MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケロロ軍曹電車に乗ってきた。

去年から運行を開始した熊本電鉄のケロロ軍曹電車。

乗ってきましたよw


乗車したのは北熊本から上熊本。
9分の旅です。

この段階ですげえとは思いましたよ。


反対側はこんな感じ。

見事なケロロ軍曹一色

まあ作者は熊本出身だし、熊本ネタはよう出てきますし。





側面もケロロ。




そして、車内もケロロ。

109の吊革はそのままでしたが

まあこれだけなら、けいおん!電車よりかは…って思う人がいるかもしれませんが、正直、これはアレを超えてるよ。
というのも…

車内放送までケロロ軍曹

あの独特の喋り方でやるんですよ?
けいおん!の時は普通のだったけど、こっちはね…

一回乗ってみたらよくわかりますよ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/11(月) 23:03:52|
  2. 鉄道(私鉄)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西武鉄道401系

今度、限定鉄コレで出るみたいですね。
個人的には欲しいなぁと思っていたり。

だってこれ、KATOの新101系と連結させて走らせる事も可能やし、ブツ6もしくはブツ8運用もあったみたいだからね。
まぁ3~4箱ぐらいあれば良いかな?

ちなみに「そうは言うけど、お前、実車みたことあんの?」と思う人がいるかもしれませんが…



一応、こういう形でなら、乗った事もありますし、撮影もしています。
後、八日市駅構内に放置されてた原型車も撮影してたはず…。

あれはどこにいったかな?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/14(水) 05:18:53|
  2. 鉄道(私鉄)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TX製品化

さて先日、マイクロから素晴らしい発表がありました。

それは・・・

TX模型化決定

いやあ秋葉原へ行ったら、必ずと言っていいくらいに乗っていたので、今回の製品化決定はうれしいね。

DSCF6387_convert_20120417152945.jpg
TX-2667 撮影地:北千住

今回出るのは、TX-1000とTX-2000(2次車)の2つ。
個人的に欲しいのは、TX-2000(2次車)の方ですね。
撮影したのがちょうど出たばっかりの時でしたので、来た瞬間、北千住のホームでガッツポーズを取った覚えがあります。

まあ九州に住んでいますので、東京へは年に1~2回ぐらいしか行けないからね・・・。

DSCF6376_convert_20120417152926.jpg
TX-2663F 撮影地:北千住

1次車は売れたら出るんじゃね?
あの813系ですら、後でバリ展したわけやし。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/17(火) 15:45:54|
  2. 鉄道(私鉄)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相鉄7000系

そこのあなた。
まさかの限定鉄コレで登場ですよ!


7010F 撮影地:横浜

やっぱり相鉄と言えばこの7000系。
このインパクトありまくりの顔こそ、まさに相鉄!

ただこれも結構、数は減ってますが…。


7706F 撮影地:二俣川

仕様は先頭+パンタ付き中間との事。
編成はTc-M-M-Tcの4×2が基本ですので、そのままいけます。

個人的にはマジで欲しいんですが、現地まで行く金も無けりゃ時間も無いのね…。
まぁ大人しくヤフオクのを狙いますかな。

しかしまぁ7000系が鉄コレで出るとはなぁ。


7751F 撮影地:二俣川

となると、新7000系にも期待して良いかな?
こいつが出たら、もう祭りですわ。

ホンマに。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/14(水) 04:29:16|
  2. 鉄道(私鉄)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東武6050系の運用

てなわけで、買うかどうかはまだ分かりませんが、2008年3月に春日部で撮影した時の6050系の運用についてでも。

6156 DSCF4391
6056F他6連 撮影地:春日部

個人的なイメージとしては、この快速:会津田島・東武日光行というのが強いんですが、撮影時の段階では快速列車の運用は朝夕の数本だけで、それ以外は区間快速としての運用がメインになっています。

この区間快速は東武浅草~東武動物公園間は快速列車として走り、東武動物公園から各停運用になり、終点まで各駅に停車という長距離利用客を舐めているような運用になっています。

もちろん所要時間は異様に長いですよ。

編成は浅草方面から東武日光行2連、新藤原・鬼怒川温泉止まり2連、会津田島行(野岩鉄道・会津鉄道直通)2連の計6連で構成されており、運用は下今市で東武日光行2連を切り離し、新藤原or鬼怒川温泉で2連切り離し、残りの2連がそのまま野岩鉄道・会津鉄道直通で会津田島へ向かうという形になっています(戻りはその逆)。

DSCF4364.jpg
戻りの運用

ただこの会津田島まで向かう編成が曲者でして、画像のように東武車の場合もあれば、野岩鉄道所属の6050系100番台、会津鉄道所属の6050系200番台が連結されることもあるので、なかなか難しいところです。

個人的な理想としては、6050系を2箱、野岩鉄道のを1箱で遊ぶのが理想的ですが、向こうまで買いに行く暇がない状況では諦めるしかないかな・・・。

他の面白い使い方としては、日光線ワンマン運用ってのもあるけど、あれをやる場合、パンタをもう一つ増設しないといけないんだよなあ(1つは集電、もう一つは霜取り)。

まあなかなか難しい車両であったりはしますな。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/28(月) 16:15:09|
  2. 鉄道(私鉄)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
563位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

