綺麗に再現されてます。

後、今回から、阪急マークが入ってます。


屋根やクーラーの再現もなかなか。


中間M車
こちらの出来もなかなか。

まぁ床下再現はいまいちですが、Nゲージなんだから、走れば問題ないわけでして…。


こちらの屋根関係の再現もちゃんとされています。
ちなみに交換用の屋根はちゃんとありまして、交換したらT車になるようになっています。

まぁ今年はまさかの1000系を出してきた阪急限定品。
来年は何を出してくるんだろうね?

個人的には5000系か5100系が良いんだけど…。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/26(日) 23:22:12|
  2. 鉄道模型(日本型N)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
491位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

