MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく撮影できた西鉄の新車(エルガとブルリII以外)

まあここ最近で、撮影できた西鉄の新車でも。
なんせ忙しい中での撮影ですから、新車をおっかけるのもなかなか大変ですよ・・・。

DSCF2367.jpg
○桧8515(PDG-KR234J2)  撮影地:北天神地区
DSCF2364.jpg
○雑8111(PDG-KR234J2)  撮影地:北天神地区

今年の西鉄は中型車が多く投入されましたが、全車両が純正車になっています。
まあだいぶ慣れましたよ。
最初の頃は、違和感感じまくりでしたが・・・。

DSCF2383.jpg
○月2515(PDG-LR234J2)  撮影地:大橋駅前
DSCF2388.jpg
○月2431(PDG-LR234J2)  撮影地:大橋駅前

今年はグループ会社にも新車が投入されています。

従来ですと、福岡地区で中堅的な車をグループへ移籍させ、引退寸前になると福岡に戻して、廃車になるまで使うというパターンがあったんですが(もしくは戻さないパターンもあった)、今年は珍しく大量の新車が投入されることとなりました。

DSCF2361.jpg
○高(LKG-MS96VP)  撮影地:福岡空港

ひのくに号用に投入されたエアロ。
今年はひのくに号への新車投入が多く、車両実験のような状況になっていました。
まあ来年は一本化すると思うと信じたいですが・・・。

DSCF2310.jpg
DSCF2311.jpg
○高6502(LDG-RD00)  撮影地:西鉄高速営業所(敷地外から撮影)

11月頃に突然投入された現代ユニバァァァァァァァァァァァァァス!!

今の所、2台投入されており、どちらもひのくに号用として使用されていますが、流石にこの仕様はどうかと思うぜ・・・。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/30(金) 23:59:38|
  2. バス(西鉄:福岡)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月に入った西鉄の新車

まあ今年はいろいろと迷走を続けている西鉄バスですが、とりあえず、今年最後と思われる大型の新車が突然入ってきました。

今の所、2台だけ撮影できています。

DSCF2376.jpg
○那2528(LKG-LV234N3)  撮影地:大橋駅前

今年の4月に3台だけ入って以降、投入が止まっていたLKG代のエルガですが、年末近くになってようやく投入されました。
今回は5台くらい投入されているようです。

しかし、今回の新車の見所はこれではありません。

DSCF2390.jpg
○那8539(LKG-KV234N3)  撮影地:大橋駅前

なんと!KVワンステがやってきました!!

つか、ようやくと言ったほうが良いかな?

今までKRワンステばかりだったんですが、今回初めてKVワンステが投入されることとなりました。

DSCF2393.jpg
リアスタイルも、ちゃんとLKG代であることを証明しています。

しかしまあ、やっと来ましたよ。

日野派の自分としては、嬉しい限りです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/30(金) 21:42:45|
  2. バス(西鉄:福岡)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lions Express(西武担当便)

つーわけで、撮影してきましたよ。
運が良かったのかどうかは知りませんが、昨日は2台運行でした。

DSCF2306.jpg
西武バス 1644(ADG-RU1ESAJ)  撮影地:西鉄高速営業所(敷地外から撮影)

2006年に北陸方面に投入した夜行車を、これに合わせて改造した車両。
従来のレオカラーとは全く違ったデザインの車両になっています。

DSCF2312.jpg
西武観光バス 1410(KL-RA552RBN)  撮影地:西鉄高速営業所(敷地外から撮影)

こちらは新潟線で使用されていましたが、今回のLions Express運行開始に合わせ、増発用に使用される形になりました。

しかし、福岡でレオを見る事になるとは・・・。

近江鉄道とかじゃないんだぜ?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/30(金) 02:08:23|
  2. バス(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デルタ航空よりすごいものが来た

まあ昨日はデルタ航空目当てで福岡空港へ行ったわけなんですが、デルタが到着してから、約1時間半後にあるものが飛来してきたわけです。

それはこれ
DSCF2316.jpg
まさかのウラジオストク航空ですか!

