MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パパのいうことを聞きなさい! 第8話


さて管理人さんから退去命令が出てしまった裕太。
まぁこればかりはどげんしようもなかけんね。


んでまぁ莱香なんかが新しい物件の手助けをしてくれることになったものの…


これはお約束過ぎるな。

んでもって翌日、ロ研のメンバーと探すわけですが、なかなか見つからない。
そう簡単に家って見つからんもんよ。

ましてや都内やとね。


一方、裕太のアパートではこんな事態に。

幼女に怒ったってわかりゃせんがな。



結局、ひなのおかげで継続して住めるようになったものの、この先どうすんのさ?

原作やとこの後は池袋の実家に住むはずなんやけど、もしかしてなかったことにするとかいな?

テーマ:パパのいうことを聞きなさい! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/02/29(水) 04:50:24|
  2. アニメ(レビュー・2012年冬季)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄VG・VW編成竣工

先週発売された近鉄V車セット群。
木曜日に購入してきましたよ。

ただ福岡で入荷した店はヨドバシだけやったんですが、それも入荷数が物凄く少ないということでしたので、自分の場合はヨドバシで取り寄せという形でなんとか入手しました。

まぁポイントも結構貯まってたし。

んでもって、土曜日に組み立て、日曜日の部会でデビューとなりました。

ただ、部会での画像は撮ってないんですが…。



今回購入したのはVGとVWの2つ。

特に手を加えることなく、普通に組み立てています。
とはいえ、VGの方はいずれVF化する計画はありますよ。



スマホで撮影しているので、色とかはアレですが、今回から異様に値上がりしてますね。

これでKATO製品より高いってどうなん?
特に完全品に至っては、海外型HOゲージとほぼ同じ価格やし。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/28(火) 06:05:14|
  2. 鉄道模型(日本型N)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Another 第8話

さて7話で松永が鍵を握っている事がわかり、彼に会いに行く恒一一行。
夜見山から出た上に海ということもありまして…






The 水着回!

水着回の時は画像多めになるのがうちのブログの特徴です。


しかし鳴はスク水ですか。
いろんな意味でレベル高いぞ。

そして松永により、学校に何かを記録したものがあるという事が判明。

これが今後の鍵になりそうです。

んでまぁこれで終わると思いきや、突然の風でビーチボールが沖に飛ばされてしまい、中尾が泳いで取りに行くわけですが…


まさかのモーターボートでグモり死亡…。

しかもスクリューに巻き込まれて、体はバラバラになるという事態に…。

これにより死者は7人。
この調子で行くと、確実に10人を越えるね。


ちなみに次週の予告にはなぜか委員長が…。
なんか来週は凄まじいことになりそう。

テーマ:Another - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/02/28(火) 05:30:51|
  2. アニメ(レビュー・2012年冬季)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

あの夏で待ってる 第8話


沖縄から帰ってきてから二人の関係はギクシャク。
まぁ海人があんな事をしたらね。


そして美桜は髪を切ってかなりかなり可愛くなりましたな。
これはなかなか。

んでまぁそんな中、いつものメンバーで夏祭りへ行くことに。



まぁこの辺はようある話なので、画像だけ。
もちろん途中で檸檬が乱入して、肝試しイベントに。


そして海人と柑菜がペアに。
頑張れ~。


そして告白…


と思いきやイチカの叫び声に行ってしまった海人。

あー、こら死亡フラグばい。



そして美桜と哲郎は驚いた拍子にまさかのキス!
この後の展開は読めたね。


しかし、海人とイチカの方はりのんのせいで、イチカが宇宙人であることがバレてしまいました。

まぁ今回は一気に進みましたな。
ただ柑菜はどうあがいても絶望的な状態だけど。

テーマ:あの夏で待ってる - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/02/28(火) 04:24:54|
  2. アニメ(レビュー・2012年冬季)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男子高校生の日常 第8話


相変わらずのクオリティなわけなんですが、今日はちと息切れモードみたいだったね。

ちなみにムカデの話はマジでして、福岡県田川市にある我が祖母宅では、夏場になるとデカいムカデがよくでますよ。
あの大きさはマジでビビるわ。


今回は珍しく女子高生は異常が2話構成。
とはいえ…


相変わらずこういうことばかりなんですがw

テーマ:男子高校生の日常 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/02/28(火) 03:37:47|
  2. アニメ(レビュー・2012年冬季)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつものサークル定例会レポート

