MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bachmann 中国国鉄 東風11型機関車

ここ一年くらい、運転会で中国型を走らせるたびに「そろそろ機関車のバリエーションを増やそうかな?」言っていましたが・・・

やっと増えましたよ!

今回はディーゼルです。

DSCF3090.jpg
この箱を見て、「あれ?Bachmann Chinaは茶色の箱やないの?」と思ったそこのあなた。
まあ確かに正解なんですが、この製品が出来たのは、Bachmann Chinaが登場する前に出来た製品なんです。

確か中国型HOゲージでは、初の製品やなかったかな?

DSCF3091.jpg
しかもこれ、5000個の限定生産だったんですよ。
今回入手したのは18番目のやつになります。

DSCF3092.jpg
DSCF3094.jpg
DSCF3093.jpg
全体のプロポーションはこんな感じ。
まあ悪くはないね。

サイズも日本と同じ80分の1サイズだし。

DSCF3095.jpg
台車はC-Cの配置。
もちろん、車輪は赤く塗られています。

DSCF3096.jpg
所属は広州機務段。
個人的にはこっちの方が使いやすかったりします。

DSCF3097.jpg
屋根周りはこんな感じ。
普通ですな。

まあやっと増えた中国型機関車。
次はSS7EやSS9Gなんかが欲しいけど、SS7Eはまだ製品化されてないんだよなあ・・・。

あの丸っこい車体は個人的に好きなんだけど、なかなか出ませんな。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/10(火) 21:06:07|
  2. 鉄道模型(中国型HO)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

CMR LINE「韶山3型(SS3)」

ここ最近、中国では自国の鉄道模型メーカーが出来始めており、MTC MODELや今回紹介するCMR LINEなんかはそれの例に当たります。
なんでも、富裕層を狙っているそうな。

まあいつまでたっても出る気配がしない韓国とは違って、こっちは可能性が大きいので、是非とも成長して欲しいもんです。
神州や北京地下鉄の初期車なんかは出て欲しいし。

今回はそんな新興メーカーCMR LINEが発売した韶山3型(SS3)のご紹介。

DSCF4263_20120521210732.jpg
箱はデカいです・・・。
まあHOゲージだからというのもありますが、それでもこれはデカすぎやろ?

DSCF4264.jpg
DSCF4265.jpg
車両の出来はかなり良いです。
車軸配置はC-Cですが、中国国鉄の特徴として、和諧シリーズ前の機関車は、車輪が赤く塗装されています。

DSCF4266.jpg
そしてなんと言っても・・・

「共産圏!」と言わんばかりのこの顔!!

すごくカッコいいですw

やっぱり共産圏といえば、この無骨な顔だよな。

DSCF4267_20120521210729.jpg
意外なことに屋根上はすっきりしています。
共産圏スタイルだと、大抵は屋根上はごちゃごちゃとしているんですがね。

DSCF4268.jpg
この網までよく再現しきったなあ・・・。


「しかしまあ、あなた、こんなに買ってさぞお高いでしょう?」なんて思っているそこの奥さん!

なんと日本円にして1台7000円くらいなんですよ。

毛沢東号は9000円くらいしましたが、それでも日本のHOゲージと比べたら、安いのなんの。
ある意味、KATO涙目。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/21(月) 22:14:29|
  2. 鉄道模型(中国型HO)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

MTC MODEL「HXD3 通常型」

さて前回はHXD3の4代目毛沢東号を取り上げましたが、今回はHXD3の通常型を。

DSCF4261.jpg
毛沢東号の方はえらくぎょうらしい箱でしたが、こちらは普通の箱です。

ただし、デカいけど。

DSCF4253.jpg
DSCF4254.jpg
毛沢東号と同様、出来は良いです。
つか、元がデンマークかその辺の機関車の技術をそのまま利用しているので、なんかヨーロッパっぽいなと思ったそこのあなた。