ウラジオストク航空が日本へ飛来することはよくある話なんですが、福岡空港へ飛来ってのは珍しいような・・・。
いつもは北九州とかの方ばかりだったしね。

そして、デルタ航空が到着してから1時間半後、ようやく到着しました。

DSCF2347.jpg
まあ航空標識灯を輝かせてスポットインするんですが・・・

DSCF2351.jpg
ウラジオストク航空 VQ-BEU(A330-300)  撮影地:FUK

まさかのA330‐300!!!

ウラジオストク航空のイメージといえば、アエロフロートの中古だらけのイメージが強かったので、これは衝撃的でしたよ・・・。

調べてみたら、2010年に投入されたみたいですね。

しかもウラジオには、2~3機しかいないレア機みたいらしいし。

そりゃあ撮影組も多いわけだわ。

DSCF2356.jpg
とはいえ、機体に輝くキリル文字とロシア国旗

DSCF2357.jpg
尾翼のVAの文字は健在でしたね。

まあTu-204じゃなかったのは残念だったけど、これはこれで大当たりだわ。

DSCF2359.jpg
デルタ航空と並ぶA330。

地方空港では、レア過ぎる並びですな。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/30(金) 01:48:38|
  2. 飛行機(ヨーロッパ、ロシア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は空港へ

昨日、空港へ行ってきましたので、その時の収穫品でも


t`way B737(HL8237)  撮影地:FUK

韓国系LCCの一つ。
韓国ではメジャーなLCCが、とうとう福岡へも来るようになりました。

ただこれ、国土交通省からの運行許可が下りたのは、運行開始の一日前らしいけどね。
すぐに無くなりそうな感じがします。

DSCF2320.jpg
香港ドラゴン航空 B-HSO(A320‐200)

久しぶりにみた香港ドラゴン航空のA320。
とはいえ、相変わらず、運行時間は微妙だよね。

DSCF2373.jpg
DSCF2374.jpg
デルタ航空 N174DZ(B767‐300)  撮影地:FUK

昨日のメインディッシュ。
一昨日から福岡~ホノルル線が、数年ぶりに復活しまして、月毎にダイヤは変わりますが、定期でデルタ航空が飛来するようになったわけです。

まあ運行2日目ということもあってか、撮影しに来ている人はかなり多かったよ。
つか、久しぶりに福岡でデルタ航空を見たよ。

ちなみに来年4月からはハワイアン航空も参入予定なんだとか。
楽しみだなあ。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/30(金) 01:22:13|
  2. 飛行機(アメリカ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急6000系が製品化されるけど・・・

阪急6000系のNゲージが出るという話を聞いてwktkしたんですが、グリマから出るというので直ぐに購入意欲がなくなりましたよ。

だって、記事の中の表記が「ボディは、同形状の7000系のものを使用します。」だぞ。

7306.jpg
7306F  撮影地:梅田

というのも、あの7000系って、どう見ても7300系なんだよ。
だって、車体幅で7000系っていうのは、無理だろうよ。

DSCF4391.jpg
7018F  撮影地:中津

こう見比べてみると、あの7000系がどう見ても7300系にしか見えんわ。

それでもって、同一車体仕様でしょ。
もう買う気がせんわ。

6001.jpg
6001F  撮影地:梅田

一応、プロトタイプはこの6001Fらしいけど、この6000系って、編成によって、結構違うんだよなあ・・・。

6005.jpg
6005F  撮影地:梅田

例を挙げると、6005Fは前面の方向幕が拡大されています。
ただ、これ以降の編成が、全部こうなっているのかというとそうではなく、この仕様になっているのは6005Fのみ。