一昨日は自分が所属している鉄道模型サークルの運転会でしたので、参加してきました。

前回と同様、今回もHOゲージを持参しての参加となりました。


久しぶりに走行したCRH3。

高速鉄道事故以後、走らせるのを自重していたんですが、当の鉄道部があの調子なのと、広深港高鐵の一部開業ということもありまして、約1年半ぶりの走行となりました。

早く増結セットが出てくれないかな…。
そしたらフル編成で走らせられるんやけど。

ちなみに今回はいつもの場所での開催では無いので、スペースの関係上、床に線路を敷いています。


こちらも久しぶりの走行となったSS9GとRW25T(BSP)&RW25T(国産)。

カプラーを交換したおかげでかなりリアルになりました。
つか、かっこいいぜ。

一応、編成としては、RW25T(BSP)8両+RW25T(国産)2両という編成にしており、なんちゃってK27/28列車(北京西ー平壌)にしています。
本当は16~20両くらいつなげないといけないんですが、HOでそれをやると、洒落にならないくらいに長くなるので、かなり省略しています。

いずれは国産の方に大型バッファ連結器を取り付けて、モスクワ直通仕様にする予定。


こちらも久しぶりに走行したICE3MF。

これも約1年ぶりの走行です。
なんせこれ、箱がデカいから持ってくるだけで大変なのよ。

こちらも普通に走りました。

後はNゲージも少し走らせましたが、この辺はポポンデッタで走らせている車両ばかりなので省略。

まぁ今回も無事に終わりましたが、やっぱりHOゲージは運ぶだけでも大変だね。

その分、走らせた時の満足度はかなりデカいけど。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/28(火) 00:59:37|
  2. 運転会記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力プラー交換

風邪をひいてしまったので、今日は家で大人しく買ってきた模型を組み立てたり、手入れなんかをしましたよ。

んでまぁ、その中の作業において、うちに在籍する中国国鉄やDBの客車の力プラーを交換したわけです。


まぁ欧州型HOゲージの場合、海外型HOでは基本とも言えるループカプラーやフライシュマンや現在のROCOが採用しているプロフィーカプラーなどがあるんですが…

・ループカプラーの場合は走行中に切れやすい

・プロフィーカプラーの場合は走行時に切れることはほとんど無いものの、他の大手メーカーが採用しているカプラーと全く合わないし、統一させようにも日本で部品を入手するのは困難。

などがありまして、なかなか難しいわけです。

んでまぁそんな中、日本では欧州型HOゲージを取り扱っている店では手に入れる事が出来るROCOのユニバーサルカプラーをヤフオクにて安い値段でゲットしたので、早速付け替えてみました。


なかなか良い感じです。

つか、この辺はたまに語るから別に良いんですが、今回はなんと余ったユニバーサルカプラーを中国型HOゲージの客車につけてみました。


まぁバックマン製品ですので、ナックルカプラーなわけなんですが、ご覧の通り、連結すると車間が残念な事に…。

しかも走行中によく切れるんだわ。

んでまぁROCOのユニバーサルカプラーに変えてみたところ


おーー!見違える程に良くなったぞ!

てか、これはマジでヤバいぜ…。

また中国国鉄の客車が欲しくなっちまったぜ…。

やっぱりなんだかんだ言いつつも、海外型HOゲージは辞められんな。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/26(日) 02:46:27|
  2. 鉄道模型(中国型HO)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイスクールD×D 第8話

遅ればせながら、皆さんお待ちかねのハイスクールD×Dのレビューです。

てか、このレビューが一番見に来る人が多い件について…。


冒頭からリアスはこんな状態に。
まぁ夢オチですがね。


そして学校へつくといつもの三馬鹿がやったのは、女子更衣室覗き。

いろんな意味で青春しとるなぁ。



そしてその中に子猫ちゃんが。
サービスシーンを多く載せるのがうちのブログの特徴です。

まぁこの後は子猫に見つかってボコボコにされるんですが…


もちろんアーシアは嫉妬。
こういう健気な女の子って良いよね~。


まぁ同居しているわけですから、お約束ともいえる風呂シーンもあります。

大抵は直ぐに終わるんですが…


おっ!引き留めたぞ!

しかし、アーシアよ。

裸の付き合いの意味は微妙に違うべ。
これはフラグばい。


湯気が仕事しないシーンは積極的に載せるのがうちのブログの特徴です。

まぁアニメだしね。
実写はまずいけど。


そして夜中にいきなりリアスが。

しかも私を抱いて処女を奪えとのこと。


おー、うらやましいですなぁ。


とはいえ、途中で邪魔が入るのは最早恒例。
結局、先には進まず終了。


とりあえず服くらい着ようぜ。


翌日、リアスの自称婚約者が登場しますが、なんだこのハーレムは!

