MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地元の地下鉄でこんなのが走ってた。

ここ最近、地元の福岡市営地下鉄でこんなのが走っています。

IMG_7810.jpg
20編成 撮影地:貝塚

まあ福岡市の人口150万人突破記念で走っているようです。
俺が小学生の頃は120万人やったのに、増えたねえ・・・。

IMG_7811.jpg
前面にはヘッドマーク装備で走っています。

IMG_7812.jpg
IMG_7813.jpg
IMG_7814.jpg
IMG_7815.jpg
側面はこんな感じ。
まあ来年の大河ドラマは黒田官兵衛ですからね。

多分、見ると思いますよ。

後、久しぶりにちかまる君を見たな。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/31(木) 21:14:44|
  2. 鉄道(公営)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪市交通局25系更新車

一昨年から、車体更新が進んでいる25系。
こちらも撮影してきましたよ。

IMG_8467.jpg
13編成 撮影地:なんば

主な更新内容は

・座席シートの入れ替え
・塗装を30000系に準じたものに変更
・インバーター機器更新

などとなっています。

んでまあ、意外というかなんというか、更新スピードが速いんだよね。

IMG_8468.jpg
14編成 撮影地:なんば

こちらも更新されています。
つか、逆に更新されてない方の編成の方が少ないとか・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/31(木) 21:06:37|
  2. 鉄道(公営)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪市交通局66系更新車

最近、更新が始まった66系。
なんとか撮影する事ができましたよ。

IMG_8463.jpg
05編成 撮影地:恵美須町

側面の塗装は更新時に30000系とほぼ同じような塗装に変更されています。
後、内装なんかも変更されていますね。

IMG_8464.jpg
そして、この顔。
今までの66系を知っているだけあってか、なんか違和感が・・・。

IMG_8466.jpg
おまけにスカート装着だもんね。
正直、違和感ありまくりだわ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/31(木) 20:59:55|
  2. 鉄道(公営)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急編成観察 2300系2313F

まあこの間の大阪でも、ちゃんとやってきたんですけどね。
今回は2313Fです。

2313 IMG_8238
撮影地は茨城市。
ではでは編成観察を。

2313 IMG_8239
2313 Mc

2333 IMG_8240
2333 M

2363 IMG_8241
2363 To

IMG_8242.jpg
IMG_8243.jpg
2363-2322はTo-Moの構成。

2322 IMG_8244
2322 Mo

2342 IMG_8245
2342 M

2392 IMG_8246
2392 T

2372 IMG_8247
2372 Tc

編成としては、比較的に組みやすい編成になりそうなんですが・・・
妻面がね・・・。

まあ妻面ガン無視でなら、やりやすい編成ではありますよ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/31(木) 20:54:52|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーキッズランド本店鉄道模型新製品展示会2013 プラッツ けいおん!電車

今度はプラッツの製品。
プラッツは今度、けいおん!電車の完成品を出すようでして、それの展示を行っていました。

IMG_8439.jpg
パト電と一緒に展示されていましたが、パト電は軽くスルーして、けいおん!を。

IMG_8441.jpg
IMG_8444.jpg
まあ出来はこんな感じですな。
ちょっと出来が荒いような感じがします。

つか、鉄コレの方からも出るしなあ。

IMG_8442.jpg
前面はこんな感じ。
感じとしては、まあ良い方なんだろうね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/29(火) 23:00:12|
  2. 鉄道模型(日本型N)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーキッズランド本店鉄道模型新製品展示会2013 KATO E5系

この間の土日、日本橋のジョーシンであった新製品発表会。
見に行く機会があったので、行って来ましたよ。

まずはKATOのE5系から。

IMG_8422.jpg
KATOでは、初のHOの新幹線という事もあってか、見に来ている人は多かったですよ。
つか、この段階で・・・

出来がマジでぱねぇ・・・。

IMG_8424.jpg
先頭車の出来は完璧。
マジで出来が良いぜ。

IMG_8425.jpg
連結部の出来は良いというか・・・

E6系が出る事確定w

IMG_8429.jpg
IMG_8428.jpg
中間車の出来はこんな感じ。
サイズは87分の1ですので、通常の16番とは一回り小さいです。

IMG_8431.jpg
通常の先頭車はこんな感じ。
出来はなかなか。

IMG_8423.jpg
お値段はこれ。
感じとしては、欧州型のHOゲージとほぼ同じ価格になっていますな。

まあ見た感じとしては、かなり出来は良いですよ。
つか、マジで買おうかな?

