MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の西鉄バス久留米の新車

去年、突然のKRワンステ5台投入で、衝撃を走らせた西鉄バス久留米。
噂では本体からの他社の中古車投入要請を蹴って入れたらしいのですが…

今年もやってくれました。

今年はこいつになりました。



○久2701(SKG-LR290J1)

今年はなんと、SKG代のエルガミオ!
今のところ、4台入ったようです。

流石は久留米。
我々の想像の斜め上を行ってくれます。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/29(月) 02:28:50|
  2. バス(西鉄:久留米、大牟田)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南筑交通のカラーリング

西鉄バスの場合、かつて地方の不採算エリアのバスを分社化しまくっていた時期がありました。
その際、西鉄本体との差別化を計るため名前と車体のカラーリングを変えており、久留米地区は南筑交通という名前でやっていたんですが(現在は西鉄バス○○という形に変更)、まだ南筑交通時代のカラーリングが残っていましたよ。


○久1021(KC-RM211GSN)


○久1022(KC-RM211GSN)

まぁこの2台は久留米ではよく見る車両なんですが、まだ残ってるのね。
ちなみに西鉄の場合、この○○交通時代のカラーリングを纏った車両は、まだ他にもいるんですが、それはまた別の機会に。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/29(月) 02:17:58|
  2. バス(西鉄:久留米、大牟田)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久留米が微妙になってた。

この間、用事で久留米へ行きまして、ちょっと西鉄久留米で撮影したんですが…

なんか微妙になってた

fc2blog_2012102901503516c.jpg

○佐1214(KC-LV380N)

何が微妙なのかと言えば、この辺の車が大量に移籍してきたせいで、U代がほぼ消滅してるんですよ…。
もちろんP代なんて、もういません。

つか、1214って、ちょっと前まで香椎浜にいたよね?

いつの間に?


○久7505(KC-HT2MMCA)

壱岐営業所にいたこれも、気付いたら、久留米に…。
これもちょっと前まで、天神で見られたのに。


○吉5859(KL-UA452MAN)


○八5860(KL-UA452MAN)

「この2台も移籍!?」と思うかもしれませんが、この2台は福岡在籍経験が無く、当初から久留米地区に新製配置されたという車両。
これが撮影出来ただけでも、上出来かな?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/29(月) 02:03:45|
  2. バス(西鉄:久留米、大牟田)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久留米がカオスになっていた

一昨日、ちと所要がありまして、久しぶりに久留米へ行って来たわけです。
んでまあ、さっさと用事を済ませた後は西鉄久留米駅で撮影していたわけなんですが・・・

なんか久留米がカオスな事になっていましたよ

DSCF2034.jpg
まず何に驚いたかというと方向幕車が激減していた事。
今年の1月30日に訪れたときは、まだかなりの数の方向幕車が残っていたんですが、昨日の段階では数えるほどにまで激減していました。

なんせ最後のフロンティアである佐賀営業所の車までLED化されちゃっているんですから驚きですよ。

2861.jpg
今年の1月30日に久留米を訪れたときは方向幕が新しくなっていた吉井の2861も・・・

DSCF2037.jpg
昨日の段階ではこの有様・・・。

もちろん車両も変わりまくっていましたよ。

DSCF2083.jpg
○佐1151(KC-LV380N)

1151.jpg
○土在籍時代の1151

土井営業所にいたV8なんですが、いつの間にか佐賀へ飛ばされていました。
ただ西鉄の特徴としまして、福岡地区で中堅的な位置になった車は一時的に久留米へ移し、廃車までもうすぐって時に福岡へ戻すというのがありますので、もしかしたらこの車両もそうなるのかな?

DSCF2050.jpg
○佐9005(KL-UA452MAN)

今回、佐賀への移籍車で一番驚いたのはUA452がまさかの移籍。
佐賀といえば、ボロしかいないというイメージだったのに、とうとうここにもかという感じです。

DSCF2076.jpg
○久8002(PDG-KR234J2)

一昨年、吉塚に配置されたKRワンステがまさかの久留米へ電撃移籍。
なんでこいつまで久留米に来たのかさっぱり理解できません。

しかし、今年の久留米は斜め上の事をやってくれました。

DSCF2081.jpg
○久8517(PDG-KR234J2)

なんとKRワンステを自前で投入してしまいました。
しかも5台も。

噂では中古投入の話を蹴って、代わりに入れたのがこれらしいんですが、なんかこう久留米に関してはいよいよもってカオスになっていますね・・・。
来年辺りはどうなるのやら。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/06(火) 04:39:24|
  2. バス(西鉄:久留米、大牟田)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
491位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

