MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後継車両はこれになった。

さて、前のでモエ901形が多々良に移動したという話はしましたが、じゃあ代わりに事業用車になったのはあるはずだと思う方はいると思います。

まぁ検査なんかにも使う車両なので、当然、後継車両が出てきたんですが、後継車両はこれになりました。


!?

なんと5000形が後継車両に!………って、大牟田線系統で一番古いのはこいつだから、まぁ普通と言えば普通か。


塗装も先代の末期色を受け継ぎ、見事な末期色に。
機器類も先代のやつを流用してんのかな?



中間パンタ車のうち、福岡天神方面のパンタグラフはシングルアームに交換されています。

まぁこんな感じで新しい事業用車となったモエ911形。
今度は末長く使われることでしょう。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/02(日) 01:27:58|
  2. 鉄道(西鉄:天神大牟田線系統)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅人に乗ってきた。

お久しぶりです。
なんかここ最近、猛烈に忙しくてなかなか更新する暇がありませんでした…。

まあネタはそれなりに貯まっていますので、少しずつ消化していこうとは思います。

んでまあ、昨日、旅人に乗ってきたわけですよ。
旅人ってのは、先月から西鉄が太宰府観光振興目的で走らせている観光列車。
福岡天神~西鉄二日市間は急行で走り、西鉄二日市~太宰府間は普通運用になります。

感じとしては、簡易版京とれいんって感じですかね。



使用車両は8000形8001F。
なんとトップナンバーを改造してしまうとはね…

ちなみに観光列車っても、福岡天神~太宰府間を走るのは、自分が乗った時の運行情報では朝の片道1本だけで、後は夕方までずっと、太宰府線内の運用に入り、そのまま筑紫へという運用。
太宰府線内の所要時間はまあ5~6分なので、なんか勿体無いような気が…




車体はこんな感じでラッピングされています。
太宰府の名所が描かれていて、なかなか良い感じです。


車内はこんな感じ。
シート配列はほとんど変わってないです。

ただ、壁紙は車両毎に違う色になっています。



先頭車前3列の座席のシートは、新しいのに交換されています。
ただし、変わったのはここだけ。


他の部分は今までと同じです。


8053には、乗車記念スタンプ台と太宰府の名産品を展示している棚が設置されています(棚は撮り忘れた)。

ただし、スタンプは2個あるうちの1個が盗られてますが...

もう盗られたのかよ…。

まあこんな感じの旅人ですが、わりと好評のようです。
今度は急行運用の時に乗ってみようかな?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/14(月) 01:02:57|
  2. 鉄道(西鉄:天神大牟田線系統)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西鉄7000形にちょっとした変化が

7000形は2000年に登場した通勤車。
まあ当初は、これからの西鉄の主力車両になるのかな?と思っていましたが、なんだかんだで中途半端な感じで製造終了となってしまいました。

7010 DSCF6051
その為、福岡側では、頻繁に見かける機会はないものの、久留米以南となると、こいつか8000形しかいない状況になります。
つか、甘木線なんて、これと7050しかいないしね。

DSCF5257_20130616214022.jpg
とはいえ、去年の節電ダイヤの時は急行運用に入ったりしたんだけどね。

まあそんな7000形ですが、ここ最近、ちょっとした変化があったようです。
それがこれ。

IMG_3761.jpg
7001F。

あの後、平尾と薬院で撮影していた時に撮影したんですが・・・

IMG_3759.jpg
なんかライト周りが銀色になっているんですけど・・・

しかも、変更されているのは確認しただけでは、7001Fのみ。

後ろには7002Fが連結されていましたが、普通の赤色に塗装されていました。
一体何があったの?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/16(日) 21:47:59|
  2. 鉄道(西鉄:天神大牟田線系統)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西鉄モエ900形

この間、筑紫で撮影していると、こいつがやってきました。

IMG_7269.jpg
おー、モエ900形じゃん。
動いている姿は初めて見ましたよ。

IMG_7270.jpg
そのまま筑紫駅構内へ入っていきます。

IMG_7406.jpg
IMG_7414.jpg
しばらく停車してたので、撮影タイム。
600形時代の面影がいろいろと残っていましたよ。

IMG_7411.jpg
個人的に懐かしかったのはこれ。

やっぱり西鉄のワンマン車といえば、このベル式の発車予告装置ですよ。
今は電子音式に交換されたけど。

この時はわりと長く止まっており、そのまま、大牟田方向へ走っていきました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/03(金) 23:36:12|
  2. 鉄道(西鉄:天神大牟田線系統)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの西鉄電車撮影

こないだ、Canonの一眼レフを中古で購入したので、ここ最近の日曜日は、カメラを持って、試し撮りという名の撮影に出かけています。
なんせこれ、今まで使っていたコンデジと全然違うわけだから、慣れないといけないってのもあるんだけどね。

んでまあ、今日は西鉄の撮影に行ってきました。

まずは筑紫で軽く撮影です。

結果はこんな感じ。

3105 IMG_7149
3005F

3113 IMG_7481
3113F

3011 IMG_7191
3011F

5015 IMG_7227
5015F

まあなんだろうね。
今まで使っていたコンデジとは全然違うから、撮影が難しくなったってのが本音かな。

5028 IMG_7232
5028F

ケツ撃ちは練習したほうが良いな。
なかなかうまくいかないんだわこれが。

んでもって、次は二日市へ。
結果はこんな感じ。

3006 IMG_7642
3006F

8030 IMG_7561
8030F

7055 IMG_7528
7055F

まあ最初は失敗しまくりですわ。
マジで使い方に慣れんといかんな。

5503 IMG_7696
5003F

6006 IMG_7727
6503F

IMG_7736.jpg
8010F

とはいえ、最後らへんになると、それなりに撮れるようにはなってきました。
しばらくは練習する必要があるね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/21(日) 23:00:38|
  2. 鉄道(西鉄:天神大牟田線系統)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
370位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

