MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだ残っている赤胴車

最近はずっとジャビット化が進んでいる8000系。
もう赤胴は死んだのかと思っていましたが・・・

8249 IMG_6268
8249F 撮影地:姫島

まだ残っていましたよ。
独立窓の編成は全車両ジャビット化されてしまいましたが、連続窓に関しては、まだ赤胴が残っているようです。

阪神ファンの自分としては、一安心。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/31(土) 23:14:33|
  2. 鉄道(阪神)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ運用はそれなりにあるようです。

登場当初は本線系の優等列車の運用に入っていたんですが、なんば線開業後は梅田に顔を見せる機会が激減した1000系。
すっかり、なんば線の顔のような存在になってしまいましたが・・・

IMG_6390.jpg
1211F 撮影地:姫島

なんだかんだで、まだ特急運用で梅田に顔を出すみたいです。
つか、調べたら、1日に2~3本くらいは直通特急の運用に入るみたいね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/31(土) 22:53:45|
  2. 鉄道(阪神)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の阪神

阪急と一緒に出しているのが、阪神の鉄コレ。
去年が7861形でしたが、今年はなんと・・・

IMG_6326.jpg
5025F 撮影地:姫島

まさかの新5000系!!!!!

ようやっと、本線系統の現行車種が出てきましたな。
しかも今回はかなり気合が入っているようでして・・・

IMG_6329.jpg
これが再現されるようです。

うーむ、これが再現されるって事はさ、いろんな編成が再現できるよなあ・・・。
今年はすごい争奪戦になりそうな気がするわ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/31(土) 22:43:38|
  2. 鉄道(阪神)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急編成観察 2300系2315F

さて、今年の阪急の鉄コレは2300系。
もちろん、今回撮影してきているので、編成観察でも。

今回は2315Fを。

2370 IMG_6570
今回の撮影地は梅田です。
ではでは編成を。

2370 IMG_6571
C#2370

まあ特に書くべき点はないと言われたらそうなんですが・・・

2370-2355 IMG_6573
C#2355との連結面はこれ。

こんな繋げ方ありかよ!!!

2355 IMG_6572
C#2355

運転台部分はTo化されています。

2340 IMG_6574
C#2340

2320 IMG_6575
2320 IMG_6576
C#2320

2365 IMG_6577
C#2365

C#2320とC#2365の間は、Mo-To化されています。

2335 IMG_6578
C#2335

2315 IMG_6579
C#2315

こちらは普通の状態。

まあ模型化するとしたら、やっぱり、To-Moをどうするかですよね・・・。
と思ったら、確か仕様の中にこれがあるんだよな。

やれんことはないねw

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/31(土) 22:20:37|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正雀で一番撮影したかったもの

正雀工場の奥の方にいるんじゃないかなと思いつつ探してみると・・・

IMG_6484.jpg
2302F 撮影地:阪急電鉄正雀工場(敷地外から撮影)

いたーーー!!!2302F!!!!

2005年の引退以来、正雀工場にて保管されています。
正雀へはなかなか来る機会が無かったけど、ようやく撮影できましたよ。

IMG_6488.jpg
IMG_6486.jpg
IMG_6485.jpg
だいぶ色あせていましたが、それでも、定期的に補修されているようです。
つか、パテというチョーク書きがあちこちに。

とはいえ、高度経済成長期の阪急の車両の基礎を作ったこの車両。
いつまでも残してもらいたいもんです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/31(土) 01:59:01|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正雀にいましたよ、アレ。

まあ今週の水曜日と木曜日に所要で関西へ行っていたんですが(遊びじゃない)、その際に撮影する時間がありましたので、また例のごとく、阪急と阪神を撮影してきましたよ。

んでまあ、例の噂を聞きましたので、用事が済んだ後は正雀工場へ。

IMG_6473.jpg
到着時、丁度、8090Fが平井へ帰るところでした。
慌てて撮影したので、こんな感じに・・・。

んでまあ、工場周辺を回りつつ、お目当てのやつはいないかなと思いつつ探すと・・・

IMG_6495.jpg
おったー!!!!!

