MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JAL JA8978「東京オリンピック招致塗装機」

今回も飛んでいるJALの東京オリンピック招致塗装機。
今回は東京スカイツリージェットに使われたJA8978となりました。

JA8978 IMG_2225
JA8978 IMG_2233
まあ微妙な天候の中、飛んできました。
今回は招致成功すると良いね。

JA8978 IMG_2319
JA8978 IMG_2347
JA771J ONE WORLD機と並べてみました。

IMG_2336.jpg
塗装はJAL恒例のこれ。
なんか地味だな。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/19(日) 21:09:02|
  2. 飛行機(JAL・JTA)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全日空 JA8957「ピカチュウジャンボ」

まあ今日も撮影に行ってきたわけなんですが、今日の747はなんとピカチュウジャンボ。
ポケモンジェット飛来ということもありまして、展望デッキは子供達で大賑わいでした。

IMG_1964.jpg
前回、撮影したときは夜だったので、明るい時に撮影出来て良かったわ。
しかしまあ、今のポケモンは分からんね。

昔は151匹だったのに・・・。

IMG_2010.jpg
IMG_2014.jpg
IMG_2017.jpg
動き始めると、歓声が上がります。
まあ人気がありますからね。

でも、ピカチュウジャンボが来るのは今月末まで。

IMG_2077.jpg
IMG_2101.jpg
後、何回福岡へ来るかな・・・。

ちなみにこの前にとんでもないサプライズイベントがありました。

IMG_1906.jpg
なんとモヒカンと並んでましたw

カメラ組はこっちの撮影の方で忙しかったです。
なんせ天候も悪かったし。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/19(日) 20:30:20|
  2. 飛行機(全日空)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のB747-400

さて、5月も半分以上過ぎましたが、休日になると、B747目当てで撮影に来ている人が多くなっています(自分もその中の一人だけどね)。
昨日は午前の便を撮影しに行ってきました。

JA8961 IMG_1568
JA8961 IMG_1574
JA8961(747-481(D))

担当はJA8961。
こいつも退役が近いそうな。

JA8961 IMG_1635
RW34からだったので、こんな感じになりました。
この光景が見られるのもあと少し。

JA8961 IMG_1649
一眼レフになってから、このアングルも撮れるようになったね。
これは結構、でかい。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/19(日) 20:05:10|
  2. 飛行機(全日空)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついにこれになった。

最近、福岡~アムステルダム線のKLM機がKLMアジアになったという話を聞いて、昨日撮りに行ってみましたよ。

PH-BQM IMG_1788
PH-BQM IMG_1797
PH-BQM(B777-206/ER)

結果は本当でした。
あー、アジアだと、あの王冠マークが見られないんだよな・・・。

まあ中国と台湾の両方に路線を開設するにあたって、出来たわけなんだけど、結局、あの王冠マークが見られたのは1ヶ月ぐらいでしたか・・・。
残念というかなんというか。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/19(日) 19:53:29|
  2. 飛行機(ヨーロッパ、ロシア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここにもブルーリボンII

まだまだ増えているブルーリボンII。
もう把握していませんが、今度はここに入ったのを確認しました。

7703 IMG_1514
○早7703(QPG-KV234N3)

とうとう早良にも入ったか。
ここもかつては日野車をいれていない営業所でしたが、今回のが初めてになるんじゃなかったっけ?

まだまだ増え続けているブルリII。
結局、今年は何台はいるんやろうね?

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/12(日) 19:20:15|
  2. バス(西鉄:福岡)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州急行バスに入った中古車

去年、九州急行バスが入れた車両に一台だけ、中古車が入っているんですよ。
確か京急の中古車だったと思いますが、なんせ1台しかいないので、なかなか撮影する機会に恵まれなかったんですが、ようやく撮影できましたよ。

200-766 IMG_1415
200-766 IMG_1418
長崎200か766(KL-MS86MM)

この車両は今のところ、九州急行バスでは唯一の4列シートとなっています。
また移籍時にトイレ設置工事なんかもしており、いろいろと手が加えられた車両となっています。

とはいえ、今まで西工で見慣れていた自分からしてみれば、これは違和感ありまくりよ。
だってねえ

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/12(日) 19:19:58|
  2. バス(長崎)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日の中国国際航空

最近はB737で飛んでくることが多かった中国国際航空。
今日は久しぶりにこれで飛んできました。

B-6918 IMG_1215
B-6918 IMG_1228
B-6918(A320-232)

なんと去年入ったばかりのA320-200でやってきました。
まあここ最近は利用者が低迷している中国線。

今後がいろんな意味で心配です。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/12(日) 19:02:10|
  2. 飛行機(台湾、中国、香港)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JTA JA8999「南西航空 SWALジェット」

なかなか撮影する機会がなかったSWAL。
今日、やっと撮影できましたよ。

JA8999 IMG_1263
JA8999(B737-446)

