MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【香港路線バス特集・新巴】新巴誕生時に導入された車両

さて、中巴時代はボロの宝庫だった新巴でしたが、成立時にイメージアップの為に新車を一気に入れた時期があります。
その車両がこちら。


1008号車 Alexander ALX500(Dennis Trident)

1009 DSCF9547
1009号車 Alexander ALX500(Dennis Trident)

なんとALX500が投入されています。
しかも200台近く。

他ですと、Dennis Dart SLFもこの時に投入されており、現在も第一線で活躍しております。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/23(日) 00:24:17|
  2. バス(香港)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【香港路線バス特集・新巴】今は無き中華巴士の生き残り

かつて香港には中華巴士(中巴)というバス会社が存在していました。

ただ、このバス会社、サービスが悪かったのと、車両の置き換えペースが遅いという事から(KMBでALX500がバンバン入ってた頃にまだ非冷房車が大多数を占めているという状態)、政府から免許更新を打ち切られ、運行を終了し、新しく発足した新世界巴士(新巴)に引き継がれたわけです。

当然、新巴発足後は新車を入れまくって、残存してた非冷房車を置き換えたわけですが、冷房車に関しては、まだ中巴時代の車両が残っています。

今回はその車両をとりあげます。


DA80(Dennis Condor)

この車両は、中巴時代は非冷房車と冷房車の二つが在籍していましたが、新巴発足後、しばらくしてから非冷房車は全車両廃車となり、現在は冷房車のみとなっています。

中巴時代の塗装は銀に青帯でした(非冷房車は水色とクリームのツートン)。


VA29(Volvo Olympian)

こちらは中巴末期に入った冷房車。
個人的に中巴と言われると、これが思い浮かびます。

ただ、これら中巴の車両も現在、置き換えが進んでおり、そう長くはないうちに全車両退役になりそうです。
撮影するならお早めに。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/16(日) 04:16:57|
  2. バス(香港)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【香港路線バス特集・城巴】Alexander Dennis Enviro400

Alexander Dennis Enviro400は、Enviroシリーズの中で初めて登場した2階建て車両。
現在も製造が続けられており、ロンドンバスではそれなりに有名な車種の一つになっています。

んでまあこの車両、もちろんといって良いんですが・・・

香港にもいますよ。

それがこれ。

7006 DSCF9405
7006号車(Alexander Dennis Enviro400)

7007 DSCF8954
7007号車(Alexander Dennis Enviro400)

感じとしては、Enviro200を2階建てにしちゃったような感じです。
今回は城巴のだけが撮影できましたが、これ、意外とカッコイイんだよなあ。

ちなみに車体長は10.5m。
日本の路線バスとほぼ同じ長さです。

7017 DSCF9381
そして広告車が凄くかっこいい・・・

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/15(土) 00:32:37|
  2. バス(香港)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【香港路線バス特集・城巴】香港にも移籍車は存在する。

さて、地方へ行くと、大都市圏からの中古バスを見かける事がありますね。
実は香港にもこの手の車両が存在しています。

それがこれ。

2303 DSCF9538
2303号車 Alexander ALX500(Dennis Trident)

2304 DSCF9132
2304号車 Alexander ALX500(Dennis Trident)

なんとこの車両、2003年に新巴から移籍したんですよ。
現在、城巴に在籍しているALX500は2100~2200番代の中に何台かいる程度で、撮影できたらラッキーな部類に入るんですが、こちらの2300代はなんと8台しか在籍しておらず・・・

激レアな部類に入っています。

ちなみに移籍事例にはKMBにもありますが、こちらは撮影できておらず・・・。
こっちも台数が少ないし。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/15(土) 00:18:01|
  2. バス(香港)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【香港路線バス特集・城巴】まだいるLeyland Olympian

Leyland Olympianの車両は、1980年代に香港で導入され始めましたが、現在、大幅に数を減らしており、撮影できたらレアな部類に入りつつあります。
KMBから全滅してしまった現在は、城巴ぐらいでしか撮影できない状態になっています。

171 DSCF9543
171号車(Leyland Olympian)

城巴に在籍するLeyland Olympianは、全車冷房車ですが、それでも既に50台を切っており、これも近々退役するそうです。

179 DSCF9312
179号車(Leyland Olympian)

そんな中、179号車だけは、旧塗装に塗り替えられ、リバイバル車として走っているようです。
ちなみにリバイバル車はもう一両いるようですが、そちらは撮影できず。

次の訪港まで残っているといいな・・・。

テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/14(金) 01:06:03|
  2. バス(香港)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
563位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

