MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今度のバスコレ18弾は

この間の横浜で、バスコレ18弾の詳細が発表されました。

今回の車両は…


北海道中央バス 札幌200か1404(KL-HR1JNEE)

なんとHRモヤシ!

こいつは、出る事業者によっては、いっぱいかわないといけないかもしれません。

都営出ないかな…


じょうてつ 札幌200か2309(PKG-LV234Q2)

もう一つはエルガワンステ。
これは意外でしたな。

いつもでしたら、もう一つは外れが多いなか、今回は人気車種で来ました。

ちなみに今回は西鉄も出るようですが、それはまた後で。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/05(火) 23:19:48|
  2. バス(北海道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハートフルな路線バス

北海道中央バスの一般路線車の塗装と言われると、これを思い浮かべる人が多いと思います。
200-2502.jpg
この塗装はここ10年くらいのものでして、その前はアメリカのグレイハウンド考案によるなかなかセンスのある塗装でした。
まあ個人的には好きなんですが、廃車や塗り替えなどもあってか数は激減しており、撮影時には3台しか撮れませんでした。
今回はそんな3台のご紹介。

ちなみに営業所構内で撮影した画像については、事務所で許可を得た上で撮影しています。
念のため。

22-1532.jpg
札幌22か1532(U-UA440NAN)  撮影地:札幌駅前
91年式の7E。
現在、北海道中央バスの中に在籍する7Eではごく一般的な7E。
とはいえ、在籍数はそんなに多くないためか、この塗装の7Eはかなり貴重になっています。
ちなみにまだ現存しているとか。

22-1484.jpg
札幌22か1484(U-MP618P)  撮影地:札幌駅前
91年式のエアロスター。
北海道中央バスの郊外線用の自社発注車の場合、このやたらと長い尺が一つの特徴なんですが、この1484号車も御多幸に漏れずP尺を採用しています。

22-1108.jpg
札幌22か1108(U-HU2MPAA)  撮影地:北海道中央バス平岡営業所構内
90年式のブルーリボン。
日野のウイングマークがちゃんと残っています。
こちらもP尺で車体長が長いです。
個人的に北海道中央バスと言われると真っ先にこれが思いつきますね。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/18(日) 09:15:58|
  2. バス(北海道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車両がいろんな意味でハートフル

ハートフルネットワーク 北海道中央バス

その会社は道東地域を中心に営業しているバス会社で、通称は「北の西鉄」。
ここは5年位前までは全ての車両が自社発注だったんですが、最近の不況の影響からか、ここ3~4年は本州からの中古車を投入しまくっており、最早全貌を明らかにするのは不可能とまで言われています。

まあそんな北海道中央バスを撮影したのは去年の1月ですが、その時はそこまでカオスじゃなかったんですが、それなりに中古車がゴロゴロ転がっていました。
今回はそんな北海道中央バスに在籍する中古車のご紹介。

ちなみに営業所構内で撮影した画像につきましては、事務所の方で撮影許可を得ています。
念のため。


札幌200か2586(KC-UA460LAN)  撮影地:札幌駅前

200-2596.jpg
札幌200か2596(KC-UA460LAN)  撮影地:北海道中央バス平岡営業所構内
元JR東海バスの7E。
北海道中央バスには数台しか在籍しておらず、ある意味、貴重な車両です。
ただこれ、最初は西武の中古車と間違えたんですけどね・・・。
だって、仕様が似ているじゃん。

200-2605.jpg
200-2605 DSCF9152
札幌200か2605(KC-MP717M)  撮影地:北海道中央バス平岡営業所構内
元立川バスのニューエアロスター。
平岡営業所には1台しか在籍していません。
この頃はまだ比較的にニューエアロスターは珍しかったんですが、最近じゃよくある話になっています。
実際、私が住んでいる福岡でも、熊本や下関へ足を伸ばせば普通に見ることが出来ますし・・・。

200-2280.jpg
札幌200か2200(KC-HU2MLCA)  撮影地:札幌駅前
元横浜市交通局のブルーリボン。
横浜市営が廃車車両放出再開を受けて導入された中の1台。
ちなみにこれの横浜時代の姿を撮影していたりはしますが、またそれは別の機会に。

200-2502.jpg
札幌200か2502(KC-HU2MMCA)  撮影地:札幌駅前
石狩営業所所属の元南海バスの車両。
関西のバスでは珍しい前中ワイドドア仕様になっています。
確かこれ末期は高野山とかにいなかったかな?


まあ撮影時はあんまり中古車がいなかった事もあってか、それなりの枚数しか撮影できなかったんですが、次に札幌へ行く機会があれば、この辺の中古車をメインに取材してみたいね。

ちなみに次の特集は、現在はほぼ全滅してしまった旧塗装車を取り扱う予定。


テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/18(日) 00:16:29|
  2. バス(北海道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
563位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

