MTR的活動日誌

現在、大阪で働いている福岡人が気の向くままに範囲が広くなっているかどうかは分からんけど、なんだかんだで綴っている趣味系統のブログらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

このブログについて

DSCF8901.jpg

ご訪問ありがとうございます。
当ブログは自分の趣味について、淡々と述べております。

基本的に取り扱う内容は鉄道、バス、飛行機、アニメの4つでして、取り扱う範囲も日本国内から海外まで幅広く取り扱っております。
同じ会社や地域のネタが複数ある場合は、カテゴリーで分類していますが、要望がありましたら、コメント欄へお願いします。

またこれらのネタの書庫代わりとしてサイトも運営しております。
http://kashihara.web.fc2.com/
時間がありましたら、どうぞこちらの方もお越しくださいませ。


●注意

1.画像の利用について

当ブログで使用している画像は、アニメ以外の画像につきましては、管理人である私が撮影した画像がほとんどです。
この画像を使いたいという方がおられましたら、コメント欄へ一言断った上での使用をお願いします。

尚、アニメの画像につきましては、適当に拾ってきたやつを使っていますので、勝手に使って頂いて結構です。
アニメの画像は1280、1440、1980サイズの画像を使用しておりますので、壁紙に使えます。

2.車庫内での撮影画像について

バスや電車の画像につきまして、営業所や車庫内で撮影している画像がありますが、こちらは営業所などに設置されている事務所などで構内での撮影許可を得てから撮影しています。

いちいち、「許可を得て撮影」と書くのは面倒なので省略していますが、ちゃんと許可を得て撮影していますので悪しからず。

テーマ:ごあいさつ - ジャンル:その他

  1. 2037/01/28(水) 14:59:02|
  2. お知らせ・挨拶
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

和歌山遠征(2015年9月13日)

昨日は日曜日。
特にこれといった予定も無く、「なんしようかなぁ?」と思っていた時、ふと和歌山バスを撮影したことないのを思い出し、行くことに。


自宅を出て、谷町線→(南森町乗り換え)→堺筋線のルートで天下茶屋へ向かい、天下茶屋からサザン(指定席利用)で和歌山市駅へ。
運良く、緑サザンに当たりましたよ。



もちろん、7000系も撮影。
つか、撮影者が多かったね。


まぁ自宅を出てから、約2時間くらいで到着するわけですが、昼前に家を出たので、この段階で14:00近く…。
ここはバスの本数が少ないのと、腹がへっていたので、バスで和歌山駅へ。


和歌山駅からは徒歩で移動し、まず最初の目的地である井出商店へ。
有名店なせいか、並んでいる人が多かったですね。

もちろんここで食うのは…


和歌山ラーメン!

醤油豚骨と聞いていたので、少し身構えましたが、めっちゃ美味かったです。
この味はハマるわ。

後、和歌山ラーメンの場合、ラーメンと一緒に鯖寿司を食べるという文化がありまして、鯖寿司もいただきました。

んでまぁ、和歌山ラーメンを食べた後は、和歌山駅で和歌山バスを撮るんですが、撮影してた時間なんかの問題で…。




この辺の車両しか来ねぇ…

まぁたまに大型ツーステは来るんですが(これは後で特集を組みます)、それ以外はレインボーHRのロングとショートばっかり…。

しかも、詐欺なんかの啓発広告を貼り付けた車両がやたらと多いんですよ。

和歌山って、そんなに騙される人が多いのかな?

そして、なんだかんだで2時間半くらい撮影してから、再びバスで和歌山市駅へ。


帰りもサザン(指定席)です。
まぁ指定席車はガラガラやったけどね。

そして、サザンで天下茶屋へ向かい、日本橋で軽く買い物をし、梅田で知り合いの人と飯を食ってから、帰宅。

まぁこんな感じの和歌山遠征でしたが、また近いうちに行こうかな?
まだ撮れてない車両も多いし。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/14(月) 00:11:26|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月12日 ポポンデッタくずはモール店での記録

