MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全日空 JA8677「八重の桜ジェット」

現在、NHK大河ドラマで、放送されている八重の桜。
放送を記念してか、全日空がラッピングジェットを飛ばしており、昨日、撮影できましたよ。

JA8677 IMG_8631
JA8677(B767-381)

機体はB767-300にしてるのね。
とはいえ、なんかこう微妙な感じになっているのは、全日空らしいよね。

JA8677 IMG_8661
ほんと、地味です。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/29(月) 00:46:31|
  2. 飛行機(全日空)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のキティちゃん

エバー航空恒例のキティちゃんジェット。
昨日は違うのが来てましたよ。

B-16333 DSCF1362
B-16333 IMG_8340
B-16333(A330-302X)

昨日やってきたのは、2代目キティのアラウンド・ザ・ワールド。
普段の福岡では滅多にお目にかかれない機体です。

B-16333 IMG_8486
これはこれで、なかなか良いね。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/29(月) 00:37:40|
  2. 飛行機(台湾、中国、香港)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤクーツク航空 福岡チャーター便

去年の暮れに福岡へ飛来したヤクーツク航空。
機材はB757-200で、久しぶりのB757飛来って事で、大賑わいとなった福岡空港でしたが・・・

なんと昨日、またB757-200でやってきました。

珍しい事もあるもんやね。

もちろん撮影しに行ってきたわけなんですが、前日の夜、飲み会があって、飲みすぎたせいか・・・

絶賛二日酔い

の中で行ってきました。
マジでしんどかったわ。

VQ-BMW IMG_8236
到着して、10分もしないうちに姿を現しました。
もちろん展望デッキはカメラ組がわんさか。

VQ-BMW IMG_8243
VQ-BMW IMG_8246
VQ-BMW IMG_8250
今回の撮影は見事に成功。
去年はちょっと失敗したけんね。

VQ-BMW IMG_8706
んでまあ、国際線ターミナルへ移動して、撮影。
レジ番は去年来たのと一緒なので、解説は省略。

VQ-BMW IMG_8745
VQ-BMW IMG_8757
VQ-BMW IMG_8765
いやあマジでカッコイイな。
しっかりと撮影しとかんとね。

VQ-BMW IMG_8854
VQ-BMW IMG_8856
そして、離陸。
カッコ良かったな。

そして、次に757が来るのはいつなんだろうね?

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/29(月) 00:30:37|
  2. 飛行機(ヨーロッパ、ロシア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの西鉄電車撮影

こないだ、Canonの一眼レフを中古で購入したので、ここ最近の日曜日は、カメラを持って、試し撮りという名の撮影に出かけています。
なんせこれ、今まで使っていたコンデジと全然違うわけだから、慣れないといけないってのもあるんだけどね。

んでまあ、今日は西鉄の撮影に行ってきました。

まずは筑紫で軽く撮影です。

結果はこんな感じ。

3105 IMG_7149
3005F

3113 IMG_7481
3113F

3011 IMG_7191
3011F

5015 IMG_7227
5015F

まあなんだろうね。
今まで使っていたコンデジとは全然違うから、撮影が難しくなったってのが本音かな。

5028 IMG_7232
5028F

ケツ撃ちは練習したほうが良いな。
なかなかうまくいかないんだわこれが。

んでもって、次は二日市へ。
結果はこんな感じ。

3006 IMG_7642
3006F

8030 IMG_7561
8030F

7055 IMG_7528
7055F

まあ最初は失敗しまくりですわ。
マジで使い方に慣れんといかんな。

5503 IMG_7696
5003F

6006 IMG_7727
6503F

IMG_7736.jpg
8010F

とはいえ、最後らへんになると、それなりに撮れるようにはなってきました。
しばらくは練習する必要があるね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/21(日) 23:00:38|
  2. 鉄道(西鉄:天神大牟田線系統)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筑紫駅にも表示機設置

