MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祐徳バスのワンステップ・ノンステップ車

さて前回はトップドア車を取り上げましたが、今回はワンステ・ノンステ車のお話。

祐徳バスの低床化は、祐徳自動車が入れたのと、子会社であった祐徳観光バスが入れた車両に分かれます。

これらの車両は、2006年4月1日に祐徳自動車本体が、新会社である祐徳バスを設立し、そこに自社路線と車両、祐徳観光バス、祐徳交通の路線バス事業を全面移管したことによって、全一般路線車が祐徳バスの所属となりました。
ただし、塗装などは祐徳自動車と祐徳観光バスでは全く異なっていましたが、祐徳バスへ移管後も塗装はそのままの状態で運行されています。

またワンステ化により、従来のトップドア仕様が廃止され、以降は前中の一般スタイルに変更されています。

DSCF2814.jpg
DSCF2724.jpg
佐賀200か255(KK-RM252GAN) 撮影地:佐賀駅バスセンター

2003年に祐徳自動車に投入された西工JM。

祐徳自動車ではこの255の投入以降、西工車の投入は無くなり、西工が無き今となっては、最後に投入された車両になります。
ちなみにこんな車両でも、普通に佐賀から鹿島まで走る路線に投入されていたりするんですよ・・・。

多分、全区間乗り通したら、間違いなく死ぬな・・・。

DSCF2950.jpg
佐賀200か298(PA-KR234J1改) 撮影地:佐賀駅バスセンター

祐徳観光バス時代に投入されたKR。

この車両は祐徳観光バスでは、初のワンステップバスとなりました。
ただこれ、HINOのロゴが無かったら、普通にエルガミオと間違えそうになるんだけどね・・・。

DSCF2836.jpg
DSCF2837.jpg
佐賀200か479(PDG-LR234J2) 撮影地:佐賀駅バスセンター

2008年に投入されたLR。

祐徳バスでは始めてのノンステ車となりました。
ただ塗装が祐徳観光バスの塗装のままなので、どうやら今後投入するノンステとワンステに関しては、この塗装で動かすみたいです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/18(土) 01:21:07|
  2. バス(佐賀)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祐徳バスのトップドア車

今回は祐徳バスの車両のお話。

祐徳バスは佐賀県の南東部で営業しているバス会社でして、鹿島市などを拠点にしています。

かつては強烈な大型車がいる事で有名でしたが、不景気などの影響で、現在は中型車ばかりに…。

今回はそんなかつての祐徳バスの伝統を引き継いだ車両のご紹介。



佐賀22き414(U-JM210GAN) 撮影地:佐賀駅バスセンター

1993年に投入された西工JM。

かつての祐徳バスの伝統は、どんな車両であろうが、必ずトップドアというものでした。
これは平成に入り、ダウンサイジングが行われても継続されていました。

このJMもこの伝統が続いていた頃に投入されていた車両です。


佐賀22き440(U-MK517J) 撮影地:佐賀駅バスセンター

1993年に投入されたMK。

現在ではモラージュ佐賀線をメインに使用されているようです。



佐賀22き743(KC-MK219J) 撮影地:佐賀駅バスセンター

1998年に投入されたMK。

このMKは祐徳の中では最後に投入されたトップドア車のグループに入ります。

これ以降の車両からは前中ドア車になるんですが、それはまた次回に。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/17(金) 06:18:30|
  2. バス(佐賀)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐賀市交通局のノンステ車

