MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ復活記念 中国の路線バス

まあ今年の6月に香港と広州、深圳へ行ってきたわけなんですが、その時に広州と深圳で怪しげなバスを撮影してきたわけです。
今回はそんな怪しげな中国の路線バスのほんの一部をご紹介。
DSCF8914.jpg
深圳市巴士集団 B-H6325車
上海電龍製の路線バス。
どうやら中国南部ではそれなりに勢力を持っているようで、広州なんかでは結構な数を見かけました。
DSCF9380.jpg
DSCF9379.jpg
広州第一巴士の上海電龍車。
どちらかというと数的には広州の方が数は多かったです。
後、深圳にいたのはガスバスで直結クーラーなのに対し、広州のは伝送クーラーでディーゼルという違いもありましたな。

とはいえ、どう見てもネオプラン・セントロライナーをパクッたようなデザインはいかにも中国クオリティを醸し出していますw

DSCF8915.jpg
深圳市巴士集団 B‐69991号車(厦門金龍客車 XMQ6116G)
XMQ6116Gのガスバス車。
基本的に深圳市巴士集団の幹線系統の車両はガスバスのようで、沙頭角口岸で撮影した時はほとんどがガスバスでした。
ちなみにノンステ。

DSCF8917.jpg
深圳市巴士集団 B‐K3873号車(深圳五洲龍客車)
深圳ぐらいでしか見かけなかった車両。
これもディーゼルとガスバスに分かれており、ディーゼルの方はトップドアで市内急行線に使っているようです。
とはいえ、これもベンツ・シターロにそっくり・・・。

DSCF9018.jpg
深圳市巴士集団 B‐F7355号車(上海電龍)
こちらは支線系統で使われている上海電龍の中型車なんですが、なんかねもうツッコミ所が多すぎてなんも言えんわ・・・(^_^;)

まあこんな感じの中国の路線バスですが、運転は超荒いのと未だに棒ギアでした。
後、車掌も乗っていますよ。
なので、棒ギアの路線バスや昔の雰囲気を味わいたいっていう方は一度行ってみてはいかが?

ただし保証はしませんが。




テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/29(月) 09:05:21|
  2. バス(中国)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活

お久しぶりです。
長らくmixiの方で活動していたんですが、足跡機能がなくなった事と趣味系はなかなかやりづらいということで、趣味系に関しては再びこっちの方で書く事にしました。

まあほったらかしていた間はいろいろとやっておりまして、バスや鉄道については北は北海道から・・・
521-1904.jpg
DSCF8922.jpg

南は香港・中国まで動いてきました。
DSCF9150.jpg
DSCF9187.jpg

てなわけで皆様、再びよろしくお願いします。

って、見ている人がいるかどうかは不明だけど。
  1. 2011/08/29(月) 07:38:24|
  2. お知らせ・挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
604位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