DSCF1363.jpg
6013F  撮影地:梅田

6013Fは乗務員室横の小窓が埋められています。
後、屋根の形状が若干違うし・・・。

これを考えると、今度出る6000系は買う気がせんね。
だって、車体幅や編成の形状の違いなんかを考えたら、買う気にならんよ。

後、アホみたいに高いし。

だって、同じ値段と両数で、同数の欧州型HOゲージが買える事を考えたらね・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/24(土) 16:42:41|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日根野から来たアレ

さて、昨日はサンデン取材だったわけですが、一応、車内から日根野から来たカフェオレも撮影できましたので、それの報告でも。

DSCF2205.jpg
とりあえず、確認できたのは5本でした。
久しぶりに見る日根野のカフェオレです。

DSCF2100.jpg
末期色の中にいるカフェオレ。
やっぱりこれも末期色になってしまうのかねえ・・・。

しかし、末期色の117系はマジでキモい・・・。

DSCF2226.jpg
こんな感じでカフェオレがゴロゴロいます。

DSCF2101.jpg
DSCF2206.jpg
はまかぜのキハ183系も2本確認。
つか、まだ残っていたのね・・・。

●おまけ
DSCF2105.jpg
下関駅に停車中のC‐16編成
表記が窓ガラスへ直接書き込む形に変更されています。

しかし、このチクビームは相変わらず。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/24(土) 12:27:35|
  2. 鉄道(国鉄広島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのサンデン交通取材

劇場版けいおん!を見た人なら分かると思いますが、あの中でルートマスターが頻繁に出てくるわけですよ。
そしてこう「そうだ乗ってこよう。」と思い立ちまして、昨日、下関へ行ってきました。

まあこれの乗車記は後日書くとして、当然ながらサンデンの路線車取材も行ってきたわけです。
今年は忙しかったので、なかなか下関へ行ける時間が無かったのですが、久しぶりの取材ですっかりカオスな雰囲気にやられました・・・。

てなわけで、撮影できた中で一部をご紹介。

尚、営業所構内で撮影した画像は、事務所で許可を得た上で撮影しています。
念のため。

DSCF2156.jpg
DSCF2158.jpg
下関230あ5089(KC-UA460HAN)  撮影地:サンデン交通東駅営業所構内

元明石市営のワンステ96MC。
現在は1台だけしか在籍していませんが、彦島営業所配置ですので、見ようと思えばなんとかみれますよ。

DSCF2228.jpg
DSCF2229.jpg
下関230あ5111(KC-MP317M)  撮影地:下関駅前

元江ノ電のニューエアロスター。
ちょっと前までは、江ノ電の車は少数派だったんですが、いつの間にか多数派になっていました。

DSCF2128.jpg
下関230あ5113(KC-HT2MMCA)  撮影地:下関駅前

元京成バスの特定車。
サンデンにはまとまった数の車両が移籍してきましたが、久しぶりのブルーリボンだけあってか、違和感ありまくり・・・。
撮影時は彦島営業所にそれなりの数が入っているようで、彦島線の運用に入っているのを良く見かけました。

DSCF2159.jpg
DSCF2160.jpg
下関230あ5095(LKG-LV234L3)  撮影地:サンデン交通東駅営業所構内

サンデンにもLKG代のノンステ車が入ってきました。
こちらも何台かいるようです。

DSCF2175.jpg
DSCF2173.jpg
下関230あ5097(LKG-KV234L3)  撮影地:下関駅前

LKG代のKVも入ってきました。
この「人と地球にやさしいノンステップバス」の表記も健在ですw


久しぶりのサンデン取材でしたが、相変わらずのカオスっぷりでしたな。
つか、これがサンデンの魅力なんですけどね。

ちなみに阪神電鉄のノンステも移籍しているんですが、こちらは撮影できず・・・。
どうせ近いうちに、また下関へ行くでしょうから、その時に撮影できたらいいかな?

