MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラレールアドバンス

昨日、天神のソフマップへ寄るついでに、ビッグカメラ天神2号館のおもちゃコーナーを見てみた際に発見し購入。
なんでもTOMY曰く「大人が楽しめる新感覚のプラレール」との事だそうです。

DSCF1281.jpg

購入したのはこの2つ。
私らしいチョイスですな。
んでまあ、中身はこんな感じ。

DSCF1282.jpg
E231系500番台

DSCF1284.jpg
南海50000系ラピート

まあ車両の出来具合としては・・・

尺が若干長くなったBトレ

いや本当に尺が若干長くなったBトレだわ。

DSCF1283.jpg
側面を見ても、まさに尺が若干長くなったBトレ。
まあ走行システムなんかを見ていると、なかなか古典的な方法ではあるんですが、かなり面白いですよ。
ちなみに線路に乗せる時は若干のコツが要りますが、Nゲージを扱いなれている人なら楽に乗せることが出来るはず。

DSCF1287.jpg
走らせてみるとこんな感じ。
すれ違いはなかなか面白いんですが・・・

DSCF1285.jpg
DSCF1286.jpg
2~3分くらい走らせるとこんな有様に・・・。
調べてみると線路のつなぎ目の段差を極力少なくするか、専用のストップレールを買わないといけないみたいですね。
後、先頭車が異様に軽いので、少し重くしないと無理だわ。

まあTOMYの狙いとしては、プラレール→プラレールアドバンス→(鉄道コレクション)→Nゲージという風に移行してもらおうという感じでしょうが、個人的にアドバンスはディティールはこのままでフルスケールの方が良かったんじゃないかと思います。

流石に新幹線でフルスケールは無理だけど、20~15M級の車両に関してはフルスケールで、それ以上の長さの車両についてはNゲージの車両をちょっとデフォルメしましたっていうくらいの長さが良かったと思うんだけどねえ。
それからこのサイズになるとフル編成にしないと様にならないから、いずれは増結セットが欲しいところですね。

正直、コンセプトは評価出来ますが、出来はあまり評価出来ません。
早いうちになんらかの改良を加えないと、モノレールセットみたいに黒歴史扱いになるでしょうな。
スポンサーサイト
  1. 2011/10/17(月) 03:09:28|
  2. 鉄道模型(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
316位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。