MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DBにいるアルストム製の電車

さて、DBの車両と言えば、シーメンスやボンバルディア・トランスポーテーションといったドイツの企業が作っているのが多いですが、その中で…

なんとアルストム製の車両がいます。

それがこちら


BR440 画像はwikiより

この車両はアルストムが製造するCoradia Continentalというシリーズの車両でして、DBではBR440として走っています。
これの登場により、客車牽引のRegioがどんどん電車に置き換えられています。

ちなみにこいつ、今年PIKOから発売予定だそうな。
個人的には欲しいですね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/28(日) 13:40:24|
  2. 鉄道(欧州)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルリンSバーンで脱線事故

ベルリンSバーンで、また脱線事故がおきたようです・・・。
事故を起こした路線はS25の単線区間でやらかしたようですが、最近、トラブル起こしまくりやろ・・・。

5-format14.jpg
画像はググって出てきたもの。

画像を見る限りでは、脱線したのはBR481の6連のようです。
編成は先頭+中間の2両を組み合わせたやつで、4連固定の試作車は含まれてないようです。

2-format35-1.jpg
しかしまあ、なんで脱線したんやろ?
ドイツのニュースでは、ポイントに問題があったとかなかったとか言ってますが、真相はいかに?

つか、BR481が脱線したのって、何気なく2回目だよね。
1回目の脱線では、その後の検査で、車軸に欠陥が見つかって、全車両リコール→全車両運行停止っていう事態になったもんな。

あの時は車両が足らなかったから、急遽、廃車予定だったX-Wagenを引っ張ってきて、なんとか運用に着かせたらしいけど・・・。

2-format35-2.jpg
とはいえ、個人的に驚いたのは、救援でBR476が来てた事。

確か定期運用は無くて、今は博物館で動態保存されているんだけど、なんでここに?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/26(日) 01:29:02|
  2. 鉄道(欧州)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EC90 Vauban

EC90 Vaubanはチューリッヒからフランスを通って、ベルギーまで行くEC。
大体の編成は、2等車が5両、1等車が2両の普通の編成なんですが・・・



Vaubanの場合、2等車の内の1両が、SNCBの客車となっています。
もちろん牽引機も、バーゼルからフランス国内までは、SNCFの機関車が牽引しています(スイス国内は460が牽引)。

ちなみに時期によっては、SNCFのCrailが1両連結されることもあります。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/26(日) 01:16:25|
  2. 鉄道(欧州)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EC174 /175 Jan Jesenius

今回、注文した客車の中で、MAV(ハンガリー国鉄)の食堂車を注文しています。
普通なら、1等車や2等車の座席車やコンパーメント車も一緒に注文するんですが・・・

注文したのは食堂車1両のみ。

「なんで?」と思った人は多いでしょうが、理由はEC174 /175:Jan Jeseniusを再現するため。

このEC174 /175:Jan Jeseniusは、ハンブルクからベルリン、ドレスデン、プラハを通り、ハンガリーの首都ブタベストまで行くEC。
現在は、全車がMAVの客車で組成されているんですが、2011年までは



食堂車がMAVの客車で、残りはDBの客車といった感じに組成されていたわけです。
しかも、DBの組み方はICの基本的な組み方で、Boad Bistroの部分がMAVの食堂車に変わっているだけなので、DBの編成を持っていれば、気軽に出来る編成なんですよね。

ちなみにこのMAVの食堂車も、運行日によってはDBの食堂車が連結されていました。
とはいえ、やるとしたら、こういったオモシロ編成の方が楽しいわけです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/25(土) 02:30:40|
  2. 鉄道(欧州)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凄く今更な話なんですがね…

現在、組成中のEC100、101、102。

いつものサイトとかを見る限りでは、愛称は無いように見えたんですが、普通にあったようです。

愛称はRaetia(英語での表記)だそうな。

なんでも、スイスにある地名らしい。

ちなみに現在、ドイツの模型店に発注かけてまして(昨日、DHLで発送したというメールが来た)、これが無事に届きますと…

EC90:Vauban
EC174/175:Jan Jesenius
EC6~7・100~102:Raetia

の3つが出来上がる予定。

他にも、スイス側だけでも、いろいろと出来るみたいですが、それはまた後日。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/23(木) 05:13:04|
  2. 鉄道(欧州)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
370位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

