MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと撮影できたよ。

5550系新ジェットカー。
1編成しかいないせいか、なかなか遭遇する機会に恵まれなかったんですが、ようやく撮影できましたよ。

IMG_6278.jpg
IMG_6285.jpg
5551F 撮影地:姫島

5500系との違いといえば、なんと言っても、オール電動車が基本のジェットカーでは、初めてT車が入っている事。
それでも、5500系と加速性能が変わらないって言うから、すごいよな・・・。

後、ジェットカーでは、初めてのシングルアームパンタグラフを搭載しています。

まあ今後も、こいつが増えていくんじゃないかな?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/01(日) 00:40:26|
  2. 鉄道(阪神)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ残っている赤胴車

最近はずっとジャビット化が進んでいる8000系。
もう赤胴は死んだのかと思っていましたが・・・

8249 IMG_6268
8249F 撮影地:姫島

まだ残っていましたよ。
独立窓の編成は全車両ジャビット化されてしまいましたが、連続窓に関しては、まだ赤胴が残っているようです。

阪神ファンの自分としては、一安心。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/31(土) 23:14:33|
  2. 鉄道(阪神)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ運用はそれなりにあるようです。

登場当初は本線系の優等列車の運用に入っていたんですが、なんば線開業後は梅田に顔を見せる機会が激減した1000系。
すっかり、なんば線の顔のような存在になってしまいましたが・・・

IMG_6390.jpg
1211F 撮影地:姫島

なんだかんだで、まだ特急運用で梅田に顔を出すみたいです。
つか、調べたら、1日に2~3本くらいは直通特急の運用に入るみたいね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/31(土) 22:53:45|
  2. 鉄道(阪神)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の阪神

阪急と一緒に出しているのが、阪神の鉄コレ。
去年が7861形でしたが、今年はなんと・・・

IMG_6326.jpg
5025F 撮影地:姫島

まさかの新5000系!!!!!

ようやっと、本線系統の現行車種が出てきましたな。
しかも今回はかなり気合が入っているようでして・・・

IMG_6329.jpg
これが再現されるようです。

うーむ、これが再現されるって事はさ、いろんな編成が再現できるよなあ・・・。
今年はすごい争奪戦になりそうな気がするわ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/31(土) 22:43:38|
  2. 鉄道(阪神)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神の2形式が製品化

さて、マイクロからなんと・・・

阪神8000系と9000系が出るそうです!!!

今回は4つ出ます。

一つ目は8217Fの赤胴車。
でも、あれって、震災で思いっきり編成組み換えをやってなかったっけ?

8231 10206542_839648613_83large
8231F 撮影地:阪神梅田

二つ目は8231F。

連結器を交換した後の赤胴車になります。
個人的にはこれが欲しいかな?

やっぱり阪神電車といえば、8000系のイメージが強いので。

9207 10206542_839648824_81large
9207F 撮影地:阪神梅田

9208 10206542_839648850_157large
9207F 撮影地:鶴橋

9000系は登場時となんば線乗り入れ仕様の2つが出ます。
個人的に買うなら登場時かな?

あれはかっこいいし。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/15(火) 15:35:41|
  2. 鉄道(阪神)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
563位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

