MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月12日 ポポンデッタくずはモール店での記録

昨日、特にすることも無かったんで行ってきましたよ。
まぁ購入してから、放置気味やった車両の試運転も兼ねてですが…。



初走行となった名鉄車両。
なかなか走らせる機会が無かったんですが、すごく良かったですよ。


ようやっとデビューした阪神7861形。
これ、去年の10月に買ったんですが、ずっと放置状態だったんですよね。

あれなら3501形も買おうかな?
来月、7801形出るし。



約3ヶ月ぶりに西鉄が走行。
まぁこれだけなら、前回と同じですよね。

今回は…



宮地岳線も登場。
313形を購入したら、自然と欲しくなって、買っちゃいましたw

んでまぁ前回挙げた600形の動力車が腰高になる問題なんですが、側面と前面の窓ガラスを削り、ウェイトを外したら、なんとかなりましたよ。



改良後の姿。
違和感無いレベルにまでなりました。

とまぁこんな感じで試運転は終わりました。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/13(日) 11:50:08|
  2. 運転会記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月29日 ポポンデッタくずはモール店での記録

まぁずいぶん前の話になるんですが、模型を走らせにくずはモールのポポンデッタへ行ってきたわけですよ。

んでまぁ到着すると、限定走行会イベント(一定時間のみ指定された車両を走らせようというイベントらしい)が開催されており、この時のお題は「中国・四国・九州エリア」。

というわけで…


西鉄が出てくるわけですよ。

まぁうちの場合、九州ネタになると、これしか無いんだよね。



数年ぶりに走行した2000形。
手放してた時期が長かったんですが、こっちに来てから購入したんですよね。



600形もデビュー。
こいつもこっちに来てから、買い直しました。


ただ、動力車が腰高になってしまう問題は解決出来ませんでした。
まぁこれは後で解決するんですが、それはまた後で。


見事な福岡県状態になりましたw

まぁこんな感じで終わった走行会。
またこんな感じのイベントがあるなら、参加してみようかな?

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/13(日) 00:53:05|
  2. 運転会記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月19日 ポポンデッタ日本橋店での記録

今日は久しぶりに模型を走らせに日本橋へ。
まあいろいろと貸しレイアウトはあるらしいんですが、今回は無難にポポンデッタにしました。

ちなみに関西の貸しレイアウトで走らせるのは初めてやったりします。、

DSCF3740.jpg
DSCF3741.jpg
DSCF3743.jpg
スタートは1000系と1000系の並びから

福岡ですと微妙な扱いを受けるネタですが、こっちですとよくあるネタみたいです。

DSCF3742.jpg
800系も日本橋でデビュー。
意外とパワーがありまして、良い走りをしてくれます。

あれだったら、ユニトラム買おうかな?

DSCF3746.jpg
DSCF3747.jpg
DSCF3750.jpg
DSCF3749.jpg
後半は昭和から平成初期の高野線。
2200系なんかは、去年の夏に購入してそのままやったんですが、今回、ようやっと走る事が出来るようになりました。

まあ特にこれといったトラブルも無く終わりましたが、あれやったら何人かで行ったら、面白い感じになりそうだね。
意外と一人でやると、寂しいんですよ。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/19(日) 23:06:15|
  2. 運転会記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第8回 はがない運転会(開催日:12月8日)

なんだかんだで8回目となったこのはがない運転会。
今回の参加者は5人となり、だいぶ安定してきたような感じです。

DSCF3043.jpg
DSCF3053.jpg
今回もHOゲージとNゲージの両方で開催となりました。
HO線は今回も3線での運行です。

ただ、今回は走行の安定を狙って、口の字型に組んでいます。

ではでは、内容を・・・

DSCF3055.jpg
祝!キハ30・35系デビュー!!!

なかなかいい走りをしてくれました。
あれだったら、キハ35をもう1両追加して、5連化しても良いかな?

DSCF3036.jpg
DSCF3037.jpg
いろいろとありましたが、パーツが取り付けられました。
すげえ良いわ。

DSCF3039.jpg
んでまあ、広島地区が再現w

来年はキハ58・28・65も再販されるので、ますます広島化が進行するでしょう・・・。
ちなみにEF66は某氏が持ってきました。

DSCF3040.jpg
DSCF3056.jpg
久しぶりに走行したBR481。
なかなか走らないんだけど、整備しまくった結果、やっとまともに走るようになりました。

DSCF3060.jpg
DSCF3059.jpg
S-Bahn同士の並び。
来年はバリエーションを増やそうかな・・・。

DSCF3073.jpg
ICEと某氏のTGV

これも来年あたりにバリエーションを増やそうかなと検討中。

DSCF3074.jpg
DSCF3080.jpg
DSCF3079.jpg
そして最後は全部並べて撮影会。

凄く多国籍なのはお約束w

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/09(月) 21:49:22|
  2. 運転会記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第7回 はがない運転会(開催日:2013年11月10日)

なんだかんだで6回目となったこれ。
参加人数がいつもより多かった関係で、今回はいろいろと新しいものを入れた運転会となりました。


いつもは複線でやっていますが、今回は3線化してみました。
すれ違いが心配でしたが、普通にすれ違いましたね。

後は渡り線をどうするかとかを考えていった方がいいかな?


そして、今回はNゲージが初登場。
これも上手く行きましたな。


某氏と共同で行った遠鉄展示会。
マジで1000系出ないかな?



なんかいつの間にか下関が再現されてましたw


今回、持ってきたDB車両はこれ。
なんか、オールDBでやっても十分行けるような気がするのは気にしない方向で。



最後は恒例の国際化。
なんか、いつの間にか日本型が増えたなぁ。

まぁうちもまだ増えそうな感じがするんだけどね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/10(日) 23:18:04|
  2. 運転会記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
604位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