昨日、特にすることも無かったんで行ってきましたよ。
まぁ購入してから、放置気味やった車両の試運転も兼ねてですが…。



初走行となった名鉄車両。
なかなか走らせる機会が無かったんですが、すごく良かったですよ。


ようやっとデビューした阪神7861形。
これ、去年の10月に買ったんですが、ずっと放置状態だったんですよね。

あれなら3501形も買おうかな?
来月、7801形出るし。



約3ヶ月ぶりに西鉄が走行。
まぁこれだけなら、前回と同じですよね。

今回は…



宮地岳線も登場。
313形を購入したら、自然と欲しくなって、買っちゃいましたw

んでまぁ前回挙げた600形の動力車が腰高になる問題なんですが、側面と前面の窓ガラスを削り、ウェイトを外したら、なんとかなりましたよ。



改良後の姿。
違和感無いレベルにまでなりました。

とまぁこんな感じで試運転は終わりました。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/13(日) 11:50:08|
  2. 運転会記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月29日 ポポンデッタくずはモール店での記録

まぁずいぶん前の話になるんですが、模型を走らせにくずはモールのポポンデッタへ行ってきたわけですよ。

んでまぁ到着すると、限定走行会イベント(一定時間のみ指定された車両を走らせようというイベントらしい)が開催されており、この時のお題は「中国・四国・九州エリア」。

というわけで…


西鉄が出てくるわけですよ。

まぁうちの場合、九州ネタになると、これしか無いんだよね。



数年ぶりに走行した2000形。
手放してた時期が長かったんですが、こっちに来てから購入したんですよね。



600形もデビュー。
こいつもこっちに来てから、買い直しました。


ただ、動力車が腰高になってしまう問題は解決出来ませんでした。
まぁこれは後で解決するんですが、それはまた後で。


見事な福岡県状態になりましたw

まぁこんな感じで終わった走行会。
またこんな感じのイベントがあるなら、参加してみようかな?

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/13(日) 00:53:05|
  2. 運転会記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こみっくトレジャー26 大反省会(開催日:2015年9月6日)

自分の同人誌即売会の参加実績は、C74と福岡ヤフオクドームで行われるコミックシティ福岡、西日本総合展示場で行われる大9州東方祭のみ。

まぁ住んでるのは九州だし、しょうがないよなぁと思っていたんですが、関西に引っ越してから、とあるイベントに凄く行きやすくなりました。

それはこみっくトレジャー(通称:こみトレ)

西日本では最大規模を誇る同人誌即売会で、東のコミケ、西のこみトレと呼ばれるくらいのレベルです。

んでまぁ一昨日、参加してきましたので、レポでも。


前日の夜はあんまり寝てない状態で、谷町線の始発に乗り込み


谷4で中央線に乗り換え


コスモスクエアでニュートラムに乗り換えて、約50分くらいで会場となっているインテックス大阪に到着。
始発から結構な人数が乗ってましたよ。


到着時の段階でこんな感じ。
天候も悪いし、まだ少ないやと思いつつ、中ふ頭駅近くのコンビニで朝飯&休憩をして戻ると、列が一気に4倍くらいの長さに…。


まぁここで11:00ぐらいまで待つのかな?と思っていると、誘導が始まり、カタログを購入し、あっという間にホールの中へ。
屋根のおかげで、雨風にさらされることなく待つことが出来ました。


こみトレ26のパンフレット。
コミックシティ福岡の時と同様、こいつが入場券&パンフレットになります。
この辺はコミックシティと同じシステム。

そして、10:50頃に会場入口へ誘導されまして、オープニングセレモニーに。
運良く、カウントダウンを行う組に入ることが出来ました。

んでまぁこの後、15:00までこみトレを楽しみましたが(会場内は撮影禁止なので、会場全景のやつはありません)、福岡のコミックシティより楽だし、面白かったね。

向こうは女性向けメインで、男性向けはサブ扱いになるんですが、こっちは真逆なので、通路がそんなに混んで無いのと、コミケで買えなかった人への救済措置なんかも兼ねている場合が多いので、有名サークルが多く来るんだとか。

おかげで、必要な物を買った後は、のんびりと買いたいのを選んだり、知り合いがやってるサークルを襲撃したりして、楽しむことが出来ました。

次は1月31日にやるので、また参加しようかな?

参加した皆さん、お疲れ様でした。

●おまけ

撮影禁止の会場内でも、唯一撮影可能?エリアだったと思われるらくがきコーナー。
みんな上手いね。


!!!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/09/08(火) 23:04:25|
  2. 展示会・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

MTR港鐡

Author:MTR港鐡
福岡市内に生息する虎党。
いろんなものを追いかけすぎて、収集がつかなくなっています・・・。

これまでの訪問者

おいでませ当ブログへ

閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
354位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