正解です。

DSCF4255.jpg
側面には和諧シリーズである事を示す「和諧」の文字がデカデカと。
中国の場合、共産党による一党支配の国家のせいか、機関車などの形式に共産党のスローガンなどが用いられることがほとんどです。

ちなみにこの和諧は、ここ最近の中国共産党の政治目標である和諧社会から。

DSCF4256.jpg
足回りの再現もなかなか良いですよ。
車軸はC-Cの配置です。

DSCF4257.jpg
所属は北京機務段になっています。
毛沢東号も北京所属なので、一緒のやつですな。

DSCF4258.jpg
前面には中国国鉄のロゴマークが輝いています。
つか、かっこいいぞ。

DSCF4260.jpg
毛沢東号と並べてみるとなかなか。

迫力があるなあ・・・。

ただ箱から出すのがすごく面倒だけど・・・

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/21(月) 20:38:49|
  2. 鉄道模型(中国型HO)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

MTC MODEL「HXD3 4代目毛沢東号」

さて、香港からある鉄道模型を個人輸入し、一昨日到着したので、それのレビューでも。
まずは中国で新しく出来たメーカー「MTC MODEL」が一番最初に販売したHXD3毛沢東号から。



この模型のすごいところは、なんといってもこの箱。
あーた、皮ですよ皮。

木箱のマイクロエースですらビックリ。


箱を開けたら、車両が入っているわけですが、もうこれだけでネタになります。
流石は共産国家だけはありますな。

ちなみにこれ、日本で取り扱ってる店は皆無に近いようでして、個人輸入するしかないみたいね。


DSCF4249.jpg

車両の出来はかなり良いですよ。
車輪はC-Cの配置です。


屋根上は意外とスッキリしています。



そして前面には金色に輝く毛沢東のレリーフ。
これこそまさに毛沢東号の象徴とも言えます。

ちなみに実機は北京機務段に所属しており、運転出来るのは、機務段でもエリート中のエリートしか運転出来ないようです。
そのため、大抵は寝ているそうなんですが、春節の時はいろんな客車を引っ張るそうな。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/21(月) 06:10:51|
  2. 鉄道模型(中国型HO)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

力プラー交換

風邪をひいてしまったので、今日は家で大人しく買ってきた模型を組み立てたり、手入れなんかをしましたよ。

んでまぁ、その中の作業において、うちに在籍する中国国鉄やDBの客車の力プラーを交換したわけです。


まぁ欧州型HOゲージの場合、海外型HOでは基本とも言えるループカプラーやフライシュマンや現在のROCOが採用しているプロフィーカプラーなどがあるんですが…

・ループカプラーの場合は走行中に切れやすい

・プロフィーカプラーの場合は走行時に切れることはほとんど無いものの、他の大手メーカーが採用しているカプラーと全く合わないし、統一させようにも日本で部品を入手するのは困難。

などがありまして、なかなか難しいわけです。

んでまぁそんな中、日本では欧州型HOゲージを取り扱っている店では手に入れる事が出来るROCOのユニバーサルカプラーをヤフオクにて安い値段でゲットしたので、早速付け替えてみました。


なかなか良い感じです。

つか、この辺はたまに語るから別に良いんですが、今回はなんと余ったユニバーサルカプラーを中国型HOゲージの客車につけてみました。


まぁバックマン製品ですので、ナックルカプラーなわけなんですが、ご覧の通り、連結すると車間が残念な事に…。

しかも走行中によく切れるんだわ。

んでまぁROCOのユニバーサルカプラーに変えてみたところ


おーー!見違える程に良くなったぞ!

てか、これはマジでヤバいぜ…。

また中国国鉄の客車が欲しくなっちまったぜ…。

やっぱりなんだかんだ言いつつも、海外型HOゲージは辞められんな。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/26(日) 02:46:27|
  2. 鉄道模型(中国型HO)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
370位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