しかも趣味が偏っとるし。

テーマ:ハイスクールD×D - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/02/26(日) 02:18:41|
  2. アニメ(レビュー・2012年冬季)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖狐×僕SS 第7話


メイドちゃんが商店街の福引きで貰った景品を持って帰ってくるわけなんですが、この中に妖怪がいたようで、あやかし館のセキュリティーシステムが作動。

結果、一晩の間は部屋から出られない事態に…。


まぁお約束とも言える野ばらタイムが発動しちゃうわけです。


とはいえ、冒頭からこれであったが…


かるたは相変わらずのマイペースっぷり。
つか、作り過ぎやろw


んでまぁ凛々蝶と犬も凛々蝶の部屋で二人きりになるわけですが、悶々とした展開に。

しかしまぁそんな中、綿貫が結界を壊してしまい、妖怪と戦う羽目になるんですが、これが意外と弱くてあっさり終了。

しかも宮野さんの終了という言葉でEDになったし。

後、EDがカッコ良すぎ。
杉田のとは雲泥の差ですな。



それにしてもこの凛々蝶はエロい。

テーマ:妖狐×僕SS - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/02/25(土) 07:20:31|
  2. アニメ(レビュー・2012年冬季)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦姫絶唱シンフォギア 第8話


さて前回で響との関係が悪化した未来ですが、登校中に倒れているクリスを発見。
やっぱり生きてたのね。

んでまぁこの後は介抱するというのはデフォ。



この辺の流れはデフォだよね。
んでまぁなんとか回復するクリスですが、その時、まさかのノイズが…。

いろいろな思いがありながらも、クリスは戦うわけですが…



こいつも超絶に歌が下手…
熱い展開なのに笑ってしまいますわ。

マジな話、これは無いと思ったわ。


もちろん響も戦いますが、歌が下手なせいでなんかこう残念な感じに…。
スマホでの筆談はなかなか良かったのに。

んでまぁ戦いの後に二人は仲直りをしますが、その時に撮った写真がこちら


ん?この写真ってどこかで見たような…


1話冒頭で出てきた遺影のやつやんけ。

まぁこれって、未来の回顧録だもんな。

テーマ:戦姫絶唱シンフォギア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/02/25(土) 06:31:23|
  2. アニメ(レビュー・2012年冬季)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイト復活しました。

あちこち行っていろいろ撮影しているせいか、最近、目録みたいなのを作っとこうかなと思ったわけです。

んでまあ、どんな形式がいいかなと考えていたところ、前に作って今は更地になっている自分のサイトがあったので、あれを再利用することにしました。

http://kashihara.web.fc2.com/

一応、今の所はこんな状態。

おかげでサンデンの車両で撮影していないのが分かったので、今度、下関へ行くときは撮影していない車両やブレている車両を追いかけることが出来ますな。

というわけで、気が向いたらこちらのサイトも覗いて見てくださいませ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/24(金) 08:41:47|
  2. お知らせ・挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐賀市内を走る昭和バス

さて、佐賀の路線バス特集も残すところ、昭和バスのみとなりました。

ここはいろんな意味で濃いバスだらけでマニアにとって、いろいろと唸る車両が多く在籍しています。

ただ、そんな昭和バスも車両の入れ替えはそれなりの頻度で行われていまして、昭和期の車両は全車両廃車となっていますが…。

今回はそんな昭和バスから佐賀営業所の車両で撮影出来た分をご紹介。


佐賀200か185(KK-RJ1JJHK改) 撮影地:佐賀駅バスセンター

2002年に佐賀に新製配置されたRJ。
このタイプの車両ですと、RMが多い中、なぜか昭和はRJを入れてきました。

担当路線は意外と長く、唐津辺りまでは普通に顔を出すとか。



佐賀200か107(KK-RM252GAN) 撮影地:佐賀駅バスセンター

2001年に新製配置されたRM。
この頃の昭和はRMに関しては富士重製車両を入れていました。


佐賀200か315(U-RJ3HJAA) 撮影地:佐賀駅バスセンター

トップドアのRJ。
元々は前原所属で、福岡線の運用に入っていましたが、福岡地区の路線大幅廃止により佐賀へ来ました。

ちょっと前まではこれが博多駅交通センターに出入りしてたもんなぁ。


佐賀22き634(U-LR333J) 撮影地:佐賀駅バスセンター

現在、佐賀に1台だけしか残っていない58MCのLR。
他には唐津辺りに2台くらい残っていますが、元々この車両自体があんまりいないので、かなりのレア車です。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/22(水) 05:52:33|
  2. バス(昭和バス)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パパのいうことを聞きなさい! 第7話