16:00前の便で到着しました。
今日の福岡空港は微妙に霞がかっていましたよ。

JA8999 IMG_1272
JA8999 IMG_1274
JA8999 IMG_1275
なんかこう・・・

いかにも昭和って感じだな。

JA8999 IMG_1295
ほんでもって、スポットイン。

JA8999 IMG_1325
隣が鶴丸JALだったので、こんな並びが見られました。
下の方に小さくJTAロゴがあるけど。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/12(日) 18:53:14|
  2. 飛行機(JAL・JTA)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のB747-400

今のところ、1日に4便飛んできている全日空のB747-400。
来月にはB787の復帰によって、福岡へ飛来しなくなることから、ここ最近は撮影している人が多いんですよ(自分もその中の一人)。

んでまあ、今日は午後便を記録しました。

JA8960 IMG_1067
JA8960 IMG_1102
今日の午後便で飛ぶのはJA8960(747-481(D))。
現在、国内で運行されているB747では、最も古い機体になります。

JA8960 IMG_1166
離陸はこんな感じ。
まあまあですな。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/06(月) 20:29:40|
  2. 飛行機(全日空)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

JAL JA8980「ONE WORLD」

なかなか撮影できなかったもう一つのONE WORLD塗装機。
今日、ようやく撮影することができました。

JA8980 IMG_0269
JA8980(B767-346)

昼前の羽田発の便でやってきました。
もう一機は鶴丸なんですが、こっちはまだアーク塗装なのね。

JA8980 IMG_0283
JA8980 IMG_0590
とはいえ、この塗装を見たのは久しぶりでしたね。
まあいずれ鶴丸になるはずですが。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/06(月) 19:56:33|
  2. 飛行機(JAL・JTA)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国東方航空 B-5475

本日、突然飛来してきました。

B-5475 IMG_0681
B-5475(B737-89P)

喫煙所で一服している時にやって来たので、思わず驚きましたよ。

B-5475 IMG_0825
んでまあ、出発まで待ちました。

B-5475 IMG_0860
B-5475 IMG_0689
恩施号と読むんだけど、調べてみると、中国湖北省の西南部に位置する恩施土家族苗族自治州の特別塗装機みたいです。
早い話が少数民族がうんたらかんたらといった感じのやつ。

福岡へはたまに飛来しているみたいですな。

B-5475 IMG_0868
なかなか中国らしい塗装だよね。

B-5475 IMG_0995
離陸はこんな感じになりました。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/06(月) 19:47:53|
  2. 飛行機(台湾、中国、香港)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤクーツク航空 福岡チャーター便(帰り)

ミャンマー国際航空が離陸してから、しばらくして、今度はヤクーツク航空がやってきました。
まあこの間のチャーターの帰りなんだけどね。

IMG_0939.jpg
機材とレジ番はこの間のと一緒。
とはいえ、これを撮影する人は多かったよ。

VQ-BMW IMG_1008
VQ-BMW IMG_1010
VQ-BMW IMG_1018
今回は一番奥に入ったせいか、みんな熱心に撮影します。
まあ次はいつ来るか分からんしね。

おそらく今年の年末もテンバサールチャーターはあると思いますが、何が来るか楽しみですな。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/06(月) 19:29:25|
  2. 飛行機(ヨーロッパ、ロシア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミャンマー国際航空 福岡チャーター便

GW期間中の福岡空港チャーターで、忘れちゃいけないのがもう一つあります。
それは東南アジア方面のチャーター便。

東南アジアって言っても、インドネシアやタイではなく、ミャンマーやラオスなどといったエリア。
去年はラオス国営航空がやってきましたが、今年はなんとミャンマー国際航空。

今日、撮影に行ってきましたよ。

XY-AGI IMG_0344
XY-AGI(A320-231)

軽く寝坊したせいか、着陸は撮影できなかったんですが、どうやらこっちも到着が遅れたようでして、空港に着いた時は、離陸まで後10分だったんですが、まだ離陸する気配なし。
遅れること確定ですな。

XY-AGI IMG_0407
XY-AGI IMG_0433
XY-AGI IMG_0502
んでまあ、予定から約30分遅れで動き始めました。

まあチャーター便って、基本的に定時で出ることって、ほとんどないもんな。
大抵、遅れるし。

XY-AGI IMG_0515
しかしまあ、カッコイイね。

ちなみにこの機体、元々はイタリアのアドリア航空にいたんですが、その後、転々とし、ここへやってきたみたいです。

XY-AGI IMG_0646
そして離陸。
これでまあ、GWにおける福岡発のチャーター便は終わりましたな。
後は到着だけです。

まあこっちの方は予定の関係で撮影にいけないけど。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/06(月) 19:02:18|
  2. 飛行機(東南アジア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も走っています。

どんたく時に福岡市交通局が走らせるどんたくヘッドマーク付き列車。
今年も走っています。

IMG_7756.jpg
IMG_0165.jpg
IMG_0143.jpg
今年は確認しただけで3編成走っています。

ヘッドマークは去年と変わっていません。
昔は年ごとに変わっていたんだけどね。

IMG_0163.jpg
IMG_0169.jpg
IMG_0167.jpg
2000系20編成にはこんなステッカーが貼り付けられています。
今年はいろいろと気合が入っていますな。

