MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地元の地下鉄でこんなのが走ってた。

ここ最近、地元の福岡市営地下鉄でこんなのが走っています。

IMG_7810.jpg
20編成 撮影地:貝塚

まあ福岡市の人口150万人突破記念で走っているようです。
俺が小学生の頃は120万人やったのに、増えたねえ・・・。

IMG_7811.jpg
前面にはヘッドマーク装備で走っています。

IMG_7812.jpg
IMG_7813.jpg
IMG_7814.jpg
IMG_7815.jpg
側面はこんな感じ。
まあ来年の大河ドラマは黒田官兵衛ですからね。

多分、見ると思いますよ。

後、久しぶりにちかまる君を見たな。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/31(木) 21:14:44|
  2. 鉄道(公営)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪市交通局25系更新車

一昨年から、車体更新が進んでいる25系。
こちらも撮影してきましたよ。

IMG_8467.jpg
13編成 撮影地:なんば

主な更新内容は

・座席シートの入れ替え
・塗装を30000系に準じたものに変更
・インバーター機器更新

などとなっています。

んでまあ、意外というかなんというか、更新スピードが速いんだよね。

IMG_8468.jpg
14編成 撮影地:なんば

こちらも更新されています。
つか、逆に更新されてない方の編成の方が少ないとか・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/31(木) 21:06:37|
  2. 鉄道(公営)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪市交通局66系更新車

最近、更新が始まった66系。
なんとか撮影する事ができましたよ。

IMG_8463.jpg
05編成 撮影地:恵美須町

側面の塗装は更新時に30000系とほぼ同じような塗装に変更されています。
後、内装なんかも変更されていますね。

IMG_8464.jpg
そして、この顔。
今までの66系を知っているだけあってか、なんか違和感が・・・。

IMG_8466.jpg
おまけにスカート装着だもんね。
正直、違和感ありまくりだわ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/31(木) 20:59:55|
  2. 鉄道(公営)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も走っています。

どんたく時に福岡市交通局が走らせるどんたくヘッドマーク付き列車。
今年も走っています。

IMG_7756.jpg
IMG_0165.jpg
IMG_0143.jpg
今年は確認しただけで3編成走っています。

ヘッドマークは去年と変わっていません。
昔は年ごとに変わっていたんだけどね。

IMG_0163.jpg
IMG_0169.jpg
IMG_0167.jpg
2000系20編成にはこんなステッカーが貼り付けられています。
今年はいろいろと気合が入っていますな。

まあ軍師官兵衛の影響もあるからね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/03(金) 23:55:01|
  2. 鉄道(公営)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡市交通局1000系

なんかマイクロエースから出るみたいです。
まぁ既に103系1500番台や303系なんかを製品化している事を考えたら、出てもおかしくは無かったんですがね。

欲しいのか欲しくないのかと聞かれると、ちょっと欲しいかな?


出るのはワンマン改造時の姿と現行のVVVF化後の2タイプ。
ただ、チョッパ時代の場合、前面の窓は小窓と大窓の2タイプあったはずなんだけど、どうすんのかね?


ちなみにVVVF化後の大まかな違いは床下機器。
登場時はチョッパ制御でしたから。

とはいえ、その辺をどうするのかに関しては…


私、気になります!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/14(水) 05:32:53|
  2. 鉄道(公営)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
563位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

