MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天草にいたロンドンバスのように見える何か

一昨日、所要で知り合いの人と一緒に天草へ行ってきたんですが、上天草市内でこんなのを発見。




おー、ロンドンバスじゃん。
ルートマスター以外でのロンドンバスは珍しいなぁ。






と思ったのは一瞬でした。

だって、ドアの形がおかしいんですよ。

最初はKMB辺りで廃車になったのを持ってきて、塗り替えたと予想していたんですが、意外な結果が出ました。


きっかけはこのナンバー。
今の時代、Google先生に聞けば、答えは直ぐに出てくるわけでして、答えは直ぐに出てきました。

結果は…


Lothianというバス会社の車両を赤く塗り替えただけでした。

ちなみに81年式の車両で、Lothian時代は655号車を名乗っていたそうな。

流石は…

熊本サプライズw

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/21(金) 06:05:20|
  2. バス(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天神で見たルートマスター

昨日の夜、バイトへ行くために天神を歩いていますと、イムズの前にこんなのが・・・

DSCF4650.jpg
えっ!!
なんでここにルートマスターが!?

DSCF4651.jpg
なんでも、スコッチウィスキーのイベントで来たみたいですが、この車両の出所ってどこだろと思いつつ見てみると、答えは非公式側にありました。

DSCF4658.jpg
この車両って、かなちゅうが輸入したやつやん。
確か1992年に開催された全国都市緑化フェア「グリーンウェーブ相模原'92」で、かなちゅうがシャトルバス用に4台輸入したんだよな。

見分ける場所は増設された非常口の扉。

DSCF4655.jpg
リアは比較的、原形を保っています。
つか、後ろの窓って、開くんだ・・・。

DSCF4653.jpg
前面にはロンドンバスであった証がちゃんと残っています。

いやあまさかここで見られるとはなあ・・・。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/07(木) 01:57:15|
  2. バス(日本)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Lions Express(西武担当便)

つーわけで、撮影してきましたよ。
運が良かったのかどうかは知りませんが、昨日は2台運行でした。

DSCF2306.jpg
西武バス 1644(ADG-RU1ESAJ)  撮影地:西鉄高速営業所(敷地外から撮影)

2006年に北陸方面に投入した夜行車を、これに合わせて改造した車両。
従来のレオカラーとは全く違ったデザインの車両になっています。

DSCF2312.jpg
西武観光バス 1410(KL-RA552RBN)  撮影地:西鉄高速営業所(敷地外から撮影)

こちらは新潟線で使用されていましたが、今回のLions Express運行開始に合わせ、増発用に使用される形になりました。

しかし、福岡でレオを見る事になるとは・・・。

近江鉄道とかじゃないんだぜ?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/30(金) 02:08:23|
  2. バス(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港のランプバス

まあ前の日記のおまけみたいなもんですが、空港で撮影した際、こんなバスを見つけたわけです。

DSCF1969.jpg
あれ?
こんなJMいたっけかな?

JALのロゴが旧ロゴなので、今年入ってきた車両ではないというのだけは分かりましたが、リアに乗降中のランプがある事から、まず西鉄の中古じゃないことは確定。

んでまあ、既に上っている別の写真なんかを見てみると、公式側の方向幕の形が細長いので、もしかしたら昭和かな?
昭和なら唐津あたりにこんな車がいたはずだし。

DSCF1964.jpg
ちなみに福岡空港のランプバスはなかなか面白く、西鉄やJR九州バスが路線車でエルガを導入する前からエルガがいたりします。
至って普通のKL-LV280N1がいるかと思えば・・・

DSCF1965.jpg
こういった中扉がスイング式の特注車もいたりします。

DSCF1953.jpg
もちろんPKG-LV234L2もいます。

DSCF9839.jpg
しかもPKG-LV234L2に至ってはANAカラーのやつもいたりするんですよ。
これは一回、作ろうと思ったんですが、肝心の車両入手の段階で諦めました。
だってこれを作るんでしたら、都営の限定品を潰さないといけないですもん・・・。

DSCF7923.jpg
福岡空港のランプバスも他の空港と同様、一般路線からの中古車も在籍しています。

今の所、確認できているのはこの東武の7Eだけ。

噂では京都市営のキュービックもいるという話ですが、真相はいかに?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/05(月) 09:28:40|
  2. バス(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の中道海浜公園・サンシャインプール

なにやら風の噂で海の中道海浜公園・サンシャインプールの送迎バスに中古バスが使われているという情報を聞きつけ、この間、撮影に行ってきましたよ。
んでまあ、確認できたのは以下の通り
DSCF0195.jpg
1号車 日野ブルーリボン(KC-HT3KPCA)

DSCF0196.jpg
DSCF0197.jpg
11号車 日野ブルーリボン(KC-HT3KPCA)
元大東文化大学のスクール送迎車。
担当は関東バスだったんですが、いつの間にかこっちに来ていたようです。

ちなみにKC-HT3KPCAはかなりレアな部類に入る車両でして、まともに使っていた会社は長崎バスぐらいしかなかったはずです。
3910 DSCF4651
長崎バス 3910号車(KC-HT3KPCA)
長崎バスの場合、これの西工架装車も存在していたりします。
とはいえ、そんなに数は多くなく、96MCのやつはこれだけだったはず。

他の送迎車は以下の通り

DSCF0212.jpg
DSCF0213.jpg
12号車 日野ブルーリボン(KC-HU2MLCA)

DSCF0209.jpg
13号車 日野ブルーリボン(KC-HU2MLCA)

DSCF0215.jpg
DSCF0214.jpg
14号車 日野ブルーリボン(KC-HU2MLCA)

DSCF0217.jpg
DSCF0218.jpg
15号車 日野ブルーリボン(KC-HU2MLCA)

DSCF0237.jpg
16号車 日野ブルーリボン(KC-HU2MLCA)

DSCF0220.jpg
17号車 日野ブルーリボン(KC-HU2MLCA)

DSCF0198.jpg
DSCF0203.jpg
18号車 日野ブルーリボン(12号車 日野ブルーリボン(KC-HU2MLCA))

12~18号車は大阪市交通局の98年式。
とはいえ、この車両はなかなか面白く、内装からドアチャイムに至るまでのほとんどが大阪市時代と変わっておらず、唯一違うのは前面にあった大阪市の市章が無くなっていたくらいでした。
後、車両番号は車内にあったやつだけは残っており、18号車が鶴町営業所にいた48‐3263号車というのは確認できました。

まあ確認できたのはこれだけですが、パッと見た感じではこれで全部といったところでした。
なんでも今年に入って投入されたようですが、なかなかすごい車を入れたよなあと思いましたね。

ちなみにこれらの車両は、サンシャインプールが営業している期間にしか運行していないらしく、シーズンオフの時は公園内にある倉庫で保管している上にナンバーを持っていないため、基本的に公道は走らないそうな。
どうりで情報がほとんどないわけだよ・・・。
  1. 2011/09/02(金) 01:08:57|
  2. バス(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1935位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
395位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

