MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

90周年記念カラー

今年で都営バスは誕生から90年を迎え、記念して歴代のカラーリングを纏った車両が都内を走っています。
んでまあ、今年の春、関東へ行く機会がありまして、その中の一つである鈴木カラーの撮影に成功しましたよ。

IMG_1313.jpg
IMG_1303.jpg
B-M201(PJ-LV234L1)

このカラーリングは1980年に当時の都知事だった鈴木俊一知事が考案したカラーリングで、冷房車にこのカラーリングが採用されたんですが、派手すぎるということでわずか2年で終わったんですよね。

S-E354.jpg
んでもって、この後のカラーリングは、このナックルラインカラー。
なんだかんだで2009年くらいまで普通に残ってましたね。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/04(火) 22:42:54|
  2. バス(都営、都営中古)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三菱ふそう KC-MP627M

この形式でピンときた人は、もうお分かりですね。
らくらくステップバスの話です。

K-B747.jpg
K-B747   2
K-B747(KC-MP627M)

K-B748.jpg
K-B748(KC-MP627M)

この車両はX代からB代にかけて、計16台が投入された車両です。

詳しくはwikiとかに書いているので特に書きませんが、上の2台は最後まで残った車両になります(これだけしか撮影出来てないけど・・・)。
確か撮影してから3ヶ月後に廃車になったんだよなあ・・・。

とはいえ、X代の車両で、サンデン交通に移籍した車両がいるんですけどね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/18(水) 09:57:56|
  2. バス(都営、都営中古)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都営バスに大量投入された西工車

都営バスに西工車が登場したのは、G代のKK-RM252GSMなんですが、大型車の投入はL代のKL-UA452KANからでした。
しかし、それもそんなに数は多くなく、本格的な登場はN代まで待たないといけませんでした。

F-N410.jpg
F-N410(ADG-RA273KAN)

平成17年度後期に練馬営業所に配属されたRA。

この時期、都知事の「新車は最新規制車のみ購入」という方針に、見事にヒットしたのが日産ディーゼルでした。
しかしこの頃、富士重はバス製造を辞めていたため、西工車が大量に投入されることとなったのです。

K-P506.jpg
K-P506(PKG-RA274KAN)

P代になると100台以上が投入されることとなり、都内でも容易に見ることができるようになりました。
しかしまあ、この時、南千住に大量に入ったのは驚いたよ。
ここはふそうの牙城だったからなあ。

ちなみにP代の車両の特徴は、クーラーがサーモキングになっていることです。
本家の西鉄ではあんまり数は多くない車両も、こっちではあちこちで見ることができます。

P-P525.jpg
P-P525(PKG-RA274KAN)

電装クーラー搭載の車両もいることはいます、P代での数は多くないです。
ただ、巣鴨や品川にいるP代は全部電装クーラー搭載車なんですよね。

ちなみにS代では全車が電装クーラー搭載車となりましたが、しばらくして西工が廃業したため、都営バスにおける西工車はS代で終了となりました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/18(水) 09:38:51|
  2. バス(都営、都営中古)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E代で廃車!?

自分が一番好きなバス会社は、地元の西鉄ではなく都営なんですが、震災の影響もあってか、最近の都営はいろいろと動きがおこっているようです。
驚くことにE代の廃車が始まったようですし・・・。

S-E354.jpg
S-E354(NE-LV288L)  撮影地:東京ビッグサイト

初期のガスバスも都営では、古参車扱いになってしまったようです・・・。
これも今年で終わりかな・・・。

S-E416.jpg
S‐E416(KC-LV832L)  撮影地:東京ビッグサイト

そして、都営バス名物の深川ノンステキュービックがとうとう廃車に・・・。
排ガス規制とはいえ、これが廃車になってしまうとはねえ・・・。
どっかに譲渡されたなら、撮影しに行きたいけど。

つか、この塗装の車が廃車ねえ・・・。

D-F460.jpg
D‐F460(KC-HU2PMCE)  撮影地:新宿駅西口

となると、ノンステのブルリもやばいな・・・。
これもなんだかんだで、古参級だし。

うーん、そろそろ上京を考えないといけないかな?
だって、この時期の都営は、なかなか面白い車両ばかりだし・・・。

つか、D代が消滅したのが信じられん。
あの中には最後の都市新バスとかいたのに・・・。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/14(土) 15:11:52|
  2. バス(都営、都営中古)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
354位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