秋から投入される予定の1000系ですよ。
止まっている場所の関係で、中間車しか撮影できませんでしたが、とりあえず、お目当てのものが撮影できました。

まあ秋までのお楽しみになりますが、今後の動きが気になりますな。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/31(土) 01:40:56|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能勢電の復刻塗装車 その2

だいぶ前に挙げた能勢電の復刻塗装車。
もう一編成いて、撮影してはいたんですが、なかなか忙しくて更新できなかったんですよね。

まあなんとか時間が空いたので、レビューを。

IMG_5816.jpg
1500F 撮影地:山下

もう一編成の方は、能勢電開業時に走っていた1型の塗装を復刻・・・って、よく史料が残っていたよね。
撮影時は、妙見口~山下間のピストン輸送の真っ最中。

IMG_5817.jpg
C#1500

IMG_5819.jpg
C#1550

とはいえ、塗装や装飾なんかは、かなり手の込んだものとなっています。
つか、窓枠がすげえ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/31(土) 01:28:12|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一体、阪急に何が・・・。

阪急の神宝線に入る9000系の特徴として、奇数は宝塚線へ、偶数は神戸線にという決まりがあったはずなんですが・・・

9010 IMG_5641
9010F 撮影地:梅田

なんで9010Fが宝塚線に!?

偶数は神戸線なはずなのに、なぜ宝塚線に?

9008 IMG_5630
9008F 撮影地:梅田

ちなみに9008Fは普通に神戸線に。
なんであれだけ宝塚線なんやろか?

マジで。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/31(土) 01:17:19|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急編成観察 3000系3066F

3066 2
3066F 撮影地:梅田

宝塚線時代の3066Fといえば・・・

2093_201308310101104fe.jpg
C#2093 撮影地:梅田

中間にC#2093を挟んでいたことで有名ですね。
そんな3066Fですが、今年の4月に箕面線に転属になったようです。

もちろん短編成化されて。

3066 IMG_5554
短編成化後の3066F 撮影地:箕面

短編成化後は、宝塚線時代に装着していたスカートが撤去され、昔の姿に戻っています。
ちなみにこれの影響で3080Fが廃車になっています。

3066 IMG_5555
3066 IMG_5556
3066 IMG_5557
3066 IMG_5558
まあ当たり前と言えば、そうなるかもしれませんが、C#2093は見事に廃車に・・・。
阪急最後の2000系が消滅してしまいましたな・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/31(土) 01:10:13|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急編成観察 3100系3160F

なんだかんだで残り1編成となってしまった方向板車。
先月、撮影してきましたよ。

3160 IMG_5363
3160F 撮影地:伊丹

元々はこの編成は箕面線の運用に入っていましたが、去年の2月から、突然、伊丹線の運用に代わり、そのままずっと伊丹線の運用に入っています。
まあ撮影時は運が良かったのか、午後でも普通に撮影できましたが、普段は午前中ぐらいしか動いていないようです。

3160 IMG_5373
3160 IMG_5371
3160 IMG_5372
中間車に関しては、至って普通。
つか、オール3000系で組成してるし。

3160 IMG_5365
とはいえ、この編成も動ける期間は後、わずか。
今年の冬はもういないかもね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/31(土) 00:49:49|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の阪急限定鉄コレ

この時期になると、秋の鉄コレ限定祭りへ向けて、資金を貯め始まる季節になりましたが、なんといっても、注目すべきは阪急。
ほぼ毎年、大阪まで買いに行っているので、内容によっては、10箱以上買わないといけないですからね。

んでまあ、今年は・・・

2325.jpg
日本鉄道友の会 第一回ローレル賞受賞車2300系!!!

いやあ、ついに来ましたね。
この車両に関しては、ネタがマジで満載なので、どう考えても、1300系以来の大争奪戦(発売当日の昼で全駅完売)になりそうですな。

もちろん買いに行きますよ。
つか、今回は10箱超えるかもしれん・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/17(土) 22:07:39|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能勢電の復刻塗装車両 その1

今年か去年辺りから走り始めたらしい能勢電の復刻塗装電車。
2編成走っており、どちらとも、山下から先の末端部で走っているという話を聞いて、撮影に行ってきましたよ。

まずは一つ目から。



1560F 撮影地:山下

川西国鉄口~川西能勢口間が運行されていた頃の塗装を再現した編成。
能勢電の軌間は阪急と同じ1435㎜ですが、この区間だけは1067㎜で運行されていました。

つっても、この頃って、もうかなり昔になるような・・・。



使用されている編成は1560F。
この編成のみ、能勢電入線時に、標識灯がついていなかった事から、後から設置された編成になります。

後、スウィープファン搭載車でもあります。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/15(木) 01:03:03|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道コレクション 富士急行「エヴァンゲリオン電車」 レビュー

さて、まさかの鉄コレで登場したエヴァ電。
買ってきましたので、レビューを。


まあ箱からこれですよw
しかも、エヴァの承認シール付きw


車体はこんな感じ。
意外と派手です。


ホント、この前面、よー考えたと思うわ。
マジで。





側面は各キャラクターの名(迷)シーンがあるけど、飛鳥の名前がなんで式波になったか未だに謎だわ。

後、ゲンドウの存在感が半端ねえw

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/15(木) 00:43:13|
  2. 鉄道模型(日本型N)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第6回 はがない運転会(開催日:2013年8月11日)

ここ最近、忙しかったので、なかなか開催されていませんでしたが、一昨日、ゲリラ的に開催されましたので、それのレポを。

今回は非常にまったりとした運転会となりました。


コースはこんな感じ。
まあいつもの通りといった感じかな?