バイト帰りの裕太は巫女姿に縛られているという莱香に遭遇。
やべえぞこれ…。

まぁロ研の罠というのは言うまでもないですが。


その後、ロ研のメンバーが裕太の家を訪れるわけです。
当然、空が莱香に嫉妬するのはお約束。


佐古さん!それは犯罪でっせ!
まぁこの後、莱香から制裁を受けるというのは言うまでもないわけですが。

んでまぁ裕太は莱香を送っていく帰りに莱香から料理を教えてもらえることに。

フラグktkr


んでまぁ後日、料理を教わるわけですが、そこへ空が乱入し、最終的に空が教わることに。

ちなみに裕太はバイトへ。


しかしまぁ空の事なので、結果、こういうことに。

もちろんその後は



お約束のお風呂シーンです。
もちろん画像は多めに出します。



まぁいつか大きくなりますって。
いつか…。


湯気が邪魔だと言いたい…。



まぁ直後に2人も加わるのはお約束。
サービスシーンは多めに出すのはうちのブログの特徴です。

まぁそんな楽しい一時も無事に終わり、これからどうなるのかなと思っていたところ…


管理人さん登場。

そして裕太に対し、退去命令を出します。

まぁこれに関しては自分でもかなり疑問に思っていましたので、あぁやっぱりねと思いましたけどね。
ちなみにこれはまだ原作やと1巻らしい。

えらく遅いな。

テーマ:パパのいうことを聞きなさい! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/02/22(水) 05:15:33|
  2. アニメ(レビュー・2012年冬季)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西鉄のガーラとセレガーラ

撮りたくてもなかなか機会が無く、今まで撮影出来なかった西鉄のガーラとセレガーラ。
この間、博多駅でようやく撮影出来ましたよ。


○高8529(LKG-RU1ESBA) 撮影地:博多駅交通センター

Lions Expressに使用されているセレガ。
まぁエアロでの白夜行塗装は見慣れていますが、これでの白夜行塗装は新鮮ですな。

でも、白夜行はやっぱり西工が似合うわ…。



○高2507(LKG-RU1ESBJ) 撮影地:博多駅交通センター

宮崎線フェニックス号に使用されているガーラ。
これもなかなか様になっています。

てか、とうとうこれで火の鳥カラーの車両が出るとはね。

改めて西工ってもう無いんやなと思った瞬間でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/22(水) 02:59:12|
  2. バス(西鉄:高速)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近撮影出来た西鉄の新車

なんだかんだで26・46代の投入が続いている西鉄。
年末に投入された25・85代を合わせると既に40台を越えており、把握するのが難しくなってきています。



○早2607(LKG-LV234N3) 撮影地:博多駅前

初めて早良にエルガが投入されました。
早良への新車投入は西工廃業寸前の時に来たアレ以来やないかな?

ちなみに早良にはニューエアロスターも投入されていますが、こちらは撮影出来ておらず。


○新2602(LKG-LV234N3) 撮影地:天神中央郵便局前


○新2603(LKG-LV234N3) 撮影地:天神中央郵便局前

新宮や香椎浜などの東部地区へLKG代エルガが集中投入されています。
これまで東部地区では、エルガは土井にしかいませんでしたが、これによって、東部地区の全営業所への投入が完了しましたな。

ちなみに東部地区のエルガには60Km対応ステッカーが貼られており、都市高速系統へ入る事が出来ることを示しています。


○宇2610(LKG-LV234N3) 撮影地:天神中央郵便局前

宇美へも前年度に引き続き、エルガが投入されています。
ここも意外とボロが多いので…。

今のところはこの2610が、エルガでは最も新しい車両のようです。



○片4608(LKG-MP35FM) 撮影地:福大病院

○片4607は既に取り上げましたが、ようやく4608も撮影出来ました。
ただ、使われている系統が16と140のみとなっており、数ヶ月後には64か700なんかで使われそう…。


○宇4602(LKG-MP35FM) 撮影地:天神中央郵便局前

前年度は2台しか投入されなかったニューエアロスターですが、今年はそれなりの数が投入されています。
てか、○宇にふそうの新車って、超久しぶりやん。

まぁこんな感じでLKG代の車両が増え続けている西鉄ですが、昨日、東浜のいすゞにエルガっぽいのが5台くらいいました(都市高速で移動中に見たので詳しくは分からず)。
この調子で入れ続けたら、もう少しで長崎バスを追い越すんやないかな?

だってあそこは九州で数少ないジェイバス&ふそうユーザーで、あんまり西工車は入れなかった会社だから。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/22(水) 02:44:46|
  2. バス(西鉄:福岡)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男子高校生の日常 第7話



久々に文学少女が出ましたが、今回はドジどころかお笑い要員として来ました。
いやぁもう笑いが止まんね。


そしてこのオチである。


そして、タダクニの妹はめーちゃんと言われている事が判明。
そういや、これに出てくる女性キャラって、ほとんどちゃんとした名前が出てこんな。


とはいえ、名前が判明しても下着を取られる事には変わりないようです。


んでもって、女子高生は異常になるわけですが、相変わらずのクオリティ。


最後は強引に終了。

テーマ:男子高校生の日常 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/02/22(水) 01:24:25|
  2. アニメ(レビュー・2012年冬季)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの夏で待ってる 第7話


うっかり現場を見てしまったイチカ。
当然、この反応です。

そして逃走。

んでもって、美桜側もかなりギクシャクした感じに。


もちろんこの後の撮影はうまくいきません。

しかも哲郎は有沢に追いかけ回される事態に。


その日の夕方、イチカと木下は首里城でいろいろ話します。
それにより、今後の展開が決まったようです。

んでもって、その後は海人が合流。

後、りのんがなんかやらかしたみたいね。

一方、哲郎は有沢に追いかけ回され、国際通りまで逃げてきたようです。
途中で美桜が助けてくれるわけですが、やはり有沢に見つかります。

そして、有沢の変態発言に…


まさかの裸族宣言。
これでなんで登場時が全裸だったのかが分かりました。


当然ながらこうなりますが、哲郎のフォローにより…。

ついに告白!

