MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本線がヘッドマークなら・・・

まあ京阪がやっているユーフォニアムキャンペーン。
本線がヘッドマーク装着でしたら・・・

大津線系統はラッピング電車

こちらも運行初日に撮りに行ってきました。

IMG_9432.jpg
撮影地はもちろん浜大津。
明日都浜大津の居酒屋辺りから撮っています。

まあ初日ということもあってか、撮影者が多いこと多いこと・・・。

IMG_9434.jpg
IMG_9435.jpg
IMG_9437.jpg
琵琶湖側は4人が夏服になっています。
それぞれの担当楽器も表示されていますね。

で、この後は近江神宮前で撮影はしたんですが、なんか微妙な結果に。
再び浜大津で撮影です。

IMG_9470.jpg
今度はauショップの辺りから狙います。

IMG_9472.jpg
IMG_9473.jpg
IMG_9474.jpg
山側の方は冬服になっています。
もちろん、担当楽器も持っています。

んでまあ、これだけじゃ終わらなかったんですよ。
というのも・・・

IMG_5594.jpg
まだ中二病ラッピングが走っていましたので・・・

IMG_9441.jpg
なんとこの日は駅で並んだり、すれ違ったりするということがおきました。

石山寺の方ではちょっとした撮影会状態だったらしいね。
中二病の方は、この後、直ぐにラッピングが剥がされたらしいので、まともに撮れたのは、このときぐらいやったらしいですがね。

まあこんな感じで走っているユーフォニアムラッピング。
来年3月末までの運行だとか。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/30(日) 22:41:56|
  2. 鉄道(京阪・叡山電車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

響け!ユーフォニアムヘッドマーク

今年の春季アニメの京アニと言えば、響け!ユーフォニアム。
舞台が宇治ということもありましてか・・・

放送終了後から、京阪がいろいろとやっておりますw

フリー切符の発売や等身大パネルの設置、淀屋橋駅にある謎のアレwなんかをやっているわけですが、今回は支線系統の車両にも、ヘッドマークも装備して走行してたりします。
運行初日に全編成を撮影してきましたので、それのレポでも。

まあ舞台は宇治線沿線なので、初日は全編成宇治線にいるんだろうなあと思いつつ行ってみると・・・

13001 CIMG4269
13001 CIMG4271
CIMG4270.jpg
13001F 加藤葉月 撮影地:枚方市

13003 CIMG4275
13003 CIMG4281
CIMG4280.jpg
13003F 黄前久美子 撮影地:枚方市

13004 CIMG4381
13004 CIMG4386
CIMG4383.jpg
13004F 高坂麗奈 撮影地:枚方市

なんと初日から3編成が交野線運用に
しかも主人公もかいな!

13005 CIMG4287
13005 CIMG4291
CIMG4288.jpg
13005F 川島サファイア 撮影地:中書島

でまあ、サファイアだけ宇治線運用に・・・。
まあ楽器が違うからということにしときましょ。

CIMG4276.jpg
ちなみにキャラクターのヘッドマークは京都方に設置されており、大阪方は全員集合のやつになっています。

まあそんなこんなで走っているユーフォニアムヘッドマーク車。
運行は11月までらしいので、撮影するならお早めに。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/30(日) 22:25:44|
  2. 鉄道(京阪・叡山電車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京阪百貨店オープン30周年記念ヘッドマーク

今年で守口市駅にある京阪百貨店が開店30周年を迎えるということで、現在、車両にはこんなヘッドマークが取り付けられています。

DSCF3497.jpg
2609F 撮影地:守口市

DSCF3570.jpg
1005F 撮影地:守口市

まあこんな感じで走っています。

DSCF3498.jpg
なかなか良いデザインやと思いますよ。
つか、京阪って、よくヘッドマークを装備して走っているような気がするような・・・。

DSC_1270.jpg
13001F 撮影地:守口市

最近ではヘッドマークが、もう一つ装着されるようになりました。
新しく取り付けられたのは・・・

DSC_1273.jpg
八代亜紀絵画展のお知らせ

これ、来る人おんのかな?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/13(月) 22:06:51|
  2. 鉄道(京阪・叡山電車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洛楽に乗ってきた

京阪が観光シーズンに走らせている京橋~七条間ノンストップ特急「洛楽」。
先週、乗ってきましたよ。

IMG_5839[1]
昨日の運用は8005F
まだヘッドマークは取り付けていません。

IMG_5840[1]
おー、これはカッコええ・・・。
流石だね。

IMG_5841[1]
そして、このヘッドマーク。
なんでも、寝屋川の公開で発売されるんだとか。

んでまあ、七条まで乗りましたが、まあノンストップだからといっても、そんなに早いわけではないんですけど、行楽気分は味わえましたよ。
なかなか面白かったね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/13(月) 21:42:39|
  2. 鉄道(京阪・叡山電車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ走ってます。

2012年に期間限定で走り出した滋賀県警のパト電。
AKB48の田名部生来がイメージキャラクターとして、載っているんですが・・・

今年の夏になっても、まだ走っていましたよ・・・

IMG_2744.jpg
撮影場所は明日都浜大津の横。
石山坂本線の撮影ですと、大体、ここか三井寺、近江神宮前で撮影した方が楽なんだよね。

IMG_2745.jpg
ね、まだ走ってるでしょ?

IMG_2746.jpg
ちなみに10月の時も普通に走ってました。
いつまでこれ走るんだろ?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/04(火) 22:03:21|
  2. 鉄道(京阪・叡山電車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
491位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