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/24(土) 12:03:31|
  2. バス(サンデン交通)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつの間にか退役してた・・・

さっき知ったんだけど、全日空のJA8963って、今年の8月に退役してたのね・・・。

JA8963 DSCF9418
在りし日のJA8963  撮影地:FUK

JA8963といえば、知る人ぞ知る初代マリンジャンボですが、撮影時はハッピーフライトの広告機でした。
まあこれも国内線用では1機だけでしたので充分貴重なんですけど、まさかの退役か・・・。

つか、全日空も2015年までには、B747を全機退役させる方針らしいので、時間がある時に記録しに行かないといけないね。

JA8965.jpg
JA8956(B747-400D)  撮影地:FUK

となると、初代ポケモンジェットになったJA8965も退役確定か・・・。
小学生の時は箱崎に住んでいたので、毎日のようにポケモンジェットのJA8965を見ていましたので、寂しい限りですね。

JA8956.jpg
JA8965(B747-400D)  撮影地:FUK

しかしまあ、現在のポケモンジェットは、何のキャラクターが描かれているのか全く分からんな。
だってこのお花ジェットを見ても、分かるのってピカチュウぐらいしかおらんもん・・・。

つか、ポケモンって今何匹まで増えたんだろ?
俺が小学生のときは151匹だったけど・・・。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/10(土) 23:17:20|
  2. 飛行機(全日空)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エル・アルのB777-200

今年の6月に香港へ行ったときの画像を整理していると、香港国際空港で撮影したエル・アルの機体の写真が出てきましたのでうp。

DSCF9599.jpg
4X-ECA B777-200

この機体はエル・アルには6機しかいない機体ですが、エル・アル自体、機体数はあんまり多くないので、普通という扱いにしておきましょう。
確か撮影したのは16:10発のテルアビブ行きだったはず。

DSCF9601.jpg
側面にはイスラエルの国旗と一緒に英語とヘブライ語でエル・アルの表記。
ちゃっかりと自分の所のホームページのアドレスまで載せています。

後、屋根についているカマボコ型の箱ってなんだろ?
まさかだとは思うけど、これが噂のミサイル警報・妨害装置だったりするのかな?

DSCF9602.jpg
尾翼もちゃんと記録。
だって、日本から近場で撮影できる場所となると、ここか北京首都国際の2箇所しかないわけですからね。
一応、チャーター便で関空へ来ることはたまにありますが、それも頻繁にくるわけじゃないし。

ちなみにエル・アルの噂で有名な「セキュリティチェックに掛かる時間がやたらと長いので、4時間前に空港へ着かないと飛行機に乗せてもらえない。」というのは本当だったようです。

というのも、これを撮影したのは13:10くらいだったんですが、もう搭乗を開始しており、更にはチケットを受け取る段階で、エルアルの職員が乗客の一人一人に細かく質問するので流れが悪くなり、長蛇の列が出来上がっていました。

いやあ、あれは見てて凄かったよ。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/10(土) 21:58:10|
  2. 飛行機(中東)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の天空の城ラピュタ

まあ天空の城ラピュタが金曜ロードショーで放送されるときに2chの実況スレで開催される恒例のバルス祭り。

毎回、放送の度に2chが落ちるのは恒例と化していますが、今回はTwitterのユーザー数が前より増えていたのと、2ch側がサーバーを増強したらしいので、分散して落ちないのではないかという話でしたが、今回はどうなったのでしょうか?

今回も前回と同様、23:22頃となりましたが、自分が確認しただけで結果は以下の通り。
ちなみに私はTwitterの方でつぶやきました。

・2ch:ラピュタ上陸の辺りで規制開始→人がゴミのようだで実況板が落ちた。
・Twitter:バルスの直前でモバイルでの接続が不可能→23:40辺りまで接続しづらい状況に。
・Facebook:通常通り
・KJCLUB:通常通り(いつもの火病祭り)
・Ustream:バルスの直後に落ちた。
・mixi:通常通り
・ニコニコ動画:バルスの辺りでコメント規制

