MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西肥バスにいる名古屋市営の中古車

ここ最近の西肥バスは、地方のバス会社と同様、中古車を入れて、古い車両を置き換えることが多くなっていますが、そんな西肥が入れている車両の中に、名古屋市交通局の中古車もいます。

それがこれ。

H234 DSCF3754
H234 DSCF3755
H234(KC-HU2MMCA)

名古屋市交通局時代の車番はRH32で、主に基幹バス2号系統の運用に入っていたみたいです。

H235 DSCF3781
H235(KC-HU2MMCA)

こちらも元基幹バスに入っていた車両です。
名古屋市交通局時代の車番はRH33。

ちなみに佐賀ナンバーの車両は、伊万里所属です。

H240 DSCF3814
H240(KC-HU2MMCA)

今の所、西肥バスには11台が在籍しており、その内、7台が佐世保ナンバーを付けて走っています。
シートも良いせいか、結構、使い勝手は良いようですよ。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/16(木) 19:40:45|
  2. バス(佐世保)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

九州で1台しかいないと言われている車

ふそうの富士重7E架装車。

この車自体、数が少ないことから、まとまった数が広島バスぐらいしかなく、他は1台あればレアなレベルなんですが…。

そんな車を西肥バスは持ってたりします。



F484(KC-MP617M)

96年に突然、1台だけ投入したふそう7E。
今のところ、西肥バスどころか九州内でも、この車両はこれだけらしく、かなりレアな存在です。
ちなみに西肥バスの場合、ふそう車自体はそれなりに持ってまして、純正もあれば西工車も在籍しています。



F517(KC-MP35JM)

ちなみにふそうの自社発注車ですと、ニューエアロスターのワンステ車がいたりします。
1台だけですが。


F571(KC-MP717K)

んでもって、最近は横浜市営のガスバスをどんどんいれているようです。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/15(水) 05:45:12|
  2. バス(佐世保)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西肥バスの県内高速車はやばい

福岡に来る西肥バスは比較的に普通の車両が来るんですが・・・

長崎県内の高速路線の車両は、ヤバいんですよ。

いやマジで。

だって、車両がこんなのですよ?

DSCF3586.jpg
DSCF3587.jpg
N740(P-RA53RE)

昭和62年製のR3。

沖縄ではようやく絶滅したらしいR3も、西肥バスではまだまだ現役。
つか、これが大量にいるんですよ。

DSCF3651.jpg
N742(P-RA53RE)

こちらも62年製のR3。
こちらは長崎~佐世保線やハウステンボス線に入っています。

しかも、LED改造済みなので、まだまだ使う気です。

DSCF3608.jpg
N739(P-RA53RE)

こちらは貸切落とし車なんですが、それでも十分古いわ。

DSCF3677.jpg
N803(U-RA520RBL)

一応、U代の車両もいます。
っても、これも古い部類に入りますが・・・

DSCF3696.jpg
H134(P-RU607BB)

こちらは元貸切車のブルーリボン。
まあこれはまだ使っているバス会社があるよね。

道南バスとか東陽バスとか。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/15(水) 02:15:52|
  2. バス(佐世保)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐世保市営の6E

佐世保において、どちらかといえば6Eは佐世保市交通局のイメージが強い私。
ちと脱線はしますが、今回は佐世保市営の6Eの話です。

852 DSCF3778
852 DSCF3779
市852(P-RM81G)

昭和63年に導入された6E。
西肥バスの6Eと異なる点は、中ドアは4枚折れ戸になっているところですね。

これもまだ廃車になる感じはしません。

つか、LED表示改造までされとるし。

855 DSCF3764
市855(P-RM81G)

普通に広告ラッピング車もいます。

874 DSCF3810
874 DSCF3701
市874(P-LR312J)

平成2年に導入された6E。

こちらは昭和63年に導入されたのとは違い、こちらは2枚折れ戸になっています。
ちなみにこれも、LED表示に改造されているので、まだまだ使うようです。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/09(木) 02:54:28|
  2. バス(佐世保)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西肥バスの6E

富士重工6E。
5Eに隠れて、地味な存在ではありますが、地方に行けば、地味に残っていたりします。

もちろん西肥バスにも、地味に存在しています。

N726 DSCF3727
N726(P-RM81G)

昭和61年製の6E。
製造から20年以上経過しますが、現在も佐世保~伊万里間の長距離路線を走っています。
しかも旧塗装。

N747 DSCF3714
N747 DSCF3715
N747(P-RM81G)

こちらは昭和62年製の6E。
こちらはなんと新塗装に塗り替えられています。

まだまだ使う気まんまんのようです。

つか、よく残っているなあ・・・。
宮崎交通の時もビビッたけど、こっちも凄いわ。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/09(木) 02:32:12|
  2. バス(佐世保)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
566位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

