MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡と北九州の違い

今年の西鉄は珍しくノンステエルガを積極的に導入していますが、福岡地区だけではなく、北九州でもそれは行われているようです。

ただ、福岡のノンステと北九州のノンステは若干の違いがありまして、それはこれ。

2713 DSCF1487
○小2713(QPG-LV234N3)

実は北九州に入っているノンステは、国交省標準ノンステなんですよね。
ここ最近はこの仕様で増殖中。

2739 DSCF1355
○那2739(QPG-LV234N3)

一方の福岡はというと、未だに入っていません。
まあ地形の関係もあるんだけどね。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/08(火) 21:36:08|
  2. バス(西鉄:北九州、筑豊)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ残る電車代替色

この間の日曜日は、所要で北九州へ行ったんですが、その際、時間があったので、八幡から魚町まで久しぶりに西鉄で移動したんですよね。

んでまあ、魚町で軽く撮影していると・・・

9221 DSCF1477
9221 DSCF1479
○小9221(KL-UA452MAN)

おー、まだ残ってるじゃん!

てっきり、全滅したかと思っていた電車代替カラー。
意外な事にまだ生き残っていましたよ。

しかも、1台だけじゃなくて、わりとそれなりの台数が塗り変わらずに残っているみたいです。

一時期は積極的に塗り替えられていましたが、最近は塗替えが進んでいないようですな。
ただ、八幡のJPは消滅したっぽいけど。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/08(火) 21:06:27|
  2. バス(西鉄:北九州、筑豊)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北高に新車

去年、セレガがデビューした北高。
西工無き今、どうなるのかなと思っていましたが、今年はこれになったようです。

4720 DSCF1175
4720 DSCF1176
○北高4720(QRG-MS96VP)

エアロバスか・・・。
つか、よく入れる金があったよな。

しかも、驚くことに、入った台数も1~2台のレベルではなく、一気に10台以上入れた模様。
実際、この車両番号は20番ですし。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/28(木) 23:51:52|
  2. バス(西鉄:北九州、筑豊)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西鉄バスのカラーリング

西鉄バスのカラーリングといえば・・・

8625.jpg
大抵の人はこれか

4501 DSCF8390
このカラーリングを思い浮かべるでしょうが、北九州では電車代替色というカラーリングのバスが存在しています。
ただ、この車両はスマートループ化が進行しており、残すところごくわずかといった状況です。

6734.jpg
○幡6734(U-JM210GTN改)

6752.jpg
○幡6752(U-JM210GTN改)

このカラーリングは西鉄北九州線の砂津~黒崎間廃止の際、電車代替路線で運行される車両に施されたカラーリングです。

初期の車両は上の中型ロング車になります。

9230.jpg
○幡9230(KL-UA452MAN)

途中からは大型車にも採用されるようになりました。
個人的に電車代替色は、このKL-UA452MANのイメージが強いです。

9353   2
9353   3
○小9353(KL-UA452MAN)

この電車代替色にはノンステ車も入っていました。
上のKL-UA452MANノンステは、西鉄では9352と9353の2台しか入っていません。

9413   3
○小9413(ADG-RA273MAN)

西鉄では少数派であるADG-RA273MANにも、電車代替色を纏った車両が存在します。

9488.jpg
9488H.jpg
○小9488(PKG-RA274MAN)

首都圏などではごく当たり前に導入しているPKG-RA274MANノンステも、西鉄ではこの1台だけ。
なかなか捕まえづらい車両です。

9491.jpg
9491R.jpg
○小9491(PKG-RA274MAN)

もちろんワンステの方にもいます。
ただ電車代替色の数は少ないですが・・・。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/17(火) 15:56:41|
  2. バス(西鉄:北九州、筑豊)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
566位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

