MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく撮影できました。

昭和バスに去年入ったと言われている新ユニバース。
なかなか撮影出来る機会がありませんでしたが、ようやく撮影できましたよ。

それがこちら。

200-2561 DSCF1194
福岡200か2561

おー、見事な新ユニバース。
つか、意外と似合ってますね。

これはかっこいいよ。

現在、前原に2台入っており、いと・しま号の運用に入っているようです。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/28(木) 23:45:13|
  2. バス(昭和バス)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かつてはこれも原発特定車

前回は九電玄海の特定車を取り上げたわけですが、これらの車両のほとんどが中古導入な中、一台だけ新製配置された車両がいました。
とはいえ、新車だった事やからつ号が好調な事から、現在はからつ号として運行している車両がいます。

それがこれ。

200-503 DSCF5489
佐賀200か503(PKG-RA274TAN)

この車両は投入時は玄海原発の特定輸送に使われていましたが、現在はからつ号として運行しています。
塗装もピンク色の貸切塗装から、緑の高速路線塗装に変更されました。

ちなみにこのタイプの車両は、特定車では3台在籍していましたが、残りの2台はまだ原発特定として、使っているみたいです。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/28(木) 01:01:30|
  2. バス(昭和バス)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和バス唐津営業所の車両たち~唐津名物のアレ~

昭和バス唐津営業所の名物。

それは・・・

玄海原子力発電所特定輸送

まあ玄海町に九州電力玄海原子力発電所がある関係で、昭和バスが工員輸送などを行っているわけです。
んでまあ、原発となると、働く人数も多いことから、ここには大型車が大量に投入されています。

今回はそんな名物車両のご紹介。

200-539 DSCF0666
佐賀200か539(U-LV771R)

どこかの中古車。
導入時から原発特定輸送に使われています。

200-478 DSCF0665
佐賀200か478(KC-MS815N)

こちらも中古車。
こちらの場合、玄海原発と西日本プラント工業への工員輸送に使われているようです。

とはいえ、こんなスタンダードデッカー車を使うとは・・・

200-321 DSCF0664
佐賀200か321(U-RU2FTAB)

こちらも中古で入った車両。
この車両は西日本プラント工業専用になっているようです。

200-666 DSCF0670
佐賀200か666(PKG-RU1ESAA)

一見、新車のように見えますが、これもどっかの中古車らしいです。
多分、潰れたツアーバス辺りから買ったんじゃないかな?

200-689 DSCF0668
佐賀200か689(QRG-RU1ESCJ)

去年、新車で入った観光車なんですが、なんともう玄海原発輸送に使用しています。
これは意外過ぎた・・・。

200-128 DSCF0657
佐賀200あ128(KK-RX4JFAA)

こちらも中古で入った車両。
閑散期はこういったリエッセやローザなんかが動いています。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/28(木) 00:48:55|
  2. バス(昭和バス)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和バス唐津営業所の車両たち~意外な中古車~

昭和バスの大型路線車は中古車のオンパレードなんですが、中型車となるとそこまで多くはなかったりします。
そんな中、唐津にこんなのがいました。

200-551 DSCF0632
200-551 DSCF0631
佐賀200か551(U-MK219J改)

さりげなくかなちゅうの中古車がいたりするんですよ。
今のところ、551~553までの3台が唐津に在籍しています。

運用範囲も広く、普通に伊万里あたりまで顔を出すとか。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/28(木) 00:32:29|
  2. バス(昭和バス)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和バス唐津営業所の車両たち~まだまだ残るトップドア~

かつての昭和バス唐津営業所の主力はトップドア車。
ダウンサイジングを行った後も、しばらくはトップドア車が入っていました。

今回はその車両のご紹介。

22-536 DSCF0642
佐賀22き536(U-LR332J)

平成6年に唐津に新製配置されたトップドアLR。
運行エリアは、唐津市から玄海町辺りにかけてと、わりと広範囲。

200-327 DSCF0696
佐賀200か327(U-RJ3HJAA)

200-328 DSCF0698
佐賀200か328(U-RJ3HJAA)

元前原にいたRJ。
前原時代は福岡市内線の運用に入っていましたが、路線廃止に伴い、唐津へと移籍しています。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/14(木) 01:35:22|
  2. バス(昭和バス)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
370位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