最近の佐賀市交通局も、地方のバス会社ではよくあるKC代の中古車で古い車両を置き換え…

てないんです。

なんとここ数年の佐賀市営の新車は、空港リムジンで投入されたエアロバス以外は、全てノンステ車で古い車両を置き換えているんですよ。

一体、どこからそんな金が出てくるのかはさておき、今回はそんなノンステ車のお話。

尚、営業所構内で撮影した画像は、事務所で撮影許可を得た上で撮影しています。
いちいち書くのは面倒なんですが、念のため。


787号車(PDG-LR234J2) 撮影地:唐人町

2010年に投入されたエルガミオ。

最近の佐賀市営の新車はこれが入ることが多く、台数もそこそこ多いため、佐賀市内ですと、それなりの頻度で見かけますよ。


786号車(PDG-KR234J2) 撮影地:佐賀市交通局本局

2009年に投入されたKRワンステ。

今のところ、4台在籍しており、今年も来たとか来てないとか。


758号車(KL-HR1JNEE) 撮影地:佐賀駅バスセンター

2001年に投入されたHR。

この758号車が佐賀市交通局では、初のノンステ車となりました。
翌年も投入され、現在は4台が在籍しています。


773号車(KK-HR1JKEE) 撮影地:佐賀駅バスセンター

2004年に投入されたHR。

利用者減少からか、この辺りからはずっと中型車のみの投入となっています。
ちなみにこのHRは2台のみ在籍。



771号車(KL-JP252NAN改) 撮影地:佐賀市交通局本局

2002年に投入されたJP。

佐賀市営では、初の西工のノンステ車投入となりました。
現在、1台しか在籍しておらず、西工が無き今、佐賀県内では唯一の西工中ロンとなっています。


776号車(PA-MK27FH) 撮影地:唐人町

2007年に投入されたエアロミディ。

これも2台しか投入されておらず、これ以降の佐賀市営のノンステ車は、全てジェイバス製の車両となっています。



777号車(PDG-RM820GAN) 撮影地:佐賀駅バスセンター

2008年に2台投入された西工車。

佐賀市営では、これが最後の西工車となりました。
現在は市内幹線で使用されている模様。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/15(水) 22:07:51|
  2. バス(佐賀)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐賀空港のリムジンバス

というわけで、佐賀のバス特集。
今回は佐賀空港へのリムジンバスのお話。

まあ微妙な感じで営業している佐賀空港なんですが、そんな佐賀空港へのリムジンバスは、現在、佐賀市交通局が担当しており、車両もなかなか面白い車が多いです。

DSCF2758.jpg
DSCF2753.jpg
688号車(U-UA510NAN) 撮影地:佐賀市交通局本局(事務所で許可を得て撮影)

1993年に投入された7B。
この車両は貸切兼用車となっており、通常は一般路線車として使用されていたようです。

現在は佐賀空港リムジンとして使用されており、国内線到着時に動くみたいです。

DSCF2759.jpg
DSCF2754.jpg
706号車(U-UA510NAN) 撮影地:佐賀市交通局本局(事務所で許可を得て撮影)

1994年式の西工車なんですが、E型の車体で日産エンジンを積んだやつっていたんだ・・・。
初めて知ったわ。

一応、調べてみると、E型で日産のエンジンを載せている車両って、これくらいしかいないとか・・・。
レア度は相当高いとか。

ちなみにこれも現在は佐賀空港リムジンとして使われているんですが、最近は予備車として車庫の中でニート状態が続いているらしい。

DSCF2760.jpg
DSCF2755.jpg
687号車(U-HU3KPAA) 撮影地:佐賀市交通局本局(事務所で許可を得て撮影)

1993年に投入されたブルーリボン。

こちらも貸切兼用で使われて、現在は佐賀空港リムジンで使用されているんですが、車内前面に大型のLED表示機を搭載しています。

DSCF2895.jpg
808号車(KL-MS86MP) 撮影地:唐人町

2001年式の京急中古車。

春秋航空が佐賀~上海線を開設するにあたり、リムジンバスとして佐賀市交通局が京急から購入した車両。
塗装は貸切を行っていた時代の塗装。

現在は佐賀空港リムジンの専用車として使われているようです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/14(火) 03:22:34|
  2. バス(佐賀)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【都営中古特集】南千住の秘宝

久しぶりの都営中古特集ですが、今回は佐賀市交通局にいたあの車両のご紹介。

DSCF0601.jpg
735号車(P-MK117J改)

知る人ぞ知る南千住にいた87年式のMKです。
佐賀市交通局には1999年にやってきました。

南千住時代の局番は分かりませんが、K‐S831~836のどれかだと思います。
佐賀市交通局には5台が移籍していますが、残念なことに、この735号車は去年辺りに廃車になったそうです・・・。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/12(日) 03:11:00|
  2. バス(佐賀)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
500位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