頑張れ~。


そして、空気状態の柑菜は檸檬にダイナマイトドリンクを飲まされてこんな状態に。

どう見ても酒です。


ホテルへ戻るイチカと海人ですが、ここで海人が告白に近いことを!
おまけにキスまでしようとするし。

やるなぁこいつ。


しかし、直前で柑菜が阻止。
まぁここで話が進んだらおもしろくないですからね。

こうして沖縄旅行は終了となりました。

テーマ:あの夏で待ってる - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/02/22(水) 00:29:41|
  2. アニメ(レビュー・2012年冬季)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Another 第7話


さて、前回の最後で担任が豹変しましたが、冒頭でまさかの自殺。
しかも生徒が見ている前で…。

結局、いない者を二人にしてもダメだったようです。

さらに担任は自殺前に同居していた母親も殺害していたので、結果、犠牲者は6人に…。


これにより、恒一と鳴のいない者設定は解除されます。
ただ、これからはこの二人にも死の危険があるということに。

後、死者は誰なのかという謎も出てきます。


んでもって、夏休みに3組は合宿を行うことに。
しかし、副担任は相当怯えています…。

なんでも15年前の災厄はこの合宿で止まったらしいので。


んでまぁある日の休日、4人が喫茶店でいろいろと重大な話を聞きます。
ここはキーポイントになりそうです。


んでもって、最後は恒一と鳴の会話で終了。
さり気なく鳴の携帯番号をゲットしてやがるし…。

ちなみに次週は




お約束とも言える水着回!

非常に楽しみです。

テーマ:Another - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/02/21(火) 17:43:32|
  2. アニメ(レビュー・2012年冬季)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

昨日はポポンデッタヘ

3064F組成目的でヤフオクで落札した鉄コレの阪急3000系が、昨日の朝、無事に到着。

2190と2155は前に取り上げているので、詳しいことは省略しますが、その後は中間車2両を抜き取り、そこへ2190と2155を組み込み、必要なパーツを取り付けた事によって、無事に方向板時代の3064Fが完成しました。

んでまぁ出来上がったのが昼過ぎでしたので、16時ぐらいに試走目的で、知り合いの人と一緒にポポンデッタアミュプラザ博多店ヘ行ってきましたよ。


走行中の3064F。

走りは上々です。
やっぱり単独編成にして正解やったね。

ちなみに車番が無いのは、余った中間車なども活用して組み替え、他の編成も出来るようにするため。
一応、余った中間車なんかも使えば、神戸線のあらかたの編成は出来るからね。



今まで鉄コレの車両のカプラーはちょっと改造するだけにしていましたが、今回、初めてKATOカプラーを組み込んでみました。
もちろんTc-Mcの部分はTN化しています。

結果はもの凄く良くなったね。
後、途中で切れなくなったし。

ちなみに上に写っているE5はやぶさは知り合いの人が走らせていたものです。


こう見ると園田に見えますw
それか夙川付近。


普通の3000系と並べるとなかなか爽快です。
これは組成して正解やったね。


ちなみに帰宅後、もう1本の3000系(こちらはオール3000)のカプラーを交換しておきました。


上が交換前、下が交換後。

うーむ。
めちゃめちゃカッコいいぞ…。

流石は阪急。



たださ、ポポンで走らせていた時、見ていた人でこれを知っている人はほとんどおらず、「あっ!阪急電車だ!」の反応で終わってました…。

まぁ俺みたいに福岡在住で阪急や近鉄なんかの私鉄車両ばかり持っている人って、なかなかいないもんな…。

しかも、JR九州の車両を一両も持ってないんだぜ(うちのブログでJR九州の話題がほとんど出ないのはこういうこと)。
だってみんな持ってるから、今更買ってもダブるだけやしね。

とはいえ、西鉄へは8000形と3000形が出たら帰る予定ですが、あくまでも製品化されたらの話だし。
多分、この二つは余程の事が無い限り、製品化されないだろうね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/20(月) 02:05:37|
  2. 運転会記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦姫絶唱シンフォギア 第7話