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/29(火) 22:50:27|
  2. 鉄道模型(日本型16番)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月27日 ポポンデッタアミュプラザ博多店での記録

まあ今日は朝から、昨日買ってきた鉄コレの整備を行っていたわけですが、15:00ぐらいに終わったので、そのままポポンへ。
早い話が試運転ですな。

DSCF1544_2013102721584782c.jpg
DSCF1547_201310272158390d8.jpg
祝!2300系デビュー!!

今回、2編成分購入し、同時にデビューとなりました。
走りはなかなかでしたよ。

DSCF1548.jpg
並べてみると、なかなかいいもんです。
買ってきて良かったなあと思った瞬間でした。

DSCF1543_20131027220412e81.jpg
宝塚線用の3000系もデビュー。
まあ周りの反応は薄いけどね。

DSCF1545_20131027220411eae.jpg
DSCF1552.jpg
組成した際、2300系表示幕先頭車が2両余ったので、鉄コレの余ったスカートの中で、似たようなやつを試しに付けてみましたが、十分、雰囲気が出てますな。
これはなかなか。

DSCF1546.jpg
遠鉄30形もデビュー。
あれから、買い足しまして、いろいろと弄った結果、こうなりました。

DSCF1553.jpg
5001形もデビュー。
これもなかなか。

DSCF1554.jpg
9000系と並べてみると、雰囲気出ますな。
感じとしては、尼崎や御影とか。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/27(日) 22:18:21|
  2. 運転会記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道コレクション 阪神5001形レビュー

今年も阪神は鉄コレを出しまして、今年は5001形。
去年は買いませんでしたが、今年は手に入れましたのでレビューを。

DSCF1533.jpg
今回は2箱。
2両セットなので、1編成のみ。

DSCF1541.jpg
出来はこんな感じ。
なかなか良いよ。

今までの中で、一番いいんじゃない?

DSCF1542_20131027214824d4f.jpg
DSCF1535.jpg
DSCF1537_20131027214628642.jpg
全体のプロポーションもなかなか。
まあ前回のがね・・・。

DSCF1538_20131027214629316.jpg
DSCF1539.jpg
今回は中間車改造の部分も再現されています。
これのおかげで、いろいろとバリエーションが出来ますね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/27(日) 21:53:00|
  2. 鉄道模型(日本型N)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道コレクション 阪急2300系非表示幕車

お次は非表示幕車。

DSCF1526.jpg
こちらは2箱購入しています。
まあこっちは中間車組み込みにしか使わないし。

DSCF1527.jpg
DSCF1528.jpg
DSCF1529.jpg
DSCF1530.jpg
とはいえ、出来は良いですよ。
安心というかなんというか・・・。

そして、今回、これが速攻で完売した理由がこれ。

DSCF1532.jpg
DSCF1531.jpg
まあ中間車にしか使えないんだけど・・・

この世代の阪急車って、こうなっているのがかなりいるわけなんですよ。

おまけに模型でこれってかなり大変だし。
もちろん、自分もこの使い方をするわけだけどね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/26(土) 23:20:18|
  2. 鉄道模型(日本型N)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道コレクション 阪急2300系表示幕改造車

ここ数年の秋の風物詩ともなっている阪急の限定鉄コレ。
自分の場合、これを買いに大阪へ行くわけですが、今年も行って来ましたよ。

今年は2300系であの中身という事もありまして・・・

マジで争奪戦になりましたよ。

特に非表示幕の方がすごく売れて、7:00の段階で売り切れになる駅が発生してたくらいだもんな(昼前に完売)。
ちなみに表示幕の方も完売した駅が続々と出ているようでして、多分、今までに出た阪急の中では、1300系に次ぐスピードで売れてんじゃない?

ではではレビューを。

DSCF1517_2013102623022780d.jpg
今回、表示幕は6箱購入。
2317Fと2321Fを再現するなら、これくらいで良いんだよね。

ん?妻面の再現?

何それ?食えると?

DSCF1518.jpg
出来は良いですよ。
つか・・・

もうこれ、鉄コレじゃねえだろ・・・

DSCF1519.jpg
そしてこの顔。
これが出るまですごくかかったなあ・・・。

ちなみにライトは3000系の時より、進化してまして、なんとクリアレンズが入ってます。
つまりはライトを点灯させようと思ったら、できるというわけ。

DSCF1520.jpg
DSCF1521.jpg
側面はこんな感じ。
まあいつも通りといった感じかな?