現在、西鉄天神大牟田線の主要駅で進められている新型表示機の設置作業。
筑紫駅に設置されたという話を聞いて、今日行ってきましたよ。

IMG_7173.jpg
IMG_7179.jpg
ホームに設置されているのはこんなやつ。

やっぱり、千日前線っぽいね。

IMG_7181.jpg
んでもって、現在、どこを走っているかという表示も出るようになっています。
ちなみに日英中韓の4ヶ国語表示対応になっています。

IMG_7475.jpg
改札口に設置されているのは、こんなの。
なかなか良い感じだけど、なんか西鉄らしくないんだよな。

IMG_7169.jpg
IMG_7171.jpg
んでもって、新しいスピーカーも設置されました。
このため、筑紫駅にも発車メロディが導入されたわけなんですが、基本的に二日市駅と同じです。

そのため・・・

福岡天神方面は東武メロディ

どんどんと東上線化しつつあるぞ、マジでw

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/21(日) 22:22:39|
  2. 鉄道(西鉄:天神大牟田線系統)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何気なく撮影しているソラシドエアー

っても、熊本でなんだけどね。

ええ。

普通に忘れていましたw
まあ撮影しているわけですよ。

2機も。

JA737B DSCF0556
JA737B DSCF0558
JA737B(B737-46Q)

元シティ・バードの中古機。
その前にもイスタンブール航空に在籍していたりと、それなりにあっちこっち動いている機体です。

JA803X DSCF0388
JA803X DSCF0549
JA803X(B737-86N)

リース機なんですが、新品での導入となっています。
つか、入ったのは去年だしね。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/21(日) 22:04:17|
  2. 飛行機(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国東方航空のA319-100

まあここ最近の日中関係がアレなせいか、福岡発の中国線の利用者は減りまくっているようで、南方航空は運休しっぱなしの状態が続き、東方航空も一部便の欠航が発生していたりします。

んでまあ、普段運用している機材も、A320では大きすぎたんでしょうか、とうとうこれになっちゃいました。

B-2332 IMG_6062
B-2332 IMG_6063
B-2332 IMG_6066
B-2332(A319-112)

とうとうA319になってしまいました。
こうなると、もう末期の状態ですよ。

今まで福岡に飛来していた海外のエアラインも、大体こうなってしまうと、後は廃止されてしまってたもんな・・・。

そう長くはないみたいね。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/21(日) 21:55:44|
  2. 飛行機(台湾、中国、香港)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ジェットスター JA08JJ

まあ今のところ、シャークレット装備のA320を保有しているのは、ジェットスターとエアアジアだけだったような気がしますが、何気なくジェットスターの方も撮影できています。

JA08JJ IMG_5962
JA08JJ IMG_6011
JA08JJ(A320-232)

まあ違和感は感じますが、これはこれでカッコイイですよ。
今のところ、福岡へは結構な頻度で飛んできているみたいです。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/21(日) 21:47:53|
  2. 飛行機(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エアアジア JA04AJ

エアアジアが先月導入した、シャークレット装備のA320。
やっと撮影できましたよ。

JA04AJ IMG_5928
JA04AJ IMG_5932
JA04AJ IMG_5972
JA04AJ(A320-216)

まあなんだろうね。

凄く違和感があるわ・・・

だって、今までのには無かったから、なんかね。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/21(日) 21:42:43|
  2. 飛行機(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本トランスオーシャン航空 JA8939 ジンベエジェット

新石垣空港開港記念で飛んでいるジンベエジェット。
なかなか撮影する機会に恵まれませんでしたが、ようやく撮影する事が出来ましたよ。

IMG_6573.jpg
IMG_6583.jpg
IMG_6598.jpg
まあ感想としては・・・

凄すぎ

いやあ、これは本当に凄いよ。
B737とはいえ、これはなかなかやるなあと思った。

マジで。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/14(日) 21:15:20|
  2. 飛行機(JAL・JTA)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

JAL JA772J「ハピネスジェット」

先月の末くらいから、JALが飛ばし始めたハピネスジェット。
東京ディズニーランド開業30周年ということで、今回は記念装飾をしての運行に(運航スケジュールも公開)。

んでまあ、今日、撮影しに行ってきましたよ。

JA772J IMG_6319
天気は曇の状態の中、颯爽に登場。
っても、この時の福岡空港は強風で、着陸がフラフラでしたが・・・。

JA772J IMG_6324
あれ?

