FC2ブログ

MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。

今年のもみじヘッドマーク~神戸線編~

毎年、11月頃に取り付けられるもみじヘッドマーク。
今年は取り付け編成の取材する時間をなんとか作って、それなりに取材してきましたよ。

ただ、今年のもみじは、去年のもみじヘッドマークのデザインはそのままで、変わったのは数字だけですが・・・。

神戸線で確認できたのは以下の編成になります。

IMG_4513.jpg
IMG_4392.jpg
8020F 撮影地:上→西宮北口、下→梅田

8000系で確認できたのは、この8020Fのみ。
他の編成は未装着か宝塚歌劇100周年記念ヘッドマークでした。

IMG_4470.jpg
1000F 撮影地:西宮北口

IMG_4418.jpg
1002F 撮影地:梅田

1000系は2編成とも装着して運行しているようです。

IMG_4497.jpg
5008F 撮影地:西宮北口

5000系では、5008Fが装着していました。
ちなみに7000系で装着している車両は無いみたいです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/25(火) 23:45:52|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の直通特急

春と秋シーズン恒例とも言える阪急の直通特急。
なかなか撮影出来る機会に恵まれなかったんですが、ようやっと撮影できましたよ。


まぁ運行を知ったのは桂でなんだけどね…。
んでまぁ、嵐山へ向かうわけです。

すると


おー、いたいた。
編成は7017F。

朝に嵐山へ来て、後は夕方までずっとここにいるみたいです。

そして、ヘッドマークは…


\パンパカパーン/

じゃなかったw


あたご

2011年の春シーズンから、高速神戸発の便はこの愛称になってますが、なかなか良いね。

んでまぁこの後、嵐山を観光した後、いよいよ乗車。


これの為にわざわざ直通特急幕作ってるんだねぇ。
やっぱ阪急はすげぇわ。


乗車区間は嵐山から十三まで。
十三のスイッチバックはなかなか面白かったよ。

後、京都線内で神戸線のモーター音が聞けるってのは新鮮でしたね。


そして、その2日後に西宮北口の出庫風景を撮影。
この時も7017Fが使用されていました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/24(月) 01:31:25|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快速幕が青に

今年か去年末ぐらいに阪急京都線の快速幕が緑から青に変更されたわけですが、まあ福岡に住んでいる関係上、なかなか撮影する機会に恵まれませんでしたが(そもそも運用も平日の朝夕ラッシュ時だけだしね)、ようやく撮影できましたよ。

IMG_3763.jpg
3331F 撮影地:梅田

まあ変更前の快速幕は準急と同じ緑色だったので、間違える人が多かったらしいんですが、今回の変更で間違える人も減ると思いますよ。

ちなみにこの日は・・・

IMG_3759_20141103223720957.jpg
1302F 撮影地:梅田

なんとデビューしたばっかりの1302Fも快速運用に。
これ目当てで撮影している人も多かったですよ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/03(月) 22:45:54|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急恒例のあのヘッドマーク

阪急電鉄の名物の一つが秋のヘッドマーク。
さくらはよく撮影していたんですが、意外と撮影できていなかったのが、もみじ。

今回、ようやく撮影できましたよ。

3323 IMG_9178
3323F 撮影地:梅田

9309 IMG_9185
9309F 撮影地:梅田

6007 IMG_9187
6007F 撮影地:梅田

やっとこのヘッドマークが撮影できましたよ。
なかなか撮影できなかったんだよなあ。

IMG_9179.jpg
なかなか良い感じのデザインです。
来年も撮影出来るようがんばりますわ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/28(木) 20:59:17|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急編成観察 1000系1001F

まさか撮れるとは思っていなかった1001F。
もちろん編成観察もしてきましたよ。

ではでは

1001 IMG_9148
1001
9000系と同じ連結器を装備していないのが特徴。
つか、増結しない事前提で使うのかな?

1501 IMG_9118
1501
今回、特筆すべき特徴はこれ。
従来ですと、梅田方先頭車にパンタグラフを載せていましたが、今回は2両目に搭載しています。

1601 IMG_9119
1601 T

1051 IMG_9120
1051 T

1151 IMG_9121
1151 T

1551 IMG_9122
1551 M
三宮・宝塚方面のパンタ車の配置も、従来と変更されています。

1651 IMG_9123
1651 T

1101 IMG_9124
IMG_9137.jpg
1101 Tc
こちらもT車に。
従来の慣習を思いっきり捨てたのは、どう出るのかな?

IMG_9142.jpg
IMG_9143.jpg
電装品に関しては、神宝線伝統の東芝製。
やっぱり、神宝線は東芝製だよな!

FS-579M IMG_9146
IMG_9145.jpg
台車は住友金属のFS-579M
こちらも阪急では初めての採用になりましたな。

まあこんな感じの1000系ですが、いよいよ来週から運用開始!
楽しみですな。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/24(日) 21:21:37|
  2. 鉄道(阪急・能勢電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
563位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する