前回でバトル終了かと思いきや、まだ続いていました。

んでもって、ようやく謎の少女の名前が雪音クリスであることが判明。
まぁこの後は響が「友達になろうよ。」とかいうわけですが、クリスが拒否というのはデフォだな。

そして、バトルに翼が加わり、このまま進むのかと思いきや。


了子登場。
こっちの方での名前はフィーネらしい。

そして、クリスを見捨てる発言をした後はどこかへ行き、クリスも追いかけます。


後半はクリス回。

見失ってしまったので、路頭に迷うわけですが、ここで今までのマイナス点を一気に回復し、ヒロインに近い位置になります。

そして、クリスの過去も判明。


しかし、この二人の中は一気に悪化。

1話冒頭のあれを見る限りでは、この後も仲直り出来ずに響が死に、未来が後悔の念にといった形になりそうですね。


そして、Cパートではクリスが生命の危機に。

多分、普通に生き残るだろうけど。

テーマ:戦姫絶唱シンフォギア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/02/18(土) 02:24:21|
  2. アニメ(レビュー・2012年冬季)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祐徳バスのワンステップ・ノンステップ車

さて前回はトップドア車を取り上げましたが、今回はワンステ・ノンステ車のお話。

祐徳バスの低床化は、祐徳自動車が入れたのと、子会社であった祐徳観光バスが入れた車両に分かれます。

これらの車両は、2006年4月1日に祐徳自動車本体が、新会社である祐徳バスを設立し、そこに自社路線と車両、祐徳観光バス、祐徳交通の路線バス事業を全面移管したことによって、全一般路線車が祐徳バスの所属となりました。
ただし、塗装などは祐徳自動車と祐徳観光バスでは全く異なっていましたが、祐徳バスへ移管後も塗装はそのままの状態で運行されています。

またワンステ化により、従来のトップドア仕様が廃止され、以降は前中の一般スタイルに変更されています。

DSCF2814.jpg
DSCF2724.jpg
佐賀200か255(KK-RM252GAN) 撮影地:佐賀駅バスセンター

2003年に祐徳自動車に投入された西工JM。

祐徳自動車ではこの255の投入以降、西工車の投入は無くなり、西工が無き今となっては、最後に投入された車両になります。
ちなみにこんな車両でも、普通に佐賀から鹿島まで走る路線に投入されていたりするんですよ・・・。

多分、全区間乗り通したら、間違いなく死ぬな・・・。

DSCF2950.jpg
佐賀200か298(PA-KR234J1改) 撮影地:佐賀駅バスセンター

祐徳観光バス時代に投入されたKR。

この車両は祐徳観光バスでは、初のワンステップバスとなりました。
ただこれ、HINOのロゴが無かったら、普通にエルガミオと間違えそうになるんだけどね・・・。

DSCF2836.jpg
DSCF2837.jpg
佐賀200か479(PDG-LR234J2) 撮影地:佐賀駅バスセンター

2008年に投入されたLR。

祐徳バスでは始めてのノンステ車となりました。
ただ塗装が祐徳観光バスの塗装のままなので、どうやら今後投入するノンステとワンステに関しては、この塗装で動かすみたいです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/18(土) 01:21:07|
  2. バス(佐賀)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハイスクールD×D 第7話


前半は生徒会とのスポーツ対決。

どうやら、生徒会陣営も悪魔だったようです。
しかも、リアスと会長はなんらかの繋がりがありそうです。


まず最初はテニスなんですが…。

朱乃さん、ラケット間違っとるぜ…。
それは後衛用のラケットです。


後、非常に残念な事なんですが、アンダースコートが見える事もほとんど無いです。
これでも中学時代はソフトテニス部でしたので。


結局、テニス勝負は決着がつかず、次はドッジボール対決に。
このアーシアエロいです…。

もちろん一誠がこれを見て


こういうのを想像するのはお約束ですな。

サービスシーンはちゃんと出すのがうちのブログのモットーです。

んでまぁリアス率いるオカルト研究部が勝利するわけです。

そして後半は一誠とアーシアの使い魔探しに。



探している途中でスライムが落ちてきます。
なぜか女性陣メインにしか落ちてこないのはお約束。

しかし、このスライムはただのスライムじゃないんですよ。


なんとこのスライム、服を溶かすんですよ。
流石過ぎる。



とはいえ、こうなるともう触手にしか見えんな。
これはどう見ても触手だよねw

もちろん一誠がこれを欲しがりますが、リアス達がキレてこれは無かったことに。

結局、アーシアの使い魔だけ決まりましたとさ。

まぁこれが使い魔やと絶対ろくな事しか起こらんし、そうなると、AT-Xですら放送出来ん事態になりそうやし…。

テーマ:ハイスクールD×D - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/02/17(金) 21:11:30|
  2. アニメ(レビュー・2012年冬季)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祐徳バスのトップドア車