今回はえらい気合が入ってね?

JA772J IMG_6361
IMG_6391.jpg
んでまあ、スポットインするんだけど・・・。

IMG_6370.jpg
IMG_6449.jpg
IMG_6408.jpg
いろんな意味で凄すぎるwwwww

まあ公式スポンサーってのもあるけど、普通、ここまでするかいな?
ドラえもんジェットとは大違いだわ。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/14(日) 20:55:35|
  2. 飛行機(JAL・JTA)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西鉄、始まったな。

現在、放送中の波打ち際のむろみさん。
巷では超電磁砲やニャル子さんの方が強い状況が続いていますが・・・

福岡ではむろみさんフィーバー

まあ理由は簡単です。

地元出身の声優が地元の方言を喋ってんだからなあ。

福岡出身の田村ゆかりが博多弁を喋り、戸畑出身の中原麻衣が北九州弁を話しとるし、ノリは博多そのものw
そら福岡では大ヒットするわけです。

んでまあ、博多では現在、いろんなところにむろみさんの広告があるわけなんですが、そんな中、西鉄がやってくれましたw

IMG_5744.jpg
○愛5680(KL-UA452MAN)

なんと西鉄がラッピングバスを出してくれましたw

IMG_5749.jpg
見てください。
見事にむろみさんになっとります。

しかも、所属営業所は愛宕浜営業所で、運行路線は7番。
室見川沿いを走っていく路線です。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/13(土) 22:49:08|
  2. バス(西鉄:福岡)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那珂川に入ったノンステ

今年は例年になく、ノンステが大量に入っている西鉄。
那珂川に入ったノンステで、エルガハイブリッドは取り上げましたが、実はもう一つあります。

それがこれ。

2739 DSCF1355
○那(QPG-LV234N3)

こちらは吉塚や香椎浜に入ったは空港連絡用でしたが、こちらは一般路線で使用しています。
ちなみにノンステは他にも桧原営業所にも入っているとか。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/07(日) 22:02:48|
  2. バス(西鉄:福岡)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一応、飛んできてます。

現在、福岡空港へ定期でやってくるB747は全日空が朝1本と昼1本の合計2本だったんですが、これも4月の改正以降は来なくなりました(ダイヤ的に)。
んでまあ、これの代わりが787になっているんですが、肝心の787はあの状態。

そのせいか、ダイヤ改正後も・・・

JA8966 DSCF1250
JA8966 DSCF1251
普通に飛来してきてます。

JA8966 DSCF1289
JA8966 DSCF1217
JA8966(B747-481(D))

昨日、来たのはJA8966。
全日空ハイジャック事件の機体ですね。

そんなせいか、787の問題が解決されぬ限りは、しばらくは福岡へ飛来する事は確定のようですね。
ただ、いつ飛んでくるのかってのは不明ですが。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/07(日) 19:56:08|
  2. 飛行機(全日空)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リトルバスターズ! 第26話「最高の仲間たち」(最終回)

まあ野球の部分はダイジェストでしたが、恭介からリーダーに指名されたことによって、戸惑う理樹。
とはいえ、今までの事から、リーダーとして何ができるのかを気づいたみたいです。

ええ話やったなあ。

健吾が壊れたのは笑ったけどw

そして、最後に・・・

2期決定!!!!!