ちなみにドアステップの再現はそこまでされておらず、普通に銀の線が引いてあるだけの状態。
これはいろんな意味で嬉しいよ。

宝塚線の3000系を再現するのに凄く役立つから。

DSCF1522.jpg
DSCF1523.jpg
中間車の妻面は幅広と幅狭の2つ。
まあ今回は妻面ガン無視でやるから良いけど。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/26(土) 23:12:04|
  2. 鉄道模型(日本型N)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道コレクション第18弾 阿武隈急行AT8100

久しぶりに購入したような気がする鉄道コレクションの通常弾。
最近ですと、遠鉄を購入して以来になりますかな?


今回、購入したのは阿武隈急行。
ラッシュ時の編成再現の為に2連2本を購入しています。

つか、今回ので欲しいのって、阿武隈急行と長電OSカーだけやったりするんやけどね。

ではでは、レビューを。


全体的に出来は良いですね。
なかなかいい感じです。



側面はこんな感じ。
ちゃんと優先席のシールまで再現されとります。




貫通路や屋根の出来もなかなか。
マジで出る度に進化してるよね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/15(火) 01:44:25|
  2. 鉄道模型(日本型N)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ最近のサンデンの中古車

さて、突然始まったサンデン交通特集も今回が最後。
最後は恒例の中古車特集。

今回もいろいろと入ってきてますよ。


下関230あ5124(KC-HU2MMCA)

何気なく2台入ってた京急中古。
今後も増えるのかなと思いきや、これ以降は増えてないみたいです。



下関230あ5131(KC-MP717M)

元神奈川中央交通のエアロスター。
なんだかんだで、サンデンのエアロスターの数もかなりの数に...。


下関230あ5133(KC-LV380L)

大宮のキュービックもやって来ました。
つか、なんでもアリなのね...。

ちなみにこの後に入ってきた大宮のキュービックは新塗装化されています。



下関230あ5141(KC-LV380L)

相鉄の7Eもサンデンへ。
つか、相鉄も何気無くエアロスター時代から入ってるんだよね。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/15(火) 00:33:02|
  2. バス(サンデン交通)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに入ったよ。

ここ最近のサンデン交通の新車ノンステと言えば、エルガやエルガミオ、ブルリII、レインボーIIなどといったジェイバスが増殖し続けていたんですが、今年はこれが来たようです。

230-5138 IMG_7894
230-5138 IMG_7998
下関230あ5138(TKG-MK27FH)

230-5139 IMG_7900
下関230あ5139(TKG-MK27FH)

おー、久しぶりのエアロミディやん。
しかも、新バージョンのやつですよ。

今の所、5138が石原に、5139が彦島に配置されているようです。

230-5137 IMG_8015
下関230あ5137

んでもって、ノンステエルガもQPGに・・・。
さりげなくだけど、福岡近郊のバス会社でPKGから全部揃えているのって、ここだけなんじゃね?

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/14(月) 00:14:18|
  2. バス(サンデン交通)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モードが切り替わらない

下関市及び北九州市で最大級の花火大会とも言えるのが、関門海峡花火大会。

毎年、多くの人が訪れるこの花火大会で、広告ラッピングバスなんかも走ったりするわけです。

230-2985 IMG_8100
下関230あ2985(U-UA440LSN)

今年の広告ラッピングバスはこんな感じで走っていました。

9月29日に撮影した段階でもw

流石に剥がそうぜ・・・。
もう終わっているわけやし。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/13(日) 23:57:22|
  2. バス(サンデン交通)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧北九州空港リムジン車

230-5058.jpg
下関230あ5058(PKG-RA274TAN)

導入時は北九州空港リムジン専用として、東駅に配備された車両なんですが・・・

導入からしばらくして、路線廃止になってしまいました・・・

んでまあ、路線廃止後、どうなったのかなと思っていると・・・

230-5058 IMG_8062
下関230あ5058(PKG-RA274TAN)

現在は下関~山口線の運用に入っているようです。

1日4便だけど、多分、大丈夫だと思いたいね・・・。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/08(火) 21:55:17|
  2. バス(サンデン交通)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海響館をクビになった後は・・・