今回は祐徳バスの車両のお話。

祐徳バスは佐賀県の南東部で営業しているバス会社でして、鹿島市などを拠点にしています。

かつては強烈な大型車がいる事で有名でしたが、不景気などの影響で、現在は中型車ばかりに…。

今回はそんなかつての祐徳バスの伝統を引き継いだ車両のご紹介。



佐賀22き414(U-JM210GAN) 撮影地:佐賀駅バスセンター

1993年に投入された西工JM。

かつての祐徳バスの伝統は、どんな車両であろうが、必ずトップドアというものでした。
これは平成に入り、ダウンサイジングが行われても継続されていました。

このJMもこの伝統が続いていた頃に投入されていた車両です。


佐賀22き440(U-MK517J) 撮影地:佐賀駅バスセンター

1993年に投入されたMK。

現在ではモラージュ佐賀線をメインに使用されているようです。



佐賀22き743(KC-MK219J) 撮影地:佐賀駅バスセンター

1998年に投入されたMK。

このMKは祐徳の中では最後に投入されたトップドア車のグループに入ります。

これ以降の車両からは前中ドア車になるんですが、それはまた次回に。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/17(金) 06:18:30|
  2. バス(佐賀)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖狐×僕SS 第6回



今回はかるた回でした。
意外な一面が見れましたな。

そして、かるたをフォローしようとする綿貫。
かっこええのう。



学校での凛々蝶も可愛いですな。
眼鏡に弱い自分にとってはポイントが高いです。


個人的に笑ったのは、綿貫のシャツの文字。

どう見ても尾崎豊の卒業じゃん。
こんな古いネタが出てくるとは…。


久しぶりに凛々蝶変身~。
個人的にこの姿の凛々蝶は好きですよ。



EDのかるたに悶えた人は俺だけじゃないはず。

テーマ:妖狐×僕SS - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/02/17(金) 05:38:56|
  2. アニメ(レビュー・2012年冬季)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

パパのいうことを聞きなさい 第6話


The 幼女……じゃなかった今回はひながメインの話でしたね。

まぁ今回の話を簡単に箇条書きにすると

・池袋の実家へ3人の荷物を取りに行った。
・幼女回

ですな。

話の展開としては遅いですな。


完全にハプニング要員と化した空。
多分、後3回くらいはあるんちゃう?


段々ハーレム化しつつあるなこれ。



結局の所、今回は幼女回でいいか。

テーマ:パパのいうことを聞きなさい! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/02/16(木) 02:01:08|
  2. アニメ(レビュー・2012年冬季)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐賀市交通局のノンステ車

最近の佐賀市交通局も、地方のバス会社ではよくあるKC代の中古車で古い車両を置き換え…

てないんです。

なんとここ数年の佐賀市営の新車は、空港リムジンで投入されたエアロバス以外は、全てノンステ車で古い車両を置き換えているんですよ。

一体、どこからそんな金が出てくるのかはさておき、今回はそんなノンステ車のお話。

尚、営業所構内で撮影した画像は、事務所で撮影許可を得た上で撮影しています。
いちいち書くのは面倒なんですが、念のため。


787号車(PDG-LR234J2) 撮影地:唐人町

2010年に投入されたエルガミオ。

最近の佐賀市営の新車はこれが入ることが多く、台数もそこそこ多いため、佐賀市内ですと、それなりの頻度で見かけますよ。


786号車(PDG-KR234J2) 撮影地:佐賀市交通局本局

2009年に投入されたKRワンステ。

今のところ、4台在籍しており、今年も来たとか来てないとか。


758号車(KL-HR1JNEE) 撮影地:佐賀駅バスセンター

2001年に投入されたHR。

この758号車が佐賀市交通局では、初のノンステ車となりました。
翌年も投入され、現在は4台が在籍しています。


773号車(KK-HR1JKEE) 撮影地:佐賀駅バスセンター

2004年に投入されたHR。

利用者減少からか、この辺りからはずっと中型車のみの投入となっています。
ちなみにこのHRは2台のみ在籍。



771号車(KL-JP252NAN改) 撮影地:佐賀市交通局本局

2002年に投入されたJP。

佐賀市営では、初の西工のノンステ車投入となりました。
現在、1台しか在籍しておらず、西工が無き今、佐賀県内では唯一の西工中ロンとなっています。


776号車(PA-MK27FH) 撮影地:唐人町

2007年に投入されたエアロミディ。

これも2台しか投入されておらず、これ以降の佐賀市営のノンステ車は、全てジェイバス製の車両となっています。



777号車(PDG-RM820GAN) 撮影地:佐賀駅バスセンター

2008年に2台投入された西工車。

佐賀市営では、これが最後の西工車となりました。
現在は市内幹線で使用されている模様。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/15(水) 22:07:51|
  2. バス(佐賀)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急9000系9006F

さて9006Fが動き出しましたね。

なんだかんだで9000系も7編成56両…。
増えたねぇ。

しかし、ここで忘れちゃいかんのがありまして、それは神戸線3000系。

現在、2本しか残っておらず、今後の動きが非常に気になるわけです。
まぁいつものパターンでしたら、今津送りになって、今津の車両が廃車もしくは伊丹へっていう感じになるんですが、果たしてどっちが今津送りになるのかな?