まだ詳細は決定しとらんみたいですが、2期をやることは決まっとるみたいです。
まあここからが本番みたいなもんだからなあ。

これからどうなるか楽しみです。


以下画像 [リトルバスターズ! 第26話「最高の仲間たち」(最終回)]の続きを読む

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/04/07(日) 19:25:09|
  2. アニメ(レビュー・2012年秋季)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンガポール航空のA330-300

ちょっと前まで、福岡に飛来するシンガポール航空はB777-200だったんですが、最近は・・・


9V-STC(A330-343X)

なぜかA330-300に変更されています。
これもいろいろと飛んでくるみたいなんですよ。


んでもって、本数も週五便に。
前はデイリー運行だったのにね。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/07(日) 13:37:59|
  2. 飛行機(東南アジア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイレ付きエルガ

まあエルガハイブリッドの事なんですがね。
今年は大量に新車が入ってきている西鉄。

珍しくノンステも入ってきており、その中にトイレ付きエルガとも呼ばれるエルガハイブリッドが入ってきているわけです。

それがこれ。


○那2722(QQG-LV234N3)

西鉄では2例目となるハイブリッド車ですが、今回は那珂川に2台投入されました。
つか、この車両は九州では初じゃないか?


今の所、60km対応ステッカーは貼られてないことから、都市高速系統に入る事は無いみたいです。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/07(日) 13:25:24|
  2. バス(西鉄:福岡)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違うキティちゃん

いつもですと、福岡へはりんごのやつが飛んでくるキティちゃんジェット。
今日もKLMを撮影後、またりんごのが飛んでくるんだろうなと思って、カメラを構えてみたところ・・・

B-16311 DSCF1344
B-16311 DSCF1345
B-16311(A330-203)

おー、違うのが来たやん。

調べてみると、時々、福岡へ来るみたいです。
まあいつ来るかってのは、分からないけどね。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/06(土) 22:37:02|
  2. 飛行機(台湾、中国、香港)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KLMオランダ航空 福岡~アムステルダム線就航

一昨日から運行を開始したKLMオランダ航空福岡線。
運行初日は撮影に行けませんでしたが、2便目となる今日、撮影しに行ってきました。

つか、これ目当ての人が多かったよ。

PH-BQE DSCF1256
PH-BQE(B777-206/ER)

機体はB777-200。
まあ天候がアレでしたが、久しぶりにこの青い機体を撮影できたよ。

PH-BQE DSCF1318
PH-BQE DSCF1320
PH-BQE DSCF1322
PH-BQE DSCF1323
マジでかっこええ

つか、これが福岡に来るとは思わなかったよ。
まあ過去にブリティッシュ・エアウェイズなんかが来てたこともあったけど、大陸側の方になると初じゃない?

DSCF1246.jpg
DSCF1245.jpg
もちろんこの王冠マークは健在。

PH-BQE DSCF1327
離陸中のKLM。

まあ週3便の運行ですが、長く飛んでもらいたいもんです。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/06(土) 20:55:45|
  2. 飛行機(ヨーロッパ、ロシア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなみけ ただいま 第13話「ここだけの話はここだけで」(最終回)

最後は安心の保坂オチですたw

やっぱりみなみけの最後は保坂オチだよなw
1期の頃から続いているわけやし。

んでもって、今回の分で原作の内容はほとんど消化しちゃったね。

5期をやってほしいけど、多分、先になるだろうな・・・。


以下画像 [みなみけ ただいま 第13話「ここだけの話はここだけで」(最終回)]の続きを読む

テーマ:みなみけ ただいま - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/04/01(月) 20:01:46|
  2. アニメ(レビュー・2013年冬季)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺の彼女と幼馴染が修羅場過ぎる #13「新しい世界への修羅場」(最終回)

最後はまさかのハーレムエンドかよっ!?

まあ最後は真涼が一歩リードする形になったけど、あれはあれで良いよね。
多分、2期をやるとしたら、すげえ面白くなりそうだけどw


以下画像 [俺の彼女と幼馴染が修羅場過ぎる #13「新しい世界への修羅場」(最終回)]の続きを読む

テーマ:俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/04/01(月) 19:51:15|
  2. アニメ(レビュー・2013年冬季)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
354位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