230-122.jpg
下関230あ122(PB-HR7JHAE)

最初に撮影したときは、海響館ラッピングで走っていたこの車両ですが・・・

230-122 DSCF9900
去年の12月に撮影したときは、海響館をクビになったようでして、リョーコーの広告車に・・・

んでまあ、この間、撮影したときは・・・

230-122 IMG_7896
なんか真っ青になっているんですけどw

つか、いつものあの文言も無しかよ。

まあ多分、近いうちにまた広告車になるんでしょうね。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/08(火) 21:43:13|
  2. バス(サンデン交通)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡と北九州の違い

今年の西鉄は珍しくノンステエルガを積極的に導入していますが、福岡地区だけではなく、北九州でもそれは行われているようです。

ただ、福岡のノンステと北九州のノンステは若干の違いがありまして、それはこれ。

2713 DSCF1487
○小2713(QPG-LV234N3)

実は北九州に入っているノンステは、国交省標準ノンステなんですよね。
ここ最近はこの仕様で増殖中。

2739 DSCF1355
○那2739(QPG-LV234N3)

一方の福岡はというと、未だに入っていません。
まあ地形の関係もあるんだけどね。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/08(火) 21:36:08|
  2. バス(西鉄:北九州、筑豊)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ残る電車代替色

この間の日曜日は、所要で北九州へ行ったんですが、その際、時間があったので、八幡から魚町まで久しぶりに西鉄で移動したんですよね。

んでまあ、魚町で軽く撮影していると・・・

9221 DSCF1477
9221 DSCF1479
○小9221(KL-UA452MAN)

おー、まだ残ってるじゃん!

てっきり、全滅したかと思っていた電車代替カラー。
意外な事にまだ生き残っていましたよ。

しかも、1台だけじゃなくて、わりとそれなりの台数が塗り変わらずに残っているみたいです。

一時期は積極的に塗り替えられていましたが、最近は塗替えが進んでいないようですな。
ただ、八幡のJPは消滅したっぽいけど。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/08(火) 21:06:27|
  2. バス(西鉄:北九州、筑豊)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gemini Jets ナショナル航空 B757-200

この間の日曜日、小倉のまんだらけで購入。

DSCF1488.jpg
まあここ最近、B757-200は福岡へやたらと飛んできてましたからね。
つい、買っちゃいましたw

DSCF1489.jpg
Geminiらしく、出来は良いです。
つか、意外と小さいのね。

DSCF1491.jpg
DSCF1492.jpg
DSCF1493.jpg
しかしまあ、ここ最近、ヤクーツク・デルタとよく飛んできたと思うよ。
今日はダイバートすら無いだろうけどね。

ちなみにこの機材、現在はアビアンカ航空へ移籍しています。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/08(火) 20:40:20|
  2. 飛行機(模型)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tomytec 鉄道コレクション 熊本電鉄200系レビュー

まぁ昨日買ってきたわけなんですが、なんだかんだで久しぶりに九州の車両を買いましたね。


正直、まさかこれが出るとは思ってなかったわ。
先に6000系か5000系が出るとは思ってたからね。

ちなみに鉄コレで熊本電鉄が出るのは、超久しぶりでして、2弾のモハ51以来ですな。

ではではレビューを


出来はかなり良いです。
特に問題は無いね。


この200系、熊本電鉄移籍時に西鉄筑紫工場で改造工事を受けまして、ライトなんかは西鉄標準のライトを取り付けられています。
後、おでこのライトは撤去されて、方向幕が取り付けられています。



側面の出来もなかなか。
ちゃんと締切表示を再現しとるしw


扉締予告ベルもちゃんと再現されてます。

この調子で6000系と5000系も出ると良いな...。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/02(水) 00:24:02|
  2. 鉄道模型(日本型N)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tomytec バスコレクション ガールズ&パンツァーバス レビュー

今日の夕方、ポポンで購入。


いやぁ気にはなってたけど、なんだかんだで買っちゃいましたよ。
ちなみに値段はこれまでのバスコレの中で一番高いです。

まぁ版権が絡んでいるからね。


出来はかなり良いです。
つか、よく製品化したよなぁ。


行き先が大洗なのはお約束w




他はこんな感じ。

ちゃんと大洗女子の校章が再現されていたりと、再現度はかなり高いです。
ただ、高いけどね...。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/02(水) 00:02:08|
  2. バス模型(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1935位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
395位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