まあ軍師官兵衛の影響もあるからね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/03(金) 23:55:01|
  2. 鉄道(公営)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西鉄モエ900形

この間、筑紫で撮影していると、こいつがやってきました。

IMG_7269.jpg
おー、モエ900形じゃん。
動いている姿は初めて見ましたよ。

IMG_7270.jpg
そのまま筑紫駅構内へ入っていきます。

IMG_7406.jpg
IMG_7414.jpg
しばらく停車してたので、撮影タイム。
600形時代の面影がいろいろと残っていましたよ。

IMG_7411.jpg
個人的に懐かしかったのはこれ。

やっぱり西鉄のワンマン車といえば、このベル式の発車予告装置ですよ。
今は電子音式に交換されたけど。

この時はわりと長く止まっており、そのまま、大牟田方向へ走っていきました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/03(金) 23:36:12|
  2. 鉄道(西鉄:天神大牟田線系統)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全日空 ピカチュウジャンボ

先日、知り合いの人を見送りに空港へ行ったんですが、その時、こいつが着陸してきました。

JA8957 DSCF1381
JA8957(B747-481(D))

おー、ピカチュウジャンボじゃん。
久しぶりに見たね。

昔はポケモンジェットが頻繁に飛んできてたけど、今はあんまり飛んでこないもんな。
おまけに今月で福岡にB747が来なくなるし。

時間があるときは記録しておこうと思いますよ。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/03(金) 23:28:31|
  2. 飛行機(全日空)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アシアナ航空 HL7514

この間、福岡空港で撮影していた時に撮影。

HL7514 IMG_8186
HL7514 IMG_8190
HL7514(B767-38E)

最初は普通に「あー、アシアナね。」と思っていたんですが、窓を見た瞬間、ビビりましたよ。
福岡にアシアナのB767-300が飛んでくることって、あんのね。

調べてみると、たまに飛んでくるみたいです。

まあここもたまに変なのを飛ばしてくるから、面白いんだけどね。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/03(金) 22:53:21|
  2. 飛行機(韓国)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多どんたく恒例のアレ

博多どんたく恒例とも言える西鉄の花自動車。
今年も撮影に行きましたよ。

場所は天神と博多駅です。

IMG_9698.jpg
今年もA編隊とB編隊に分かれています。
まずはA編隊から。

IMG_9716.jpg
今年の先導車は日産NOTE。
福岡日産の提供です。

IMG_9746.jpg
1号車は黒田家と博多松囃子。

来年の大河ドラマの主人公は黒田官兵衛だからね。
そらやるわな。

IMG_9722.jpg
2号車はかしいかえんシルバニアガーデン。

まあこれもやるときはやってます。

IMG_9747.jpg
3号車はホークスとアビスパ。

ただ、残念な事にアビスパは微妙な感じなんだよな。
基本的に福岡はホークス一色と言っても過言じゃないです。

昔はライオンズファンもかなりいたんだけど、今じゃすっかり・・・。

3648 IMG_9966
A編隊が行ったあと、B編隊が来るまではしばらく時間があるので、そのまま軽くバスの撮影。
どんたく期間中は、明治通り経由のバスが昭和通りを通るので、これ目的のマニアもちらほらいます。

IMG_0017.jpg
そして、B編隊。
こちらも先導車は日産NOTE。

IMG_0049.jpg
1号車はnimoca全国デビュー記念。

なんせ、全国でnimocaが使えるわけですからね。
そらやりますわな。

IMG_0118.jpg
2号車は戦隊物。

これも年によっては変わったりしまして、だいぶ前にはプリキュアなんかもありましたよ。

IMG_0122.jpg
3号車はシンデレラ。

お約束の童話枠。
なんかキャラが萌え化されとるような気がしますが、気にしない方向で。

まあ毎年走っている西鉄の花自動車。
来年はどんなネタになるかな?

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/03(金) 22:20:07|
  2. バス(西鉄:福岡)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マカオ航空 福岡チャーター便

GW恒例とも言えるマカオ航空のチャーター便。
今年も福岡へ飛んできましたよ。

ただ、客は微妙な感じみたいだったけど。

B-MAP IMG_9514
B-MAP(A321-232)

空港へ着いた時は、既に着陸してて、出発待ちの状態。
まあ去年と同じ機体だしね。

レジ番も一緒やし。

B-MAP IMG_9515
B-MAP IMG_9525
そして、プッシュバック。
先週のヤクティアの時と比べて、撮影人数は少なかったね。

なんせ毎年飛んできてるし、おまけに去年と同じ機材だもんな。

B-MAP IMG_9634
B-MAP IMG_9637
離陸はこんな感じに。
まあ普通ですな。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/03(金) 20:54:08|
  2. 飛行機(台湾、中国、香港)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
354位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