ではでは、内容を



祝!銀河デビュー!

ようやくうちにもブルトレが配置されました。
まだ不完全なので、いずれはちゃんとした編成にする予定です。


久しぶりに走行した165系。
なかなかいい感じになってますな。

あれだったら、485系入れようかな・・・。



コカ電と並ぶ113系。
久しぶりの並びとなりました。

まあ今回は日本型が多い運転会となりましたね。

その分、片付けも早く終わりました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/13(火) 23:47:07|
  2. 運転会記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの防長

一昨日、博多駅付近でこいつを発見。



防長交通 山口200か876(KC-RU4FSCB )

まぁ防長自体は福岡では、わりと見かける会社に入りますが、近鉄カラーのセレガGJとなると、なかなか見かけませんね。
つか、この辺の車両も普通に移籍してくるようになったのね。

ちなみに所属は新山口。
場所は知ってるけど、なかなか撮影に行く機会はありません...。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/12(月) 02:55:32|
  2. バス(中国、四国)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急7000系の車体更新例 7010Fの場合

7010 DSCF6751
7010F(更新前)

前は7008Fを取り上げましたが、今回は7010F。
つか、車体更新だけで、結構なバリエーションが出来ているような・・・。

7010 IMG_5460
7010F 撮影地:十三

7008Fとは異なり、7010Fの場合は、そんなに金をかけていません。
ドア交換や内装の入れ替え、クーラー機器の更新などは行っていますが、7008Fみたいな前面の変更までは行っていませんね。

ただし、なぜかこの編成だけ、車両番号がオフセット表示に。
話によると、7000系の更新車の中では、これが一番新しい車両らしいけど、今後の更新もこんな感じにしていくって事なのかな?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/10(土) 21:50:22|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急7000系の車体更新例 7008Fの場合

まあ阪急の場合、とにかく車両に金をかける事は有名ですが、そんな中で車体更新の場合に限っては、カネの問題からか、同じ車両でも更新の仕方が大幅に異なります。
中でも、7000系の更新は面白く、金をかけまくったやつから、お手軽に済ませたのまでいるので、なかなか撮影のしがいがあるんですよ。

今回はそんな中でも、一番金をかけまくっている7008Fを。

7008 DSCF6826
7008F(更新前) 撮影地:三宮

7008 IMG_5487
7008F(更新後) 撮影地:十三

マジで金かけてるなあと思いますよ。

行き先表示のフルLED化や内装の入れ替え、クーラー機器の取り替えなど、機器類の更新も然ることながら、なんと言っても、この前面。
新車と思ってしまうくらいに更新してしまいます。

7008 IMG_5490
ドアも9000系列が使用しているドアに変更しています。

ただ、金がかかりまくったようでして、この手の更新は7007Fと7008Fの2編成だけで終わっていますが・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/10(土) 21:42:51|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何かが違うジェットスター その2

さて、前回はジェットスター・アジアの方を取り上げましたが、今回は本家のジェットスター。
アジアの方は台北で見たことがあるんですが、こっちの方は初めて見ましたよ。

VH-EBC IMG_4793
VH-EBC IMG_4794
VH-EBC IMG_4801
VH-EBC IMG_4805
VH-EBC(A330-202)

まあアジアやジャパンの方はA320ですが、こちらはA330です。
なんか意外というかなんというか。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/03(土) 23:10:01|
  2. 飛行機(オセアニア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何かが違うジェットスター

まあ関空にはLCCが大量に飛んでくるんですが、当然ながらジェットスターも飛んでくるわけです。
ジェットスターといえば、あの銀色の塗装なんですが、そのジェットスターの中にこんなのがいます。

それがこれ。

9V-JSK IMG_4740
9V-JSK IMG_4735
9V-JSK(A320-232)

「普通のジェットスターじゃん。」と思うかもしれませんが・・・

レジ番は9V

早い話が、ジェットスターはジェットスターでも、ジェットスター・アジアの機体になります。
こいつは福岡では見れんぞ。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/03(土) 22:48:20|
  2. 飛行機(東南アジア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
354位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