結局、今回も2chは落ちました。

しかもTwitterまでも落ちたってのは驚きだね。

なんせ前回の放送の時は余裕だったらしく、どっかの記事でTwitterの日本におけるユーザーの少なさを指摘されていたらしいので、Twitterにとっては、ある意味嬉しいかな?(ユーザーが増えたわけだし)

ちなみに今回のラピュタにおいて、バルス時のツイート数が14594個で、これまでの同時ツイート記録の中で世界記録を樹立したとの事。

いやあ、まさかあのツイートが世界記録を樹立した中の一つになるとはね。

なんか感慨深いな。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/10(土) 21:24:09|
  2. アニメ(その他、エロゲー関連も含む)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの堀川

さて、西鉄久留米で撮影していると、1時間に4台くらいの割合で堀川バスに遭遇します。
どっちかというとこっちの方をメインに撮影しているわけなんですが、この堀川も何やら凄いことになっていましたよ。

DSCF2074.jpg
DSCF2075.jpg
8280 久留米200か301(U-LR332J)

川崎鶴見臨港バスの数少ない中型車であった6Eが堀川へ移籍してからそれなりに経ちますが、移籍してからは八女ローカルの運用に入っていたのに、最近は久留米地区の運用に入ることが多いようです。

DSCF2079.jpg
DSCF2041.jpg

9131 久留米200か843(KC-MJ218F改)

今まで堀川バスが「川崎鶴見臨港バス八女営業所」と呼ばれていた理由は、在籍車両の大半が鶴見臨港からの移籍車だったのですが、今回、まさかの名古屋市交通局からMJが移籍してきました。
こちらも普段は八女ローカルで使用しているんですが、ある日だけはこっちの運用に入ることが多くなっているようです。

その日とは久留米競輪開催時。
今年から久留米競輪の輸送が西鉄から堀川に変わったんですよ。

DSCF2066.jpg
4613 久留米200か368(U-LV324K)

DSCF2088.jpg
4625 久留米200か369(U-LV324K)

その為、競輪開催時もしくは場外発売時は大型車を競輪輸送に使うので(もちろん臨港バス中古)、一般路線は八女地区の中型車を持ってきている状態なんだとか。
しかし、それだけは足りないようで専用車としてこの3台を新たに購入しています。

DSCF2087.jpg
4844 久留米200か881(KC-LV380L)

DSCF2071.jpg
DSCF2065.jpg
4856 久留米200か882(KC-LV380L)

DSCF2070.jpg
4868 久留米200か883(KC-LV380L)

なんと横浜市営からV8が移籍。
臨港以外では初の大型車中古車の投入となりました。
もちろん、あの臨港チャイムは鳴らないんですが、今までが今までなのでかなり違和感を覚えますよ。

DSCF2067.jpg

もちろん座席は横浜市営時代と変わりません。
まあこの事例は結構ありますけどね。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/06(火) 05:35:49|
  2. バス(堀川バス)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久留米がカオスになっていた

一昨日、ちと所要がありまして、久しぶりに久留米へ行って来たわけです。
んでまあ、さっさと用事を済ませた後は西鉄久留米駅で撮影していたわけなんですが・・・

なんか久留米がカオスな事になっていましたよ

DSCF2034.jpg
まず何に驚いたかというと方向幕車が激減していた事。
今年の1月30日に訪れたときは、まだかなりの数の方向幕車が残っていたんですが、昨日の段階では数えるほどにまで激減していました。

なんせ最後のフロンティアである佐賀営業所の車までLED化されちゃっているんですから驚きですよ。

2861.jpg
今年の1月30日に久留米を訪れたときは方向幕が新しくなっていた吉井の2861も・・・

DSCF2037.jpg
昨日の段階ではこの有様・・・。

もちろん車両も変わりまくっていましたよ。

DSCF2083.jpg
○佐1151(KC-LV380N)

1151.jpg
○土在籍時代の1151

土井営業所にいたV8なんですが、いつの間にか佐賀へ飛ばされていました。
ただ西鉄の特徴としまして、福岡地区で中堅的な位置になった車は一時的に久留米へ移し、廃車までもうすぐって時に福岡へ戻すというのがありますので、もしかしたらこの車両もそうなるのかな?

