MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつの間に入ったの?

この間、天神をぶらぶらしてると、これが来たので思わず撮影。


641-1955(LKG-RU1ESBJ)

あれ?
いつの間にLKG代の新車を入れたの?

意外だわ。

調べてみると、去年辺りに入ったみたいですね。
今のところは、福岡~山口線専属なんだとか。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/03(日) 01:48:30|
  2. バス(JR)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真っ赤な誓い



644-11566DSCF3609_convert_20120428171119.jpg
644-11566(LKG-MS96VP)

真っ赤な誓いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

まあJR九州バスの話なんですがね。
ここの車両の塗装は真っ赤ですので。

何気なく、桜島号にLKG代エアロエースが入ってたのね。
全然、気づかなかったわ。

744-2952DSCF2944_convert_20120428172042.jpg
744―2952(KL-MU612TX)

そして宮崎線たいよう号運行終了により、エアロキングは福岡~山口ライナーの運用に回されてしまいました。
この先、どうなるかが楽しみだね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/28(土) 17:25:41|
  2. バス(JR)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JR九州バスの車両称号

さて、前の記事で国鉄・JRバスの車両称号の見方を書きましたが、しばらくして知り合いの方から「JR九州バスはエルガミオ導入辺りから年式は2桁表記になっている。」という指摘を受けました。

DSCF0880.jpg
まあこれがそのエルガミオでして、国鉄式表記ですと421-7901という表記になるんですが、JR九州式になると421-07901と表記するのが正しいみたいです。

DSCF1264.jpg
となると、2010年に投入されたこのエアロバスも、JR九州式表記では644-10961と表記し

DSCF1295.jpg
観光用に入ってきたガーラは641-10980

538-8228.jpg
福丸営業所(現:福岡中部支店)に在籍するJR九州バスでは1台しかいない元西武バスの3ドア車も538-92928と表記するのが正しいみたいですね。

ややこしいなあ・・・。
  1. 2011/11/17(木) 00:22:48|
  2. バス(JR)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

国鉄・JRバスの車両称号の意味

さてJRバスなんかを見ていると、車両の側面やリアに7桁の番号があることに気づく人は、多分、それなりにいると思います。
527-2808.jpg
527-2808 DSCF9421
527-2808  撮影地:JHB札幌営業所

この画像を見ると分かりますが側面に527-2808という7桁の番号があります。
車両は都営バス葛西営業所にいたグリーンスターってのは直ぐに分かるんですが、この車両称号の意味がいまいち理解できなかったんですよ。
覚えているのは3桁目がメーカーを示しているという事ぐらい・・・。

というわけで、Wikiを参考に見てみましょう。

Wikiによると、この7桁の番号は

1桁目:車種

1: 室内長6500mm未満かつ室内高1800mm未満(マイクロバス)
2: 室内長7200mm未満(中型バス)
3: 室内長7200mm以上7800mm未満(中型バス)
4: 室内長7800mm以上8600mm未満(大型ショート系)
5: 室内長8600mm以上(大型バス)
6: 中長距離・観光
7: 高速
8: 最大積載量4トン未満の貨物車
9: 最大積載量4トン以上の貨物車
0: その他

2桁目:形状

1: 横向き座席(いわゆるロングシートであるが、最後部は前向きのため「三方シート」とも)
2: 混合(半分以上が前向き)
3: 前向き座席
4: リクライニングシート

3桁目:メーカー

1: いすゞ
2: 日産
3: トヨタ
4: 三菱ふそう
5: 東洋工業
6: 富士重工
7: 日野
8: 日産ディーゼル
0: その他

4桁目:年式

西暦の下1桁

5桁目:装備

0: 冷房なし・板ばね
4: 冷房付き・板ばね
5: 冷房なし・エアサス
9: 冷房付き・エアサス

6~7桁目:固有番号

だそうです。

つまり、この527-2808というのは「1992年製の日野の冷房付きエアサス大型車で混合座席の08号車」ということになるそうです。

521-4309.jpg
521-4309  撮影地:JR北海道バス厚別営業所

これを踏まえると、この521-4309号車は「1994年製のふそうの冷房付きエアサス大型車で混合座席の09号車」になりますな。
ちなみにこれは元淡路交通のキュービック。

531-1905.jpg
1905  撮影地:JR九州バス博多営業所

つーわけで、JR九州バスの車両称号はというと、なぜか4桁。

さっきまでは最初の3桁を省略したんだろうと思っていたんですが、それだと年式が合わないので調べてみると、ドア番号っていう7桁の車両称号を4桁に省略したものになっているみたいです。

見方としては

1桁目:メーカー
2桁目:年式
3~4桁目:固有番号

というものになっているみたいで、車両称号は531-1905ではなく、正しくは521-9905になるみたいですね。

DSCF1857.jpg
んでもって、この1111も正しくは521-1911と表記するのが正しいみたいです。

まあすごく合理的といえば合理的な車両称号だけど、これは慣れるまでは大変だろうな・・・。
しばらくは混乱すると思うわ・・・。
  1. 2011/11/16(水) 11:20:05|
  2. バス(JR)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルガが増えてた

昨日、博多駅へ行き、久しぶりに交通センターで撮影していると、こいつが登場。

DSCF1857.jpg

最初は「ああ、福丸にいるエルガノンステね。」って思いつつ、撮影したんですが・・・

あれの車両番号は531-1906だったよな?

どうやらいつの間にか新車が入ったようです。

DSCF1853.jpg
つーわけで、あわててスタバの前に移動し、リアを撮影。

あー、どう見てもLKG-LV234L3だわ・・・。
だって、公式側のルーバーが無いもん。

車両番号は531-1111で良いのかな?(国鉄・JRバスの車両番号の付け方はいまいち分からんので・・・)

しかしまあ、JR九州バスは今年もまさかのエルガノンステか。
補助金枠とはいえ、どこかとは違ってよくやるなあ・・・。
  1. 2011/11/16(水) 09:56:19|
  2. バス(JR)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
354位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