3054F 撮影地:十三

3054Fの特徴は、現存する8両編成の中では唯一のオール3000で構成されています。

おそらくこれは次の9000系投入で落ちるんやないかな?


3052F 撮影地:梅田

一方、3052Fは三宮方面2号車に、2000系2171形2179を組み込んでいます。

宝塚線ですと、3000系全編成がそうなのでまだ問題は無いのですが、神戸線でこの編成が残っているのはこの3052Fのみ。

個人的な予想では、これが今津送りになるんやないかと思います。
これやったら、2179なんかを抜き取れば、そのまま行けるわけやし。

まぁどうなるかは後もう少ししたら、分かりますけどね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/14(火) 19:28:36|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男子高校生の日常 第6話



今回は珍しく女子高生の出番が多い回となりましたな。
ただ、タダクニの妹がいつものような感じじゃなかったから、あれやったけど。

後、唐沢超人過ぎるわ…。
あぁいうのって、損な役回りだもんなぁ。


そして、女子高生は異常では相変わらずの飛ばしっぷり。
つか、羽原にそういう過去があったとは。

人って見かけによらんちゃね。

テーマ:男子高校生の日常 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/02/14(火) 17:42:09|
  2. アニメ(レビュー・2012年冬季)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの夏で待ってる 第6話


哲郎の話を盗み聞きしてたイチカはこの表情。
まぁあれはなかなか効きますがな。

そして、哲郎の方にも面白い話が。
なんと姉が友達と行く予定だった旅行が全員行けなくなり、代わりに行ってきたらというもの。

場所は沖縄。





The 水着回

やっぱり夏で沖縄なら、水着回は必須ですな。
もちろんいつもより多めに載せますよ。

後、檸檬がスク水でワロタwww

もちろん映画の撮影も行われるんですが、撮影中になんと



ファースト幼なじみに遭遇。
もうフラグ立ちまくりやないね。

しかも、積極的に行動するので、海人はタジタジ。

後、哲郎の方も有沢さんがやってきて、大変な事態に。



もちろん二人はこの表情。
まぁお約束ですな。

そして夜になると、海人への糾弾大会になるのもデフォですな。

しかしその中へ檸檬の策略により、木下と有沢も撮影に加わることに。


翌日も撮影が行われるんですが、木下は積極的に攻めていきます。
こういう女の子って、良いですよね~。

ホンマに。

そして、撮影途中に海人を連れて抜け出し、まさかの告白!


しかし、振られてしまいこの表情。
まぁ仕方ねぇべ。

んでまぁこれをイチカが見てしまって、うっかり遭遇ってのもデフォだよな。


一方の哲郎も有沢によってピンチな事態に。
このまま進んだら面白いよなぁと思っていると、美桜が乱入。


しかし、この時にノーパンであることがバレてしまいました。
前から疑惑はあったけど、本当やったとはね。



ちなみに美桜は裸族疑惑がありましたが、マジでした。
羨ましすぎるぜこのやろう…。

テーマ:あの夏で待ってる - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/02/14(火) 07:05:50|
  2. アニメ(レビュー・2012年冬季)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Another 第6話


まぁ前半は説明兼交流。
プライベートな辺りにまで踏み込んでいます。

しかしまぁいないものを設定しないとどうしようにもならんみたいね。


そして、途中まで恒一を送っていきます。
この辺はかなり可愛かったよ。

まぁ明日からいないものとして二人は過ごすわけですから、こういうフラグは大事ですよ。

しかしまぁ今回は鳴回でしたな。




そして、後半に入ってすぐのこれ。

なんだこれ?

「?」が出る中、結果は恒一の妄想でした。
まぁたまにはこんなシーンも必要ですな。


しかし、この鳴は可愛すぎである。
マジで。


しかしまぁそんな感じになるわけではなく、まずはこんな感じで始まっていきます。
二人で弁当は大事ですよね。


それにしてもこの鳴は可愛すぎである(2回目)。

今回はマジで鳴回ですね。
まぁ今まで出番がね…。

そして、その後は二人で過ごします。
フラグ立ちまくりやないね。


その後、図書室で司書の先生からいろいろと詳しい事を聞くわけです。
結果、いないものを設定していても、成功率は半々なんだとか。

それにしても、1年間でクラスの死者が7人で少ないって、今まで何人死んでたんやろ?


そして、最後の最後で担任が豹変。


アーッ!これはヤバいぞ!
しかもここでED。

すげぇ気になるわ。

ちなみに来週の予告映像では


どう見ても、誰か死んでいます。
しかも一人じゃないぞ。

明らかに2~3人は巻き込まれたな。

テーマ:Another - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/02/14(火) 05:04:13|
  2. アニメ(レビュー・2012年冬季)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
354位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