DSCF2050.jpg
○佐9005(KL-UA452MAN)

今回、佐賀への移籍車で一番驚いたのはUA452がまさかの移籍。
佐賀といえば、ボロしかいないというイメージだったのに、とうとうここにもかという感じです。

DSCF2076.jpg
○久8002(PDG-KR234J2)

一昨年、吉塚に配置されたKRワンステがまさかの久留米へ電撃移籍。
なんでこいつまで久留米に来たのかさっぱり理解できません。

しかし、今年の久留米は斜め上の事をやってくれました。

DSCF2081.jpg
○久8517(PDG-KR234J2)

なんとKRワンステを自前で投入してしまいました。
しかも5台も。

噂では中古投入の話を蹴って、代わりに入れたのがこれらしいんですが、なんかこう久留米に関してはいよいよもってカオスになっていますね・・・。
来年辺りはどうなるのやら。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/06(火) 04:39:24|
  2. バス(西鉄:久留米、大牟田)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港のランプバス

まあ前の日記のおまけみたいなもんですが、空港で撮影した際、こんなバスを見つけたわけです。

DSCF1969.jpg
あれ?
こんなJMいたっけかな?

JALのロゴが旧ロゴなので、今年入ってきた車両ではないというのだけは分かりましたが、リアに乗降中のランプがある事から、まず西鉄の中古じゃないことは確定。

んでまあ、既に上っている別の写真なんかを見てみると、公式側の方向幕の形が細長いので、もしかしたら昭和かな?
昭和なら唐津あたりにこんな車がいたはずだし。

DSCF1964.jpg
ちなみに福岡空港のランプバスはなかなか面白く、西鉄やJR九州バスが路線車でエルガを導入する前からエルガがいたりします。
至って普通のKL-LV280N1がいるかと思えば・・・

DSCF1965.jpg
こういった中扉がスイング式の特注車もいたりします。

DSCF1953.jpg
もちろんPKG-LV234L2もいます。

DSCF9839.jpg
しかもPKG-LV234L2に至ってはANAカラーのやつもいたりするんですよ。
これは一回、作ろうと思ったんですが、肝心の車両入手の段階で諦めました。
だってこれを作るんでしたら、都営の限定品を潰さないといけないですもん・・・。

DSCF7923.jpg
福岡空港のランプバスも他の空港と同様、一般路線からの中古車も在籍しています。

今の所、確認できているのはこの東武の7Eだけ。

噂では京都市営のキュービックもいるという話ですが、真相はいかに?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/05(月) 09:28:40|
  2. バス(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある日の福岡空港の記録

この間、福岡空港へ行った際に展望デッキで軽く撮影してきましたので、その画像でも。

DSCF1963.jpg
日本トランスオーシャン航空 JA8991(B737-400)

今年の11月にJALエクスプレスから移籍した機体。
旧JAL時代のアーク塗装から、新塗装へ変更されています。

DSCF1944.jpg
日本航空 JA009D(B777-200)

元日本エアシステムから移籍した機体。
っても、このタイプの機体は普通にいますが、新塗装になる前に記録はしておかないとね。

DSCF1945.jpg
日本航空 JA003D(MD-90)

こちらも元日本エアシステムのMD-90。
こいつもいつまで残るかねえ?
多分、鶴丸化はしないと思うけど。

DSCF1970.jpg
中国東方航空 B-5376(B737-800)

福岡~武漢線で使用されているMUのB737なんですが、調べてみるとMUのB737が飛来するのはここだけみたいですね。
つか、自分の中でのMUの機体のイメージはエアバスなので、なんか新鮮といえば新鮮ですが。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/05(月) 08:00:54|
  2. 飛行機(JAL・JTA)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
370位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

